※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらだまきお*
妊娠・出産

甲状腺機能低下症について知りたいです。新生児検査で異常があり、疑いがある状況です。症状や治療方法について教えてください。

甲状腺機能低下症とは具体的にどのような病気ですか??
新生児マススクリーニングで異常があり、再検査になりました。
医師から「甲状腺の異常の疑いがあります。」とだけ言われて、調べたら甲状腺機能低下症が新生児マススクリーニングで判明すると知りました。
早期症状として体重が増えない、手足の指が短い、声がかすれるなどがあると知りましたが、体重は2週間検診で増えすぎと言われるぐらい増えてて、手足の指は助産師さんから「長いねー!!」と言われました😅
泣き声も女の子にしては大きいよと言われてます😅
まだ疑いなので分かりませんが、甲状腺機能低下症のお子さんをお持ちの方、どのような症状がありましたか??
また、治療などはどのようにされてますか??
教えて下されば幸いです🙏😥

コメント

やっくん

娘が甲状腺機能低下症です。
ダウン症もあるので、新生児の時は泣かない、飲まない、起きない、ぐったりとしていました。

甲状腺機能が低下すると、成長に必要なホルモンを刺激するホルモンが出にくくなります。治療はチラージンという薬を毎日飲んでホルモンを補充しますが、薬さえ飲んでいれば大丈夫です。
ほっておくとクレチン症といって、手足が短い、活気がない、知的障がいなどの症状が出ます。
軽度でマススクリーニングで引っかたのであれば、まだ見ための症状は出ないと思います!

うちの子はマススクリーニングで引っかかりましたが軽度で様子を見ていて、1歳になる前に急激にTSHという数値が上がってしまい、それから毎日薬を飲んでいます。多分一生飲むことになりそうです。

ら

うちの子は甲状腺機能低下症です!
この病気は甲状腺のホルモンが人より少なく毎日のお薬の内服でホルモンを調節しよう!と言う病気です!
毎回採血をして血をとって薬の量を調節していきます!うちの子は安定しているので今の所病院へ行くのは3ヶ月に一度!この薬を飲んでおけば周りの子となんら変わりなく生活が出来ると言う病気です!
うちの子は、黄疸が長引き再検査に行った時にそのまま入院になりました。
その他で言うと声がハスキーなぐらいで特にないですね🤭鼻が低いですが私もかなり低いので遺伝なのかそのせいなのかは分かりません😶
電話がかかってきてビックリしますよね😭私は混乱して今すぐ病院へいくからすぐ検査してくれって頼みました😹ですが、先生いわく目が悪くて眼鏡かけている子となんら変わらないと
言っていました😆まさにそんな感じです(笑)でも、結構誤診だったと言う例もあるので心配し過ぎず明日に備えてくださいね☺️

• はらだまきお*

はらだまきお*

薬を飲んだりしながら治療ですね!
    不安ですが、心配し過ぎずに結果を待ちます😅

• 6月13日
えみちん

うちもマススクリーニング検査で2回再検査してひっかかりました。
医師から先天性副腎過形成症の疑いがあるから大きい病院で精密検査してきてって言われました。
調べたらミルクの飲みが悪い 体重の増えが悪いって書いてありました。でも飲みも悪くないし、体重も順調に増えてます。

私も医師から要精密検査って言われた時はたくさん調べてすごく不安になりました。
大学病院の先生に「早産で産まれたからで血液検査の数値的には心配ない。偽陽性だろう」って言われました。
マススクリーニング検査は微妙な数値の子でも再検査って言われるらしいです。再検査で大丈夫って言われる子もいます。
心配だとは思いますけどまだ診断された訳じゃないので…
再検査の結果で何ともないといいですね