※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るり
妊娠・出産

バースプランについての要望をまとめました。

バースプラン、何を書けば良いのか分からず😖
今のところこれを書こうと思ってます。
✩会陰切開を出来ればしたくない
✩緊張もするし不安だからフランクに接して欲しい
✩陣痛室は旦那さん、実母以外いれないでほしい
立ち会いはしてもらわないです!
他にもこれ良かったよ〜などあれば教えてください(;_;)

コメント

ぽめ

会陰切開した方が傷が浅く済むこともありますよ😅
会陰を切開しなかったらギリギリまで皮膚が引き伸ばされて、バチン!!って感じで肛門まで裂ける人もいるようです😞

• るり

るり

コメントありがとうございます✨
    裂ける😱😱できれば切って欲しくないけど裂けるのは嫌って書くことにします😖

• 6月12日
  • ぽめ

ぽめ

私はいきむ時に肛門にボール当ててて欲しいと書きました!

• 6月12日
  • るり

るり

ボール?!?楽なのでしょうか?

• 6月12日
  • ぽめ

ぽめ

楽です!
    ボール無いとう〇こなのか赤ちゃんなのか分からなかったです笑
    あといきみやすくなります!!

• 6月12日
  • るり

るり

う〇こ🤣🤣母親教室でいきむ練習?みたいなのした時、これってう〇こと同じ、、??ってなりました🤣
    いきみやすいんですね!やってくれるか分からないけど私も書いてみることにします😳

• 6月12日
  • ぽめ

ぽめ

1人目の時に出産がどういうものか全く分からずに挑んだので陣痛が収まってる時に「待ってう〇こしたい、赤ちゃん出る前にう〇こ出る」って言ったら助産師さんにう〇こじゃなくて赤ちゃんだから大丈夫だよー!!と大爆笑されました。

汚くてすみません😅
    テニスボールがいいみたいです!

• 6月12日
  • るり

るり

大爆笑🤣🤣🤣似てるんですね😳私便秘なのでつまってたら、う〇こも出ちゃいそうです😱💩
    やってくれるか分からないけど書いてみます♪♪

• 6月13日
プペル

痛くてパニックになるだろうから
呼吸法とかを一緒にやってほしい

生まれたら家族写真を撮りたい

カンガルーケアしたい
とかですかね🤔

• るり

るり

カンガルーケアよく聞きますがどんなことするのでしょうか?調べてもよくわからず😖

• 6月12日
  • プペル

プペル

生まれたばかりの赤ちゃんを
    胸のところで包み込むように抱っこしてあげることです(^^)
    でもカンガルーケアも呼吸がまだ安定しない関係でリスクがあるとかなんとかで
    私は結局できなかったですが、病院によっても方針が違うので書いてもできない場合があるそうですが💦

あと、会陰切開しないといけなくなったらしてもらった方がいいですよ
    私出てくるのが早くて裂けて縫いました😂💦

• 6月12日
  • るり

るり

抱っこすることで赤ちゃんが安心する?みたいな感じなのでしょうか?質問ばかりですみません💧
    早く出てくるのも良し悪しなんですね😰勉強になります!

• 6月12日
  • プペル

プペル

いえいえ!そうですね(^^)
    よく言われるのが親子の絆が深まったりとか赤ちゃんの体温とかが安定したりですかね(^^)

結局上の子の時はできなくて
    はーい生まれましたー!と持ってきてもらって胸の上にドーンとちょっと乗せられてすぐ新生児室に連れてかれました😅💦

そうなんです💦最後出てくるときに切開する前に出てきちゃったので裂けちゃいました🤷‍♀️早く出るのも良し悪しですがその辺コントロールもやはきかないので😂医師に任せるしかないです😂

• 6月12日
  • るり

るり

なるほど✨それで赤ちゃんが安心してくれるならやりたいって書いてみます✨すぐ連れてかれちゃうのも何だか悲しいですね😢

出てくるタイミングは赤ちゃん次第ですもんね😂待って待って〜って言いたいところですけど💧笑

• 6月13日
あや

出産したときに写真撮ってもらいました😌
あとは呼吸法を教えてほしいと書きました✨

• るり

るり

やはり写真は定番なんですね😳呼吸法確かに大事ですね!

• 6月12日
  • あや

あや

初めての出産だったので、パニックになると思って書きました😣
    あと会陰切開私も書いたんですが、結局切りました😂
    切ったのに中も裂けてお尻らへんまで裂けました😂

• 6月12日
  • るり

るり

母親教室で練習しましたが本番絶対忘れてます🤣
    やはり切る方が多いのかな?えー切ったのに裂けるなんてそんな😱😱😱

• 6月13日
  • あや

あや

たぶん切ります‼︎
    でも痛くないですよ😊
    陣痛のが痛いので😵
    産後は確かに痛いですが、切りますねって言われて早く出てきてほしくて、早く切って出してくれーってなります😆笑

• 6月13日
  • るり

るり

マヒしてるって感じですか?
    無痛分娩希望なのですが切られたり縫われたりしても、それも痛くないのかな?

• 6月14日
  • あや

あや

マヒしてる感覚です✨
    もしかして麻酔注射したのかもです✨
    無痛分娩なんですね🤔
    どうなんですかね??
    麻酔するかもしれませんよ😊

• 6月14日
  • るり

るり

来週健診なのでそれも含め聞いてみます😖里帰り先の病院、先週初めて行ってタジタジしてしまって聞きたいこと何も聞けなかったので紙に書いて持ってこうかと🤔✨

• 6月14日
  • あや

あや

それがいいと思います!
    聞きたいことは聞いといたほうがいいです😍
    私は吸引分娩になってしまったので切ったのに避けてしまったので😭
    2日陣痛だったので最後体力なくなってしまって😭

• 6月14日

会陰切開は必要であればしたほうがいいですよ(T_T)したくないと伝えていて、切開されないと裂けるしかないので…私は中まで裂けました。

• るり

るり

裂けるのやばいみたいですね😱切って欲しくないけど裂けるのは嫌だって書くことにします😖

• 6月12日

退会ユーザー

やばいです( ̄▽ ̄;)私の場合、思いの外 お産がスピーディーに終わってしまって先生が間に合わず裂けてしまったのですが…。
    るりさんがおっしゃっているように、切って欲しくないけど裂けるのはもっと嫌だ!でいいと思います(^_^)

• 6月12日
  • るり

るり

ひええ😱大変なお産でしたね😖
    そう書きます✨ありがとうございます!

• 6月12日
R&S♡mama※通知切ってます

会陰切開のところは、私も出来ればしたくないと記入した上で、裂けるよりは切開した方が痛みもなく治りが早いのを知っているので、裂けるくらいなら切ってください、と伝えました!
その際、もし切るのであれば、覚えていたらで構わないので、なるべく分からないように「切りますよー!」とか言わないで流れで自然に切ってくださいと伝えました☺️

• るり

るり

切りますよーって言われる方が怖いですね😖ビビリなので想像するだけでドキドキします笑

• 6月12日
  • R&S♡mama※通知切ってます

そうなんですよ〜!!
    1人目の時は2770gで小さめだったからか、切らずに済んで裂けることも無く縫合もなかったので、2人目大丈夫かなーと思いましたが、体重によって違うし性別も違うしやはり不安なので2人目も同じようにバースプランに書きました😭

• 6月12日
  • るり

るり

大きいとそれだけ裂ける確率あがりますよね😱男の子どうなんでしょう🤔

• 6月12日

そうなんですよね😭
    わたしの母が、私のあと年子の弟を産んでいますが
    私の方が1kg近く大きかったので、一概に男の子の方が大きいとは言えないんですけどね😂なんとなく男の子の方が大きいイメージあって不安です😂

• 6月12日
  • るり

るり

1kgも😳大きいイメージありますよね😂予定日まであと1ヶ月と少しですけど、本当不安で😂

• 6月12日

不安ですよね😂
    私も2人目ですが、変わらず不安です(笑)
    1人目は痛すぎてほとんど記憶にないので気持ちはほぼ初産婦みたいな感じです!w
    しかも下の子無痛予定なので、逆に冷静だと色んな処置(切るのとか)見えてしまってそれはそれで怖そうだなと🙄でもなるようになります!wどんなに痛くても怖くても、必ず終わりは来ますので、お互い頑張りましょうね🥰

• 6月12日
  • るり

るり

痛すぎて記憶ない😳😱やはりそれだけ痛いのですね😖
    注射の針も見れないぐらいのビビリなので処置中は目閉じちゃいそうです笑
    そうですよね!!頑張りましょう😭💖

• 6月12日
S.U

私も会陰切開は、必要ならすぐにお願いします!にしました💦
切開せずに裂けると、痛みも強いし治りも遅いって聞きました😂

分娩中の状況を教えてほしいってお願いしておいたら、髪の毛が見えたよ!もうじき頭が出るよ!等々、逐一教えてくれたのが励みになりました!🌸

• るり

るり

裂けるの想像するだけで痛いですね😖確かに教えて貰った方が良さそうですね😳追加して書いときます✨

• 6月12日
m

一番最初は長男に抱かせてほしいとお願いしました。

先に赤ちゃんを病室にもどさず、
私と同時に戻るようにお願いしました。

• るり

るり

みなさん最初は〇〇に〜と言う方多いですが、立ち会いしない場合看護師さん?が赤ちゃんを家族が待ってる所に見せにいくのでしょうか??

• 6月12日
  • m

m

私が通っていた病院では、
    産まれたら赤ちゃんは、家族の待つ病室に連れて行くと言ってました。
    ママはしばらく動けないので、戻るの遅くなるよ!居ない間に、盛り上がっているのが寂しいから、
    ママと赤ちゃんと一緒に病室に戻りたい。と書きました!

• 6月12日
  • るり

るり

そうなんですね😳病院に1度確認してみます!
    確かにいない間に盛り上がられるの寂しいですね😢😢

• 6月12日
mama-ma

オススメは、分娩中に『赤ちゃん頑張ってるよ』って声をかけて欲しい。ってやつが実際に良かったです!

他は何言ってるか全然頭に入ってこなかったけど、赤ちゃん頑張ってるよ!だけは凄く聞こえて何度も頑張らなくては!って頑張れました^^

何度ももう無理!!って思ったけど、、、
分娩中、お母さんだけじゃなくて、赤ちゃんも体をグネグネさせて出てこようと頑張ってると出産のサイトでみたので、

赤ちゃんが頑張ってるのに私が弱音吐いちゃいられない!と火事場の馬鹿力でましたww

• るり

るり

確かに自分だけじゃなく赤ちゃんも頑張ってる!と思うと頑張れそうですね😳火事場の馬鹿力🤣笑

• 6月12日
 ReRiRi

私は会陰切開なしで産みました!
ですが息子が産道で暴れて結局縫いました笑
人によっては会陰切開した方が安全とかあるみたいです。
私はバースプランほっとんど何もかかなかったです笑

• るり

るり

切らなくても縫うことあるんですね😖初めてだと何が良いとかよくわからないですよね😖

• 6月12日
  •  ReRiRi

ReRiRi

そうですね〜出産は何がどうなるとか言いきれないことばかりですからなんともですよね〜

• 6月12日
  • るり

るり

里帰りで旦那さんは予定日付近に休み取って来てくれることになってるのでそこで産まれてくれればな〜と思います😂笑

• 6月12日
  •  ReRiRi

ReRiRi

そうなんですね!
    赤ちゃんにいっぱい予定日くらいにうまれてーって話しかけなきゃですね!
    私の時は結構「あと3セットいきめば赤ちゃんでてくるよ!」などの具体的な事を言って応援してくれると嬉しかったし頑張れました!
    なので具体的に言って応援して欲しいとかもいいかもしれません笑

• 6月12日
  • るり

るり

出ておいで〜って声かけ頑張ります💖笑 あー!!それもいいですね!あとどのぐらいだろう😰って絶対なりますもん。

• 6月13日
  •  ReRiRi

ReRiRi

はい!もちろん応援して欲しいけどあと、2回いきめば出る出る!とかもう、鼻まででてるよ〜とかお、結構髪の毛生えてるよ〜笑とか目大きいよ〜と息子の顔などを細かく教えてくれたりあと、〜くらいで出るよなどと言ってくれたので痛くても「えぇ〜目大きいのか〜髪の毛結構生えてるのか〜自分も早く見たい〜頑張ろ〜!」ってなってました笑
    とかあと、3セットで出るとか言われると負けず嫌い?な私は「よしワンセットで産んでやる〜」ってなって結局1セット半いきんで産まれました笑
    わたし的にですが「頑張れ〜」とだけ言われると「頑張ってるわ!!」ってなるので事細かに言って応援してくれたので有難かったです笑
    それはぜひバースプランに書くのをオススメします!

• 6月13日
  • るり

るり

そんなに細かく教えて貰ったら本当に頑張れそうです😳💖
    負けず嫌い🤣🤣凄いです✨

• 6月14日
  •  ReRiRi

ReRiRi

私もこわいこわいと思ってましたがいざくると「あえる〜!!!」が勝ってました笑
    リラックスして頑張ってください!

• 6月14日
  • るり

るり

本当にすごい怖いですが早く会いたいなと思います💕生まれたら大変なんでしょうけど😖

• 6月14日
mi-ko

バースプランには書いてなかったのですが、出産直後に胎盤を見せてもらいました!
胎盤が出てきた後に、それって見せてもらえますか?と咄嗟に聞いたら、快く見せてくれて、
この膜が赤ちゃんを包んでて~と、説明もしてくれたのでとても良かったです😊✨

これに10ヶ月もの間、包まれて成長してきたんだなーと思うと、何だか不思議なような、感動するような…
一生に見る機会もなかなかないと思うので、見れて良かったです!
(旦那に言うと、自分も見たかったー!と言ってたので、バースプランに書いとけば良かったなと今は思います😂)

• るり

るり

血とか苦手でも赤ちゃん産んだ後ならアドレナリンとか色々出て感動して見れますかね?🤔笑
    昨日母親教室で、出産のビデオ見た時に結構生々しくて胎盤とか普通に映ってて😱
    旦那さん強い😳✨笑

• 6月12日
  • mi-ko

mi-ko

私も苦手だったのですが、多分産後ハイだったので全然見れました!笑
    確かに、他の人のや映像だと生々しく感じるかもですね💦

産んだ直後は普段気になることも気にならなくなってるので(笑)、
    バースプランには書かなくても、もし気になったら見せてもらうのもいいかもしれません😆

私も、え、見たかったの!?と驚きました。笑

お身体大事に、元気な赤ちゃんが産まれるのを祈ってます…😌✨

• 6月12日
  • るり

るり

えーそうなんですね😳じゃあ私も見れるかもしれないです✨
    いけるなと思ったら言ってみます!
    なかなか見れるものじゃないから見たかったのかな?
    ありがとうございます💕

• 6月13日
マサオ

🌟会陰切開は、ビリビリに裂ける前に綺麗に切った方が綺麗に治るからという意味で行うので、特別な拘りがない場合はした方が無難です。ちなみに切られる感触は全く無い方が多いので怖くはありませんよ。
裂けないで産む方は経産婦でもごく稀だと聞きます。

🌟フランク良いですね。リラックス☻♡

🌟旦那さん、実母以外拒否を前もって伝えるのはとても良いと思います。
うちは分娩中にいきなり
義母が (・∀・)ノよ!! って来ました、、、💦
(やってる? 的なノリで)

🌟その他思いつくのは、
カンガルーケア(産んで洗ってすぐ抱かせて欲しい)や、
産んですぐ乳を吸わせたい(その時は出ないが母乳の分泌が良くなる)
等がよくあるのかなと思います。

• るり

るり

基本みんな切るんですね😖切る=痛いみたいなイメージで怖くて💧感触無いんですね😳縫合時が痛いと聞いたことがありますがノブさんはどうでしたか??

義母😂😂気になるのは分かるけど、苦しい思いしてる所見られたくないですよね😂笑

産んですぐ乳を〜
    →分泌が良くなるなんて知らなかったです😳😳

• 6月13日
  • マサオ

マサオ

縫合時は私は麻酔が効いていたので分からなかったです。

分娩台で初乳あげて出る人も中にはいるみたいですよ☻
    普通はそんなに早くでないと思いますが。

• 6月13日
  • るり

るり

縫合時麻酔無しのところもあるみたいなので、縫合時麻酔してくださいと書くことにします😂
    そうなんですね!

• 6月14日
まき

わたしは
好きな音楽をかけたい
進行具合を教えてほしい
避けそうならすぐ会陰切開してほしい
早期母子接触したい(カンガルーケアはNICUのままとベビーの接触のこといいます😓)
生まれるところを動画に収めたい(下は見えない角度で)だめなら産声だけでも録音したい
胎盤見たい
母乳がでないならミルクも足しながらいきたい
基本は母子同室がいい

て書きました!!

• るり

るり

好きな音楽流すの良かったですか?もし良ければ何を流したかも教えてください🥺
    私の通ってる病院は基本母子同室なのですが、私は逆にそれが不安で😂

• 6月13日
  • まき

まき

よかったです!!
    私はハワイアン流しました😊

そうなんですね😓じゃあどうしてもしんどい時は預かってほしい
    て書いとくといいかもですね*

• 6月13日
  • るり

るり

リラックスできるような感じですか?✨
    そうします、ありがとうございます!

• 6月14日
  • まき

まき

リラックスできる曲調のを集めたものを流しました😊

• 6月14日
  • るり

るり

ディズニー大好きなのでディズニーのオルゴール流そうと思います!
    教えていただきありがとうございます✨

• 6月14日
*poko*

会陰切開、避けるよりマシですよ💓
私も1人目出産は何よりも会陰切開が恐怖でしたが、その頃は陣痛で下もマヒ状態で感覚なく、いつ切られたのかも気付きませんでした!
ちなみに病院によっては縫合で麻酔ないとこあるみたいなので、(会陰切開や)縫合時に麻酔をしてほしいと書いといた方が良いかもです😊

• るり

るり

上にコメントして頂いた方もそう書いてました😳縫合はどうでしたか?

• 6月13日
おさる

私は裂けちゃった人ですが、痛みは全然なくなにかあったかい物が垂れてきて、血か!裂けたのか!ってなりました笑
出産前って経験した人のコメントとか見ると「裂ける」「切開」「縫う」とかすっごく不安になってましたが実際は陣痛の痛みの方が強くて覚えてないです笑笑