※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
子育て・グッズ

2ヶ月半の男の子が吐き戻し問題で悩んでいます。授乳量調整中で、吐き戻し増加。量と回数を相談し、アドバイスを求めています。

ミルクの量・回数について質問です😌

生後2ヶ月半の男の子ですが、げっぷが上手にできなくて新生児の頃からよく吐き戻していたのですが、1ヶ月の頃から吐き戻し量・回数が増えました!

新生児の頃は1回の授乳に対して1回、口の端からタラ〜って感じだったのが1ヶ月の頃からは何度も口の端からドバ〜っと出る感じです。(タラ〜のときもあります)

口の中に戻ってきたミルクを常にもぐもぐしている感じです💦

混合ですが、母乳があまりでない・吸ってくれないので10mlも吸えてないと思います。母乳6回、ミルク120mlx6回です。

1ヶ月で100→120mlにしたときから吐き戻しが増えました。また、2ヶ月で140mlにしようとしたらすごい量を吐いたので120mlに戻しました。

今日、夜間に間隔を6時間あけると吐き戻しませんでした。また、試しに100mlにしてみるとほんの少しタラ〜と吐いた程度でした。

日中100mlx3、寝る前・夜間120mlx3にしようかと思うのですが、この月齢であれば少なすぎますでしょうか??

アドバイス・経験談など教えていただけると幸いです。

※げっぷのやり方も色々試したのですが、どうしても出ないときも多いです。また、出ても結局吐きます😂

コメント

ちぃーまま

一気に飲めないタイプかもですね😌
あたしの娘も吐き戻しが多く、
どばっと出てくる事があります💦

途中に何回か休憩を入れて、
げっぷを出させてみると、
吐き戻しが減ってきた様に思います。

3時間以内に泣いたりしてませんか?
泣いたりしてないなら今の量で、
落ち着いてるんだと思います🙆

あちゃん

うちの場合は50飲んだらゲップするようにしたら吐き戻し減りました!

飲み終わってゲップ出ない時は
しばらく抱っこからのうつ伏せにして優しくトントンすると豪快なゲップします🤣

ゲップは出なくてもオナラ出てるなら大丈夫です🤗