※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
妊娠・出産

初めての悪阻で仕事を休んだ女性。周りには知らせずにいたいが、迷惑をかけている気がしている。仕事を続ける中で悪阻に悩み、子どもたちの面倒も見なければならない。

ひとりごとみたいなものです。
すみません。だけど誰かに聞いて欲しくて。

今日初めて悪阻で仕事を休みました。
まだほとんどの人が知らないし
卵巣腫瘍も見つかったから
大学病院に通ってるから休みがちやしで
周りの人は心配してくれてますが
不審に思ってる人もいてるだろうなー。
明日から3カ月目に突入!
流産したことあるのでほんとはまだ
周りに言いたくないけど
休むほど迷惑かけてるし言わなきゃな〜と。
公に言うのはあれやけどじわじわタイミングが合えば
報告していこうかな〜。
早いよな〜どうしよかな〜。

仕事休むのも気がひける。
周りの人もしんどいだろうけど毎日休まず
働いてるし…悪阻は人それぞれって言うけど…
悪阻に甘えてるのかなーとか思ってしまう。
吐くほどではないけどたまにえずく。
胃のムカムカ?はほぼずっと。
食べづわりっぽいけど食べたら食べたで気持ち悪い。
とにかくめまい、立ちくらみが酷い。
保育士で0歳児担任なので子どもたちに
怪我させないように気を張ってる分、
毎日夜は脱力。

コメント

ゆず

すんごい頑張ってますねぇ🤗

いやいや私も休んでますよう😋

私も前回流産したので誰に言ってないです💧
6wくらいで吐き気ありますが
それよりもパニック障害と最近言われたばかりで。
それもそれで内緒にしてます、仕事に 支障はないので。

もはや何が辛いのかわかりません 笑

仕事休みがちですが、不審に思い聞いてくる人には、
耳が調子悪いらしくて〜三半規管だっけな?まぁ、大丈夫です〜って誤魔化してます🤗

  • ゆず

    ゆず

    妊娠については12〜15wで少しずつ周りに伝えていく予定です😄

    • 6月12日
  • なお

    なお

    返信ありがとうございます😊
    パニック障害?
    それは大変です😭
    無理はしないでくださいね!
    今がとっても大事な時期ですし
    お互い無理のないよう頑張りましょうね❤️

    • 6月13日
  • ゆず

    ゆず

    前回の流産で周りにもう授かれないとか妊娠してもまた流産するとか、障害が出るとか…そんなことを言われてしまってそれをキッカケにパニック障害になってしまったようなんです😓
    でも今回また授かることができたので、今度こそ産んであげたいと😤

    負けずに頑張ります!
    なおさんも無理はしないでくださいね!
    お互いお腹の子どもを大事にしましょう☺️

    • 6月13日
りい

私はメニエール持ちなので
妊娠初期の今はメニエールで、、、
ってちょっと嘘ついてしまってます。

前妊娠出来た時は悪阻もあったので
周りに報告しましたが14週で
死産してしまってから
今回の妊娠を伝えるのが怖くて😅

でも悪阻もあるし起き上がるのが 
難しいのでメニエールのせいにしてます。

  • なお

    なお

    メニエール持ちなのですね。
    しんどいですよね。
    まだ言えない時なので理由があれば
    何でもいいですよね。
    りいさんも無理のないようにお過ごしください!

    • 6月13日
りんちゃん、ちびママ

仕事より子供のが大事だと思います😊
私も現在つわりで休みがちです。
周りに気も使います。
特に若い女の子なんかの視線は嫌になったりもします。
でも今一番大事なのはママの体だと思います。
休むこともママにとっては大事な仕事だと思います。
目眩と立ちくらみがひどいなら一度診察してもらった方がいいと思いますよ☺️
あまり気落ちなさらずゆっくりと休んでください🤗💖

  • なお

    なお

    そうですよね。
    仕事よりも大事とは分かってても
    なかなか無理をしてしまいます。
    後悔しても遅いとは分かっていても
    職場に行くと大丈夫な気になってしまうのでダメなところです。

    今度診察の時に相談してみます!
    ありがとうございます😊

    • 6月13日
つっくんママ

こんばんは!
私も保育士してました!結婚と同時に退職しましたが…。

辛いのを無理して働いて、本来の仕事ができない方が周りにも迷惑かかると思うので、お休みされるのはいいと思いますよー!

やっぱりまずは園長に状況を話すのがいいのではないでしょうか。
どこまでできるか…その日その日で違うと思うので、やれる範囲等話すのは難しいかもしれませんが、そういうのもひっくるめて相談されてはどうかと…。
あとは同じクラスの先生や親しい先生からお話されてはどうですか?

園によって職場の雰囲気が結構違うから、一概に言えないかもですが…。

せっかくお腹に宿った命…大切に育てていきたいですよね。
保育園という場所だし、みなさん協力してくれると思いますが…。
無理なく働けるといいですね。

  • なお

    なお

    園長先生などには相談していますが
    無理のないようにとのことですので
    私次第ではありますが
    働いてるとなかなか難しいですよね。

    ありがとうございます😊

    • 6月13日