※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
妊娠・出産

不妊治療後の出産について、富山県立中央病院での助産師の指導について質問があります。助産師の指導はいつから始まるのか、経過に問題がない場合はないのか、知りたいです。

富山県立中央病院にて通院中の方、出産された方へ質問です。よろしくお願いします(^ ^)

不妊治療にて妊娠後、富山県立中央病院での出産を希望し、先月初回受診してきました。先生の診察、内診のみで終了しました。助産師さんのお話もあるものだと勝手に思いこんでおり、なかったので拍子抜けしてしまいまして(>_<)

助産師さんからのお話や指導はいつ頃から始まるのでしょうか?それとも経過に問題がなければ、ないのでしょうか?

コメント

mi♡

私は県中で出産しました!
確か安定期入った頃に助産師さんと話した気がします(曖昧ですみません)
検診で待った後に助産師さんの話も結構待ってクタクタだったのをよく覚えてます。

内容としては、家族構成とかどんな出産を希望かとか聞かれたり、不安なこととか話し合った記憶があります。
参考になればと思います。

• ココ

ココ

お返事ありがとうございます☺︎

安定期に入った頃にあるんですね。内容までありがとうございます。

助産師さんからのお話があることは当日急に言われましたか?それとも次回予約日をとる際に、案内がありましたか?
    また安定期後の受診時には毎回あるのでしょうか?

追加で質問すみません。覚えておられたら教えてください(>_<)

• 6月12日
  • mi♡

mi♡

私は引っ越してきたので安定期頃が初診だったのでそのまま何も知らず助産師さんの話まで聞きました!
    当日言われました。もし知りたければ検診の時に次回あるのか、いつあるのか聞けばいいと思います…時間かかることなので。

毎回ではないです!1.2回しかなかったですよ!

• 6月12日
  • ココ

ココ

そうなんですね!
    周りの友達がクリニックで出産した子が多く、助産師さんとお話する機会がよくあったようなので、毎回あるものだと思っておりました。
    前回の受診時は緊張して聞きたいことも聞けずに終わってしまいましたが、次回受診の際に今後のことを色々確認してみたいと思います。

丁寧なお返事ありがとうございました(^ ^)

• 6月12日
あ

そちらの病院ではないですが
安定期後と妊娠後期(このときは入院準備なども説明含む)にありました!
その他は教室といった形でした。

事前に次回の検診後、一時間ほど大丈夫ですか?と聞かれました!

• ココ

ココ

お返事ありがとうございます(^ ^)

助産師さんとのお話の機会は毎回ではないのですね、勝手に毎回あるものだと思っておりました。その機会に聞きたいことを聞けるように準備しておきたいと思います!

あらかじめ案内をいただけるとその日は時間がかかることや、助産師さんに聞きたいことをまとめておくことができたり、心がまえができていいですね!

ありがとうございました☺︎

• 6月12日
まままん

今更ながらですが、私も県中で2人出産しました!

あまりはっきり覚えてはないですが、出産前のママ教室や、妊娠の中期〜後期にかけて助産師外来などがあり、その時にゆっくり助産師さんとお話ししました(^^)
妊娠後期に、特に異常がなければ助産師さんに赤ちゃんの状態を見てもらえる検診のタイミングもありますよ!これは先生から次回は助産師さんに見てもらう?どうする?と聞かれると思います(^^)
予約も30分と長い時間取ってあり、どんな出産を希望するかや、お腹のエコーもゆっくり見てもらえます!あと、母乳の状態なども…
回数は出産までに2、3回あったような気がします!

• ココ

ココ

お返事ありがとうございます(^ ^)
    助産師さんがメインとなる検診もあるんですね!ゆっくりエコーを見せてもらえる時間があるのはとても嬉しいです!優しい助産師さんにあたることも期待し、その機会を楽しみに待ちたいと思います(o^^o)

• 6月25日