※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる子
子育て・グッズ

①公園で上の子が遊ぶ時、下の子はベビーカーにいますか?午前と午後どちらに行きますか?買い物や病院は子供と一緒ですか?

子供が2人以上で、まだ保育園など行っていない方に質問です。
①公園に連れて行った場合、上の子と遊具で遊ぶ(危ないので見守る)時は、下の子はどうしていますか?
ベビーカーで側に置いてるだけですか?

②今の時期公園に行くなら午前と午後いつ行ってますか?

③買い物や、どちらかの病院の時は子供も一緒に連れていきますか?
実家に頼りますか?

コメント

かずのこ

①外出は基本的に上の子ベビーカー下の子抱っこ紐なので、
そのまま下の子抱っこ紐です。
ベビーカーに移したりもしてたんですが、
寝返りがしたくて短時間で泣くので
諦めました💧
しゃがんだ時などに頭から落ちないように気をつけながら……

②近所の保育園がやってる子育て支援センターの室内遊びが10:00~11:30までなので、
必然的に午前中になってます😅
もうすでに汗だくで出かけてます(私が💧

③ワンオペで実家も義実家も遠方なので
3人セットで行ってます💧
買い物はできるだけ主人がいる週末にまとめ買いしてます!

①②に関してはとにかく暑いですよね!!
陽射しもそうですが、抱っこ紐が地獄です💧
色々対策に奔走してます🏋️‍♀️⚡

  • かずのこ

    かずのこ

    補足です( ˊᵕˋ ;)💦
    普段公園には行かなくて(小学生が走り回ってるのに出会うとヒヤヒヤするので)
    支援センターの室内遊び→園庭で30分~1時間弱の外遊びで済ませてます。
    室内遊びが終わる頃はちょうど園児のお昼の時間になるので、
    園児さんの邪魔したり、大きい子とぶつかったりの心配もないので……

    • 6月10日
  • まる子

    まる子

    コメントありがとうございます!
    今からの時期、公園も暑くて行けなくなりますよね😵

    支援センターは、上の子みながら下の子(抱っこ)でみる感じでしょうか?

    支援センターがあるのですが、車を停める所が、遠くて歩いて行かないといけないのと、赤ちゃんのスペースしか空間を分けてないので、上の子をみながら下の子抱っこパターンになりそうで。なかなか踏み出せません😅
    下の子が、授乳が安定してないのでミルクを飲ませる間も気になって💦

    買い物は、旦那がいる時に買いだめで、一人では行った事ないです。
    やっぱり、上の子は歩かせたら大変ですよね😵

    • 6月10日
  • かずのこ

    かずのこ

    支援センターとは名ばかりで、
    保育園の一室に適当におもちゃがあって……みたいな感じです。
    いつも5組居たら「今日多いですね」って感じで顔見知りってのもありますが
    今では下の子は自由にずり這いさせてます💧
    広いところなら、たぶん抱っこで、になると思います( ´・ω・`)

    ウチは車は主人が使っているので平日は徒歩移動です😓
    支援センターに行くまでも、道路沿いの歩道を歩いていくので
    やっぱりベビーカー必須になってます😅
    そもそも手を繋いでくれなくて🤣

    二人いると中々行動に出るのに勇気が要りますよね……
    わたしも2人目産まれてから
    まだ2人連れてバスに乗れてません💧

    • 6月10日
  • まる子

    まる子

    そうなんですね!
    私も人数が少人数だと行きたいのですが😅
    大きい所で、30人以上の時もあるので遊ぶ所もスペースは少ないです。
    公園の方が、人がいない所を狙えるのでいいのですが。
    ずっと抱っこも下の子がキツイと思うのでなかなかです。
    首が座ってくれたら安心ですが😩

    車がないと買い物とか大変ですよね!
    支援センターがまだ近くて良かったですね🙆
    男の子だから特に活発で、手は繋がないですよね💦

    バスはなかなかハードル高そうです。かずのこさんは、一人で全てをやっていて本当に尊敬します!
    私なんて買い物に行けてないので。少しずつ練習したいと思います。

    保育園はいつ入れる予定ですか?
    毎日、上の子が退屈しないようにするのも大変になってきています😣

    • 6月10日
  • かずのこ

    かずのこ

    これから抱っこ紐もほんと暑いですしね😅
    時間が作れるなら、これから日も長くなりますし、
    夕食前に涼しい時間狙ってがいいかもしれませんね(*´ー`)

    幸い、徒歩圏内にスーパーやドラッグストアもあるので何とかなってます。
    ちなみに上の子ベビーカー下の子抱っこ紐で買い物かごを左腕に掛けつつ両手でベビーカー押して……
    って感じで、重いものや、暑い時期冷食なんかも買って帰れないし
    週末のまとめ買いで事足りるならそれに越したことはないと思いますよ(^ω^)

    たぶんウチは幼稚園になると思います😅
    ワンオペで2人子供抱えて保育園の条件満たせるほど働きに出られる自信が恥ずかしながらありません😓

    • 6月11日
  • まる子

    まる子

    遅くなりました💦

    夕方公園もありですね!
    近くに公園があるので、調度良さそうです😊

    スーパーなどが近くにあると便利ですよね!
    ワンオペって事は旦那さん殆ど仕事なんですよね?
    私も、働きながら育児する自信がないけど、お金の関係上下の子が半年位したら働かないといけません😵

    • 6月13日
怪獣ママ

①抱っこ紐でした。
ベビーカーだともし不審者に連れさらわれたら…と不安なので。
②朝早い時間、もしくは夕方です。
③うちは転勤族で身内知人いないので必ず連れて行っています。実家近くても頼りたくないので連れて行きます。

  • まる子

    まる子

    コメントありがとうございます!
    抱っこ紐の方が良さそうですね😅

    病院の時は、上の子じっとしていますか?
    買い物中は、上の子歩かせていますか?

    • 6月10日
  • 怪獣ママ

    怪獣ママ

    病院の時はじっとさせてました😅
    騒いだりウロチョロ動き回る場所ではないので、上3人年子ですが教え込んでいましたよ。
    また買い物中は3歳過ぎたら歩かせて
    それまではベビーカーまたはカート🛒利用していました。

    • 6月10日
  • まる子

    まる子

    やはり、しつけになるのですね😵 
    行かないといけない時がきたら、きちんと言い聞かせてみます!
    今は、上の子が活発で歩かせるとじっとしてないので。
    カートが良さそうですね!
    旦那と行くときは歩かせてるので、カートに乗りたくなくなっています😵

    • 6月10日