※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dai-mama
妊娠・出産

妊娠29週で子宮頸管が短いことが判明し、張り止めの薬を処方されました。同様の経験をされた方、「安静」の過ごし方や結果を教えてください。

只今、初産の妊娠29週です。
健診で、子宮頸管が33mmで初産にしては短いと言われました。通常は40~50mmくらいあるそうです。ちなみに、25週の健診時には42mmでした。
20週の頃から張りがあり、最近では張りの頻度が増えていたのですが、今回、張りが原因だからと張り止めの薬を処方され、なるべく安静にと指導がありました。
私と同じような方、同じような経験をされた方、『安静』とはどんな風に過ごされましたか?
安静に過ごした結果はどうでしたか?

コメント

SHOKO

私も29週で31mm、自宅安静になりました(>_<)仕事はしていないので日中はほとんど横になり、家事も買い物もできるだけ夫にお願いしていました。食事とトイレとお風呂だけ起き上がるようにしていたのですが、夫が24時間勤務があるため、その日はどうしても自分の食事だけ用意したり、食べたお皿を洗ったりしていました(;_;)

結局、31週になった夜、急におなかの張りがおさまらなくなり、痛みもあり、夜中にタクシーで病院へ行きそのまま入院となってしまいました。。経管は10ミリ台だったそうです。今24時間点滴に繋がれています( ͒˃̩̩⌂˂̩̩ ͒)入院は精神的にとてもきついです。。おうちにいるとついつい「これぐらいなら」と思ってしまいますが、張りの頻度が高いなら本当に本当にできる限り横になっていたほうがいいですよ!(৹ᵒ̴̶̷᷄﹏ᵒ̴̶̷᷅৹)お互い頑張りましょうね!

Mesan♥︎

子宮頸管ってその時によって
測り方だったり、
張りだったりで多少は
長さに変化あります💡

切迫早産の恐れがあるから、
医者が言う安静とは、
トイレとシャワー以外は
基本的には横になってて、
って事かと思います😦❗️

家事も無理せずな程度で、
張ったらすぐに休む…
とかですかね。

私も子宮頸管短めで
33wの時に3週間、
切迫早産で入院しましたよ💦

無理せずに、
横になってられるなら、
極力横になってたほうが
絶対に良いです💓

バンビ3180

こんばんわ♪私も初期から短いと言われて33週から自宅安静になりました。
実家に帰りできるだけベッドで過ごしていましたよ!!

36週には安静も解除されて
できるだけ動いて!!という指示…。お散歩したり掃除したりで予定日前日の出産になりました。
正産期にはいればいつ産まれてきてもいいのでそれまでできるだけベビちゃんをお腹の中で育ててあげれるといいですね♪

Mesan♥︎

追記

すいません💦

トイレとシャワーと
食事以外。

です💦

dai-mama

コメントありがとうございます。
私はまだ仕事をしており、今月いっぱいは働く予定でいます。
先生からはなるべく安静にと言われただけで、具体的にしてもいい事
してはいけない事は言われていません(>_<)
SHOKOさんの子宮頸管が短くなった原因はやはり頻回な張りですか? 張り止めは飲まれていましたか?

入院となるとほんとにお辛いことだと思います。私も次回の健診で入院と言われないか不安で仕方ありません。

病院での点滴でSHOKOさんの状態が落ち着き、退院できるよう祈っています。

dai-mama

今回の測り方がたまたま短く測れてしまっただけならよいのですが心配です(>_<)

平日は仕事をしているのでなかなかゆっくりできないですが、休日はなるべく横になっていたいと思います。

ありがとうございます☆*゚

dai-mama

無事に出産、おめでとうございます。
私もバンビ3180さんのように、結果的に何事もなく無事出産できるといいのてすが…💦

できるだけ動かず横になれるようにしたいと思います❕

cyoku

初めまして(*^o^*)
今30週で頸管が1.4ミリです(-ω-;)
本当は入院の域なのですが、娘が居るため里帰りし、自宅安静で過ごしてます。:゚(;´∩`;)゚:。

娘の時ですが、仕事をしており切迫なりました。
私も安静とだけ言われ特に聞かず、ウテメリを飲みながら仕事をしていましたが、仕事中に強い張りと痛みが出て病院に行ったところ、即入院になり点滴に3ヶ月繋がれましたorz

安静と言うのは、家から出ず、横になっているのが普通だそうですヾ(・ω・`;)ノぁはは

仕事をするのは言語道断とまでいわれました、、、

無理がない様でしたら、お仕事は休まれる方が主様や赤ちゃんの為かもしれません(。>ω<。)

ちなみに、私は体質なのか、安静にしても、点滴をしても、赤ちゃんが成長するにつれ頸管は短くなっていきました、、、

SHOKO

お仕事されているのですね!
起きている事で赤ちゃんは重力で下に下に圧力がかかりますので経管は短くなってしまいます。なので自宅安静ということは座っているよりも寝ていないといけないくらいの状態です(;_;)とはいえお仕事の都合などもありますもんね。。先生に一度仕事に行っても良いか聞かれたほうがいいかもしれませんね!

私が切迫早産になった原因も頻回な張りでした。妊娠5ヶ月から自分で張っていることを自覚できるくらいだったので不安には思っていたんです(>_<)張り止めも、ウテメリンを飲んでいましたが、飲んでも張りが無くなることはなく、安静にしていてもやっぱり少しは張っていました。

私の心配もしていただき、ありがとうございます(*^^*)dai-mamaさんもゆっくり休める環境が整うといいですね💦

♡ゆき6/5♡

初めまして!
私も22wで子宮頸管が29mmで自宅安静を言われました💦
私も安静ってどの程度?と思ったのですが基本安静というのは横になってる事だそうです。座ってもお腹に負担はかかるそうなので(´・_・`)
できるだけ家事はお願いして横になっていた方がいいです!
1ヶ月程自宅安静した結果、来週から仕事復帰できることになりました!
ただ、切迫早産は子宮頸管だけでなく子宮口がやらかくないか張りは頻回でないかなどもみて医者が決めるのでそこをクリアすればですが💦

dai-mama

体質で頸管が短くなってしまうこともあるんですね💦

私はデスクワークで周囲の協力もありトイレや休憩以外ほとんど席を立つことがないのですが、それでも座りっぱなしでやはり身体に負担をかけているんですよね…

状況から入院だけは絶対避けたいので、今はできるだけ動かない事しかないですね(๑•́_•̀๑)

cyokuさんは3ヶ月の入院後、無事に退院され、いまは自宅療養でしょうか? お大事になさってください❕

dai-mama

仕事よりもちろん子どもが大切なのですが、年度末でみんなが忙しい中、なるべく周囲に迷惑をかけたくないと思ってしまいます💦

初産のため、まだ出産後の環境整理、品揃えもできていません(>_<)

いろんな事からなかなか安静にできないのですが、次の健診までできるだけ安静にして様子を見たいと思います。
ありがとうございます。

dai-mama

♡ゆき6/5♡さん、仕事復帰できてよかったですね❕
復帰してもよいとの先生の判断は、子宮頸管が長くなったとか、張りの頻度が減ったからとかですか❔

安静にした結果で、今までと変わらない生活をしててはダメですよね…

なるべく安静にして様子を見たいと思います。
ありがとうございます。

cyoku

そうですね(。>ω<。)
横になっているのがベストですね(-ω-;)

上の娘の時は25週から36週まで入院し、38週で出産しました(*^o^*)

今は二人目でまた自宅安静を継続中です。

主様もご無理なさらず、周りの協力を大いに頼ってください((((*゜▽゜*))))

お互い元気な赤ちゃんを産みましょう(@^▽^@)