※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめこ
子育て・グッズ

子供を遊ばせたまま放置される状況が続いており、虐待の可能性があるかもしれません。通報を検討するべきです。

(すごく長いです)

長男がこの四月に小学校へ入学して、私も産休に入ったので家にいるので学童には行かせずに月曜日は14時過ぎ、あとは15時過ぎに帰ってきます。
今回すぐ前の家の子が同じクラスになってその子も学童に行ってないみたいでとても仲良くなりました。

微笑ましく思っていたのですが、GWに遊びに行に来た時に「お母さんが出かけて鍵閉まってるから帰ってくるまであそぼー!」と言ってきました。その時も置いて出かけるって…と思い、GW明けてから小学校から帰るなりピンポーンとチャイムが。そのお友達が「お母さんがいなくて鍵が閉まってる」と。えっ!?帰ってくる時間にいないってあり得ないと思いながらもほっとく訳にもいかず、とりあえず家に上げて2人の宿題を見て下の子を迎えに行く時間になり、家の前を通るもまだ帰ってきていない。すでに1時間。下を迎えに行って帰るとちょうど帰ってきたのでその子にとりあえず帰るように言いました。
何かしら挨拶があるかと思いきや全くなく。そしてその状況が何回も続き、親の顔も分からないのに何かあったら困るし責任取れないと思い、とりあえず家前で帰ってくるのを待つように言いました。結局気になって帰ってくるのを見届けることに…

すでに近所では放置の家で有名だったらしく、隣の奥さんもそこの子供を見てあげていても何も言わずに家に入るし、あまり深く付き合わない方が…と言われました。
でもその子自体は言ったことはちゃんと聞くし、うちの子もすごく楽しそうで、可哀想なこともありそんな状況でモヤモヤしながら過ごしていました。

この週末にうちには友達が遊びに来ていたのですが、また遊ぼーと来たので仲間に入れてあげてと言って遊ばせていたのですが、その子が「今日お昼まで鍵閉まってるからお昼まで遊ぶ!」と言ってきて、一緒にいた私の友達が「お母さんは出かけてるの?」と聞くと、「家にいるけど、お昼まで遊んできて!って鍵閉めた」と。
ビックリです!家にいるのに!何で?と思いながらお昼になったから家に帰しました。

その日は何も思わず、昨日他の友人達に話すと「絶対男!」と口を揃えて言うので、ふと思い返すとそう言えば洗濯を干してる時に若い男の人が車で来ていた事を思い出しました!旦那は仕事なのか留守で友達が来たんだな〜くらいに思っていましたが…

これって虐待ですよね?朝も母親が寝ていて登校班に間に合わず、いつも遅れて登校しているので担任の先生もややこしいことは分かっているそうです。
ちなみに下にもう一人3歳くらいの男の子がいます。その子は保育園に行っているみたいで、帰ると家にいるみたいなんですが…
見た目は夫婦ともにチャラっとした20代って感じです。

みなさんならどうしますか?通報ですか?子供を遊ばさないようにしますか?

コメント

さーママ

通報ですね....遊ばせないって、子供には罪ないのでそこは関係ないかと💦😭

• うめこ

うめこ

そうですよね。その子の為にも慎重に検討してみます!

• 6月11日
リトルミー

こどもが可哀相ですね。
まずは学校に詳細を相談してから、警察や児相へ連絡すべきか検討します。
男が来ているのが確実ならば、児相へ連絡します。

• うめこ

うめこ

周りから付き合いを考えるべきと言われるけど、その子が可哀想で…とりあえず担任の先生が一緒なんで相談してみます!

• 6月11日
  • リトルミー

リトルミー

悪い子じゃないなら、尚更可哀相ですよね。
    学校がどの程度のことを把握しているのか、確認も含めて連絡していいと思います。
    うちの子も小一ですが、普通の親なら、まだまだ子どもの行動を把握すべきですし、挨拶なりお礼なりすると思いますから。

• 6月11日
  • うめこ

うめこ

そうですよね!たださっき息子が帰ってきたのですが、その子に傘を壊されたと…となりの女の子もその子に傘と防犯ブザーを壊されたらしくて、放置すぎて悪い事もよくするみたいです💦
    この機会に親に接触してみようと思います!

• 6月11日
( ¯ϖ¯ )

ん〜難しいですね💦このままお子さん達を自宅で遊ばせても良いお考えであれば、お友達のお母さんに直接お話した上で電話番号を聞いておくとかした方がいいのかなと。

• うめこ

うめこ

なかなかキッカケがなくて…ちゃんと顔も見た事がないんです。引越しの挨拶もなく、参観日も家にいるのに来ていませんでした。ちょっと機会を伺ってみます!

• 6月11日

すみません、ネットで似たようなケースでトラブルになっている話をよく見ているからか私でしたら放課後の付き合いは控えるかな~と思いました💦😵
あとは、まず初めに担任の先生に相談します💦

• うめこ

うめこ

そうですよね、ちょっと自分の子に何かあったらって思っちゃいますよね💦最近よくテレビでもよくしてるので不安です。まずは担任の先生ですね!

• 6月11日

退会ユーザー

私はよく2ちゃんを見るのですが、似たような相談のケースは必ずといっていいほどなかなかなトラブルになっているので…💦全部が全部実話でないとは思うのですが…というか、そう信じたい位の話を沢山見かけます💦😵
    担任の先生や学校が力になってくれたら良いのですが😵良い方向に解決すると良いですね💦

• 6月11日
  • うめこ

うめこ

主人も今日会社の人に相談したらあまり関わらない方がいいと言われたみたいです。今日その子に傘を壊されて、しかも謝ってくれなかったみたいで…多分親知らないんでしょうけどモヤモヤ。
    アドバイスありがとうございます😊

• 6月11日