※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
子育て・グッズ

娘の英語教育で悩んでいます。ワールドワイドキッズとワールドオブディズニーを比較中。教材選びや英語の重要性についてアドバイスを求めています。

娘が1歳になったら、英語教育を始めるつもりです。

メジャーどころのワールドオブディズニーと、ベネッセのワールドワイドキッズで悩んでいます…

ネットで口コミなどみるんですが、わかったことといえば、

●ワールドワイドキッズのほうが少しリーズナブル
●ワールドワイドキッズは中3くらいまで、ワールドオブディズニーでは高校生レベルまでを網羅している
●ディズニーはとにかく高い

ぐらいです💦

私は最近まで塾の講師をしていたので、中3ならなんとか指導ができるので、高校生レベルまでの単語量が補えるワールドオブディズニーのほうがいいのかなぁと思いつつ両方資料請求してみましたがなんかワールドオブディズニーは会費?みたいなのもいるうえに組み合わせ?次第で値段がかわるとかなんとかでややこしいんですよね💦

DVDみた感じ両方さほど差がないような気がしたんですが、
皆さんは今後必須となる英語をいつからはじめられていますか?
また、使用教材はどんなものでしょうか?

上記をお使いの方は使用感や成果、上記以外でオススメの教材があれば是非伺いたいです。

求めるレベルとしては、せっかく小さいうちから耳を慣らすのだから、将来的には簡単な日常会話ができるくらいにはなってもらえたらなぁと思います。

また、英語を早くからやっておくことで、後々受験などにぶち当たったとき英語で点数を稼げたり、英語に費やす時間を他教科にまわせるようになったりしたら理想だなぁと考えています(^^)

わたし自身英語は苦手じゃないんですが、英会話は挫折してしまったので、娘にはできれば、広い世界を見てもらいたいなぁって思っています👧

参考までに、お話聞かせて下さい・:*+.\(( °ω° ))/.:+

コメント

10ヶ月からワールドオブディズニーやっています。
まだ2歳なので結果は分かりませんが、娘は気に入っているようで一緒に歌ったり踊ったりしています。
もう少し大きくなったら使用範囲も広がるのかなーな感じです。

英語には抵抗ないようで、YouTube(TVで観ています)で英語だけのミュージカルを観ています。
子ども向けの英語の歌も歌えているようです。

• はるか

はるか

早速のお返事ありがとうございます😊
    娘さんが楽しいのが一番ですしね✨

ワールドオブディズニーのパンフには、シングアロングセットと、プレイアロングセット?があるってかいてあるんですが、両方つかわれてるんですか??

また、アウトプットを兼ねた交流会のようなもがあるときいたんですが、参加はされていますか??

• 6月11日

退会ユーザー

交流会はまだ参加していませんが、今年の夏初参加します。
    フルセット購入したので、どちらも使っています。

• 6月11日
  • はるか

はるか

なるほど!
    やっぱりやるならフルセットでしっかりやるべきですかね〜〜💦

なんかそこまで心配なら体験の人を呼べってかんじなんですけど、知らない人をあんまり家にいれたくなく💦

情報ありがとうございました😊

• 6月11日
みは

お腹の中にいるころからCDを聞いて(笑)、今もCDと私の絵本の読み聞かせと英語のアニメや幼児番組、たまに私が外国人と英語を話しているところを見せる。
今後はメインはオックスフォードリーディングツリーで、多読をしようと思ってます!
日本で作ってる教材を極力使わない方針です。

• はるか

はるか

みはさんは英会話ができる方なんですね✨
    羨ましいです!
    日本の教材を使用しない理由などは、なにかあるのでしょうか??

オックスフォードリーディングツリー、調べてみます!

が、英会話もできない母には海外の教材はハードル高いですかねぇ〜💦

• 6月11日
  • みは

みは

第二外国語としてでなく母国語として教える教材を使いたいからです。
    あと英語の玩具も使ってますが、日本で買うと大抵バイリンガル仕様(日本語のあと英語が聞こえる)なので、必ずAmazonで海外のものを買ってます。

私は話せると言ってもネイティブではないですが、お母さんが英語を話すと言うのを見せるのが一番だと思います。
    日本語話せない気の合う英語を話すママ友常に探してますがなかなかできません笑

• 6月11日
  • はるか

はるか

なるほど!参考になります!
    とりあえず英語はやらなきゃやらなきゃ〜〜ってしまってましたが、そのような視点からの教材選びも大切ですね😌

たしかに、母ができないことを期待するのもなぁ〜〜とも思います😅
    わたしも一緒に学ぶくらいの気持ちで、やっていかないといけませんね!

そのママ友なかなか難しいですね笑笑

• 6月11日
てよ

うちは、娘が2歳半のときからワールドワイドキッズをやっています!まだ1ヶ月たたないくらいですね。分割お届けにしたのでStage1だけですが。
今のところすごく娘は食いつきいいですよー!最初の2週間はほぼ毎日家にいるときはずっとDVDを見てました。
最近ちょっと飽きてきてアンパンマンやしまじろうに戻りましたが、今日また少しDVD見てました。
ミミちゃんたちのパペットやフルーツのおもちゃもすごくお気に入りですし、タッチペンもうまく使えています。
フルーツの名前や、ワンツースリーはそれなりの発音で言うようになってきました。
私はディズニーの方は、予算上はじめから無理だったのですが、あまりディズニーに興味がなく、ワールドワイドキッズでよかったと思ってます!歌とかのアレンジもおしゃれで、親も楽しめます。

将来的に日常会話くらいは、とのことですが、結局は、子供が英語でコミュニケーションをとりたい!と思って自発的に勉強しない限り、英語が身につくと言うことはないのかな?というのが私の考えです。
ただやはり、英語耳や発音は、小さいときにやっておいたほうがいくらかアドバンテージはあると思います。
そういう意味ではぶっちゃけ英語教材は何でもいい・・・というか教材じゃなくてもよかったかなとも思ったり・・・😂
とはいえ、ユーチューブなど無数にある素材の中から適切なものを選ぶのは私には時間的にも能力的にも無理なので、やはりワールドワイドキッズを取ってよかったと思ってます!
私の所有欲、コレクション欲もありますね😅💦

ちなみに、ワールドワイドキッズは1週間教材を500円でレンタルできるサービスがありますよ。レンタルした後に入会すると色々特典があるみたいなので、もし試してみるにしても一歳になってからがいいですよ✨おうち体験もあるみたいです(うちは地域外でした)。

• てよ

てよ

受験のことまで想定するなら、おそらくワールドワイドキッズだと物足りないかもしれませんね。私も上のレベルの教材はまだ見てないのでわかりませんが、ワールドワイドキッズのコンセプトが楽しく英語に触れて世界を広げよう!みたいな感じなので、、
    文法とかはおそらくディズニーの方がレベルが高いんだと思います。
    ただ私個人的な意見を言わせてもらえれば、受験でやるような英語は、学校でつかうテキスト、参考書などで足りるのではないかと思ってます。

• 6月15日
  • はるか

はるか

大変詳しくご意見を頂いてありがとうございます!!😭

yoteさんはじめ、皆さまの意見をきかせて頂いて、さらに情報を集めていましたが、まずはどの程度、どんな風に英語と関わっていくのが子供にとってベストかも考えないといけないなて思いました💦

そりゃー親としては、欲張ればディズニーの成功例?のお子さんみたいに5歳で英検準1級とか(国公立大学くらい受けられるレベルですよね💦)とれたり、ペラペラ英語を話しだしたら素晴らしいですけど、まだ7カ月の娘がこれからどんなふうな夢をもってどんなふうに生きていくのかなんてまだ誰もわからないわけですから、親として今しかできない、英語耳を育てるだとか、そういうことだけしてあげられたらあとはやりたかったら自我が芽生えればやれるだろうし、やりたくなかったらたとえ100万とかでディズニーやらせたところで続かないですもんね💦

第一子ですし、1人っこの予定なのでなんだか張り切ってしまいましたが、yoteさんのお話でなんとなく自分の基準が見えた気がします☺️

ありがとうございます😊✨

• 6月15日