※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆた
妊娠・出産

腰痛がひどくてマタニティ整体に通っているが改善せず。仕事中に通うのが難しく、家でのストレッチも効果なし。寝返りも打てず、腰痛で辛い状況。楽になる方法を知りたい。

めちゃめちゃ腰が痛いです…
マタニティ整体に週1通っています。
腰と股関節周り、あと太ももの内側の筋肉をほぐしてもらい、針治療も受けています。
でもいつも2日ほどで元に戻ってしまい、寝返りも打てない、寝た状態から起き上がれない、深く座った状態から立ち上がれないぐらい酷いです😭
マタニティ整体の先生からは、「4日に1回ぐらい来ないと改善しない、すぐ戻ってしまう」と言われましたが、まだ産休にはいっていないので、仕事しながらそんなにたくさん通うのは難しいし、お金も余裕がなく…

家でできるストレッチも教えてもらいましたが、改善せずです。どんどん悪くなるばかり…
今も、両側に寝ている旦那と息子が、寝返り打って寄り沿ってきて、腰痛的にもスペース的にも身動きが取れず、すごく辛いです😫

基本的にシムス体位で寝ています。仰向けで朝まで寝ると、朝まったく動けなくなるので…
先生の指示で、起きる上がる前に仰向けになって、ひざをくっつけて立てて、左右に倒して腰をほぐします。
めっちゃゴリゴリいいます…
最近はそれもできないぐらい痛くて、左右に5センチぐらい傾けて「あいたたたたたたた」って感じです😖

どうしたら楽になるでしょうか??
職場でも、人のデスクや椅子に手をついて伝い歩きしていて、ヨボヨボのお婆ちゃんのようです😭

コメント

骨盤ベルトはもうされてますか?

• ゆた

ゆた

腰が痛み始めた20週ぐらいからトコちゃんベルトをつけていますが、立ってる時以外は外しています。事務仕事で座ってる間はズレるので外します。寝るときも圧迫感が苦しいので外しています。

ずーーっと付けてないと意味ないですかね?😭

• 6月11日

退会ユーザー

私の場合はですが、就寝時こそ腰に負担きてました。寝返りとかバキバキ音がなりそうな感じで。。
    なので就寝時こそつけてました!
    もう30週なので後期かと思いますが、メルカリとかでも売ってますし、ほかのメーカーのベルトも試してみてもいいかもですね!

• 6月11日
  • ゆた

ゆた

なるほど、寝るときこそなんですね。
    病院では寝るときは外していいという指導だったので、必要がないもんだと思っていました。
    寝るときはベルトをする以外に、横向きで寝るとか、足に何か挟むとか、腰の下になにか敷くとか、なにか特別していましたか??

• 6月12日

退会ユーザー

私は上向きに寝るとお腹が張りやすかったので、横向きで寝てました!
    その上で、たぶんですが、元の体重に赤ちゃんと羊水の重さが加わったものが片側の腰にのしかかることになるので、そりゃ痛くて当然だなと。
    妊娠中は骨盤も緩むと聞いたので、多少骨盤ベルトでサポートしたほうが私の腰には効きました🤔
    そして妊娠後期は抱き枕ごと寝返ってましたね!笑

• 6月12日
  • ゆた

ゆた

抱き枕ごと寝返り、すごくわかります😭後期は手放せないですよね!

「赤ちゃんと羊水の重さが腰にくる」ってのが、すごく納得です。
    そりゃそうですよね😢

つける位置をもう一度見直して、夜にも着用してみます。ありがとうございました。

• 6月13日

退会ユーザー

ベストアンサーありがとうございます!
    うちも上の子がまもなく3歳、(下は1歳になるところです)聞き分けができるようになってきたとはいえ、まだまだ大変ですよね💦

これから暑くもなりますし、ご自愛くださいね!骨盤ベルトも蒸れたりして肌にも負担ありますし、トライアンドエラーでゆたさんにとって良いスタイルが見つかりますように!!

• 6月13日
さるぼぼ

整形外科で一度診てもらうのはどうですか?😣
整形外科の先生に整体や接骨院はやはり整形外科と違って悪い言い方してしまうとテキトーだと言っていました😭😭それに婦人科の先生にも妊婦で整体はよくないと😰😰

• ゆた

ゆた

そうなんですね…「マタニティ」整体をうたっているところなので、信頼できると思ったんですが😥
    最低でも4日に1回と言われたり、回数の決まったコースを勧められたり…患者の状態に合わせてというより、商売な感じがプンプンして、少し胡散臭い感じはありました😖

まず産婦人科の先生に、真剣に相談してみます😣

• 6月12日