※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りらっくま
子育て・グッズ

10ヵ月の息子が中耳炎で長引いており、鼻水と咳が続いています。中耳炎がこんなに長引くのか、中耳炎と咳は関係があるのか知りたいです。息子が辛そうで薬を飲ませるしかない状況です。中耳炎の経験がある方、教えてください。

10ヵ月の息子が中耳炎で、長引いています。
2週間前は片耳だったのが1週間後には両耳になっていて現在に至ります。
鼻水と咳がひどく、シロップとホクナリンテープを貼っています。
薬の効果か、咳はかなりよくなりましたが鼻水はずっと出ている状態です(T ^ T)
中耳炎てこんなに長引くものですか?
中耳炎と咳は関係あるものですか?
息子が辛そうでなんとかしてあげたいけど薬を飲ませるしかなく..
中耳炎のなった事がある方教えてください( ´ ▽ ` )ノ

コメント

ロフティ☆

中耳炎は一度なると治りが遅く、再発もしやすくなります。
保育園にはもう通われているのでしょうか?保育園に通っているとさらに治りは遅いです。

鼻水はちゃんとこまめに吸い取ってますか?鼻水がとにかく治らない限りは中耳炎も治らないです。

• りらっくま

りらっくま

保育園には通っていないです。
    鼻水吸い取り器は買っていなくて、ガーゼでひたすら拭き取っています。。
    やはり電動の買った方がいいでしょうか??

• 3月16日
  • ロフティ☆

ロフティ☆

いや、電動でなくても手動のやつが安く売られてますよ。鼻水トッテとか、薬局に売られているので見てみてください。

• 3月16日
  • りらっくま

りらっくま

ありがとうございます!!

• 3月16日
  • ロフティ☆

ロフティ☆

こういうやつです↓
    電動より手動の方がよく取れたりするので、安いしいいですよ^ ^

• 3月16日
  • りらっくま

りらっくま

ありがとうございます!
    口で吸うんですね!
    うまくできるかなぁ..
    まずは買ってみます!

• 3月16日
  • ロフティ☆

ロフティ☆

そですそです。赤ちゃんは嫌がって暴れると思いますが、足で赤ちゃんの腕を固定しながらやるとスムーズです。赤ちゃんは泣きますが仕方ないです。

コツはわりと奥の方まで入れて吸うことです。わりと簡単に面白いほどとれますよ(笑)

これを使ったあとは風邪菌がお母さんに移りやすくなるので、かならず毎回うがいをするようにした方がいいです。
    耳鼻科にいけば、専用の機械でも鼻水を吸引してくれますよ。
    とにかく鼻水を治すのが一番の近道です。
    はやく良くなるといいですね^ ^

• 3月16日
  • りらっくま

りらっくま

いつも通っている耳鼻科では診察時に鼻水吸ってもらっています。
    その度にギャー泣きで、3人がかりです😣💦
    これからは自分でもできるようにがんばらねば!
    やったあとはうがいですね~!
    ありがとうございます!

• 3月16日
ロフティ☆

咳は鼻水が喉を通るときにむせて出てしまっていると思います。とにかくこまめに吸い取ってあげた方がいいですよ。あと加湿など部屋の温度や湿度も気にしてあげてくださいね。

kamahaa

3児の母です。うちの長男も中耳炎になりました。発熱して聞こえに影響が出てからしか、気づくことができず、当時は申し訳なく思ったものです。

中耳炎の治療は長引くのはよくあることで、特に鼻がかめない年代だとなおさらです。うちも耳鼻科の先生から、鼻をかめるように練習してくださいと毎回のように言われました。

鼻水が溜まったりすることで中耳炎になるそうで、その鼻水が喉に下りていけば咳もでることはあると思います。

息子さんがきつそうなら、部屋の湿度を高めたり、大根をハチミツで浸けたシロップを飲ませると少し改善します。食べ物なので薬との併用もできます🎵

あと、もし小児科に通ってらっしゃるなら、一度専門の耳鼻科に診察に行かれてみてください。

• りらっくま

りらっくま

鼻水が自分でかめるようになるとだいぶ違いますよね。。
    大根のハチミツ漬けよさそう!
    ハチミツは1才未満でも食べて大丈夫ですか??

小児科に行っていましたが、もしかして中耳炎かも?と思い、耳鼻科に行ったらやはりそうでした!
    今は耳鼻科に通っています。

• 3月16日
  • kamahaa

kamahaa

忘れてました、すみません!!1才未満の赤ちゃんにはハチミツはNGです(>_<)

バースデーを迎えてから、試してあげてください🎵味はうちの子達のお墨付きです🎵

我が家では1センチ角に切った大根を瓶に入れ、浸るくらいまでハチミツを入れます。30分~1時間置いて、汁が出てきたら出来上がりです(^^)冷蔵庫保存で5日ほど持ちます✨

• 3月16日
  • りらっくま

りらっくま

1才になったら、早速試してみたいと思います(∗•ω•∗)
    大人が食べても美味しそうですね♡

• 3月16日