※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっぴ
お金・保険

三井住友海上あいおい生命の医療保険に入っている方へ、帝王切開で出産しました。保険適用と聞いたので申請しようと思っていますが、病院からの診断書は必要ですか?

三井住友海上あいおい生命の医療保険に入っているかたに質問です。

先日帝王切開で出産いたしまして保険適用と聞いたので申請をしようと思っているのですが病院からの診断書は必要になりますか?🤔

コメント

ゆき

あいおい生命ではないですが、どこの保険も診断書は必要ではないですか?
入院日数や、手術の内容など専門的なものは医師が判断して書いて保険金がおりるわけですから、、、

もちろん診断書は必ず必要ですよ。
診断書代で5000-10000円は掛かると思います。

保険会社は違いますが、
同じく帝王切開でした🙋

保険会社に報告したら、
専用の用紙を貰えると思うので、
それを産院へ持っていき、書いてもらって
保険会社へ郵送か、担当者に渡すか
すると口座へお金が振り込まれますよ🤗

私の産院は、その書類を書いてもらうのに5000円かかりました💡

ぽっぽ

私も三井住友あいおい生命に加入していて帝王切開で出産しました!

保険会社に連絡をしたら専用の用紙を郵送してくれるのでその用紙を持って病院の方に書いてもらいます!
書いてもらったら保険会社へ郵送します!
値段は病院によって変わりますが、私は5000円ぐらいかかりました(*ˊᗜˋ*)

しょこ

三井住友海上あいおい生命
に入ってて帝王切開でした(^^)
保険会社の担当の人に伝えたら
用紙を郵送してくれたので
その用紙を病院の担当医師に
記入してもらいました✨
その後用紙と一緒に送られて
きた封筒に入れて保険会社に
送りました✩.*˚