※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーくんママ
子育て・グッズ

保育園と幼稚園、どちらがいいか迷っています。参考にさせてください。

こんばんは!!

皆さん保育園・幼稚園
どちらに通わせていますか??(´∵`)

どちらがいいのか·····
全く分からず·····

参考にさせてください。

質問させて頂きましたm(_ _)m

コメント

くまちゃん

来年から2人とも保育園に入れる予定です!本当は上の子を幼稚園に入れて2人目をもう1年お世話したかったですが貯金もしたいので保育園です。地域的に年長さんになったら幼稚園に行きます。
保育園と幼稚園だとお迎えの時間が違うのでたくさん働きたい人は保育園に預ける人が多いのかなと思います。

• はーくんママ

はーくんママ

ありがとうございます!!

• 6月10日
ふーさんママ

お仕事するなら保育園の方がいいと思います。
幼稚園でも預かり保育あるところ増えてきてますが、幼稚園だと保育園に比べて親の出番というか、平日に結構行事があります。

• はーくんママ

はーくんママ

• 6月10日
まりり

お仕事するために預けるのが保育園です

仕事しないのに保育園…
市によっては仕事してても入れない人もいるので
まず空きがあるか…

• はーくんママ

はーくんママ

もちろん仕事しますよ!!

私は、仕事してても入れなかったです。。
    ポイントがどうこうとかで·····

• 6月10日

保育園はそもそも保育を必要とする子どものための施設であるので、幼稚園とは行事の規模も違ってきます。※もちろん保育園でも公立私立で変わってきますが…

幼稚園だと、私立のところが多いので音楽に特化していたり、体操に特化していたり、宗教的なことを大切にしたり、など様々ありますよね^^

幼稚園に入れていても、保育園のように正社員で働いてる方もいますが、そこまでがっつり働いてるのは1割もいないのかな…という印象です!(以前働いていました)
なので、上の方同様、働くなら保育園、パートしながら、専業主婦で幼稚園って感じですかね、親的には!

あとはどういうことを子どもにやらせてあげたいか、というところから幼稚園保育園選ぶことも必要ですね!

• はーくんママ

はーくんママ

詳しくありがとうございます!!

• 6月10日
みい

長女は幼稚園です🙂
私は正社員フルタイムですが、保育園がかなりの激戦区で、正社員でも希望の保育園に入れるかが微妙だと言われたため、希望通りに入園できる幼稚園にしました😀

うちの子の幼稚園は役員とかも無いので保護者の負担が少なく、預かり保育が充実しているため、働くお母さんが多くです🌸