※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおこ
妊娠・出産

2人姉弟を育てている方に、3人以上の子どもを持とうと思ったきっかけや、増えて大変だけど良かった点について教えてください。

現在女の子と男の子2人姉弟を育てています。3人以上きょうだいのおられる方、産もうと思われたきっかけなどありましたか?また、実際2人から3人に増えてもちろん大変だと思うのですがこういう事が良かったなど教えて下さい。

コメント

5児ママ

我が家は一人目が五歳の年に双子を出産。1から3になりました。長男はパパもママも一気に取られたので寂しかったに違いないと思います。双子が二歳の年に四人目出産。双子からの単胎児だったのですごく楽に感じました。
四人目までは不妊治療で授かりました。
もう満足してましたが、まさかの五人目を自然妊娠。今年二歳になりますが、毎日バタバタ大変だけど、五人で遊んでくれるし、長男と末っ子は10歳離れてるので長男の女友達が遊びに来たときはずっと、抱っこや遊び相手になってくれてるので助かってます。

• なおこ

なおこ

返信ありがとうございます。
    5人、しかも双子もおられるのですね!尊敬です‼︎子ども同士で遊んでくれるのは確かに助かりますね。参考になりました。ありがとうございました。

• 6月12日
なーがーさーわー。

男の子3人と女の子1人、夏に女の子が産まれる予定です😊
最初は単に女の子が欲しかったからです💦
いざ、女の子が産まれてみるとこの子にも妹ができて同じような遊びが出来たらいいな~なんて思ってもう1人と思いました☺️♥︎

なおこ

返信ありがとうございます。
5人きょうだいになられるんですね!
私もきょうだいで遊んでいるのを見ると、もう1人いてもいいのかな〜と思ったりするのですが育児していけるのか不安で…一歩踏み出せない感じです。