※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
お仕事

入園決定後の仕事復帰時期について悩んでいます。市に問い合わせたら早めに復帰が必要と言われました。皆さんはどう思いますか?

四月から入園が決まりました。皆さん仕事復帰は何月何日からですか?
子供が5月の終わり頃産まれたので4月から預けて約2ヶ月近く育休のままいるつもりだったのですが役場に問い合わせたら家で保育出来る場合はダメと言われ復帰を早めようか入園を遅らせようか悩んでいます(T_T)市に問い合わせなければ別に休んでてもバレなかったのかな、と考えたりで皆さんの意見聞かせて下さい。

コメント

うちの市の場合はですが、育休から復帰した後に会社からの在職証明書の提出が求められるので役所にだまって預けて育休を続けることが出来ません(^^;
ですが、育休復帰2週間前から預けることが出来ます。慣らし保育って感じです。なのでうちは復職2週間前から預けました。
市の方と会社と相談して決めるしかないかな~と思います。

ひなそらママ

私は4月1日復帰です。上の子の時も4月1日復帰でした〜!

私の住んでる市も、保育園入園するとすぐ「在職証明書を職場から貰ってきてください」と言われ、締め切りまでに在職証明書を提出しないといけません。なのでまだ復帰していないのに預けるということが出来ません>_<

あーたん

私は入園が決まる前に提出するように言われたので会社に頼んで提出しています…なので別にバレないのかな(笑)なんて悪い考えが出てしまいました(>_<)コメントありがとうございます!!

あーたん

慣らし無しですか?!市によって色々ですね(>_<)大変ですよね(T_T)コメントありがとうございます!!

ひなそらママ

慣らしがある保育園と無い保育園があるみたいで、私の娘が通わせてる保育園は慣らし無しです!友達が通わせる保育園は慣らしありみたいで「復帰初日から時間休貰わないと〜💦」と悩んでました!

ひろみんさんの場合、市に問い合わせただけなので、保育園には普通に4月から通わせられるかもですね^_^復帰日に合わせて入園する日を遅くすると入園式とかにも出られませんもんね〜💦

あーたん

そーですよね(>_<)さっそく早退や欠勤で会社にだいぶ迷惑かけるようになるので困ってます。病気とかでも最初は休みがちになると聞かされているしで…
せっかく入園できたのに保育園にも迷惑かかるかなとか色々考えて凄く困ってます(T_T)コメントありがとうございます❤️