※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんのお風呂事情について相談です。お風呂場での安全対策が課題。つかまり立ちはできるが、滑りやすくて不安。

生後8ヶ月の女の子を育てていますが近い月齢の方

どんな感じでお風呂に入っているか教えてほしいです😂
赤ちゃんの顔の洗い方も→ガーゼ、顔面ぶっかけetc..

少し前までは、脱衣所に歩行器持ち込んでお風呂のドアは全開で私が洗い終わってから子を洗っていたんですが歩行器ごと段差を乗り越えてお風呂場に入ってきちゃうようになったのでお風呂場で待たせようと試みています。

ちなみに、
つかまり立ち、伝い歩き、おすわり習得してます🙄

普通の床なら(つかまり立ち→座る)上手に出来るんですが風呂場だとつるつる滑ってこけそうなので怖くて・・

コメント

ぴよぴよ

娘が7ヶ月半です☺️
まだおすわり等はできません💦
ズリバイ(うしろ方向のみ)です😂

沐浴卒業から、ずっとバスチェアを使っています!
浴室に一緒に入って、娘をバスチェアに座らせておもちゃを渡して待たせています。
先にわたしが洗い終わり、
そのあとに娘を洗います!

顔の洗い方は、基本濡らしたガーゼで拭き取りなのですが、日焼け止めを塗った日や暑くて汗をかいたときなどは顔も泡ソープで洗います☺️
シャワーで流しますが、顔面に直接かけてむせちゃったことがあったので🤭
手である程度泡を取り除いてから、手でお湯をかけて流して、最後にガーゼで拭き取りします!

もし、お風呂場で待たせるならバスチェアもオススメですが…もう動き始めているようでしたら空気で膨らませるマット?ビーチで使いそうなやつとか!を敷いてみるのはいかがですか?♪

うちはIKEAのお世話マットをお風呂上がりの着替え等に使っていますが、¥1,000ですし、お風呂に敷いてもいいかもです!
空気で膨らませるタイプだとそのうち抜いてしまえますし、洗えますし☺️

• あゆみ

あゆみ

すみません、下に回答してしまいました😓

• 6月11日
あしゃ

うちも生後8ヶ月で、おすわり、ハイハイまで出来ます。
ハイハイで移動しまくって、じっと待つということはできないので、リビングのサークルの中で、テレビでいないいないばあを見せて待たせています。
その間に先に私が洗い終えて、一度面倒ですけど、体を拭いて迎えに行き、娘と一緒にお風呂に入ります。
顔は、今は赤ちゃん用のソープで全身洗っていて、泡をつける程度であまり擦ったりせず、その後ガーゼで拭き取っています。
顔にシャワーでかけたいですけど、泣くので、お風呂嫌いになったら困るので、しばらくはこの方法ですかね…

• あゆみ

あゆみ

その方法安全ですよね!
    うちもサークルあるので待っててくれたらありがたいんですけど私の姿が見えなくなったら過呼吸なりそうなぐらいギャン泣きしてしまって・・笑

シャワーかけたいですよね、いつからかけるか様子見ですね😳!

• 6月11日
  • あしゃ

あしゃ

見えなくなるとギャン泣きは辛いですね(・・;)
    何か気が紛れるものが見つかれば良いですけど…

シャワーは、意思疎通が取れて息が少しの間止めてられるようにならないと厳しそうですが、病院では、赤ちゃんの肌は弱いので、ガーゼで擦らない方が良いと言われました(・・;)

• 6月11日
つぅ

こども2人と同時に入ってます🙋‍♀️
体を洗うところにお風呂マットとバンボをおいてます💡お風呂マットあれば滑らないですよ♬
座らせて頭と上半身、ひざ下を洗って一度流します。つかまり立ちができるのでそのあと浴槽のふちにつかまり立ちさせて背中とお腹、お尻太ももを洗ってます😀ガーゼは最近使ってないです。息子と同じようにシャワー頭からぶっかけです!笑 でも目に泡が入ったら…と思うと少し怖くて2人とも顔には石けんつけてません🙄頭からシャワーかけるので髪の毛についた泡が顔を通過するのでそこで顔をわしゃわしゃ〜っとやってます笑 年子育児は時間との戦いなので雑です!笑

• あゆみ

あゆみ

お風呂マット洗い場に敷くクッション性があるようなやつですかね!?マット検討してます!

頭からぶっかけ羨ましいです〜笑
    1人入れるだけでもわちゃわちゃしてるのに2人は大変さ倍増ですね😳

• 6月11日
  • つぅ

つぅ

そうです!アカチャンホンポとかどこでも売ってるやつです!とりあえず一枚あれば自分が抱っこして座るのも楽ですし長く使えますよ〜🙆‍♀️
    ぶっかけるたびに泣きますよ!でも毎日やってたら息子の方もいつのまにか泣かなくなりましたので適応してくれるんだと思います笑 娘も顔にかけてる間キャー😭って言いますが、やめればおさまるので徐々に慣れてきてる感じです😀

• 6月11日
  • あゆみ

あゆみ

私も床に座ってたんで購入します(笑)
    シャワーも慣れてもらった方が楽ですもんね!わが子よ慣れておくれ😚

アドバイスありがとうございました😊!

• 6月11日
アロエ

同時に入ってます🙋‍♀️
お風呂マットに座らせて、ちょこちょこシャワーで冷えないように温めつつ私を先に全部洗います!
(洗面器にお湯張ってパチャパチャ遊んだり、少しおもちゃを渡す)
その後湯船に二人でちゃぽんです!
顔は石鹸を泡立てたやつで洗って、座らせた状態で上から普通にシャワーでじゃー!って流してます!笑
やや嫌がりますが、せーの!って声かけてます(気休めですが😂)

• あゆみ

あゆみ

洗面器にお湯張るのいいですね!
    真似してみます☺️

うちもせーの!やってみようかな・・笑 いつかわかってくれる日が来ますよね!笑

• 6月11日
柚羽mama

うちの子も、お座り、つかまり立ち、伝い歩き習得済みです。
うちは、暑くなって来たので浴槽にはお湯をためず、まず子供を洗い (赤ちゃんは座った状態でおもちゃを持たせ顔はガーゼで目の周りだけ拭き、赤ちゃん用泡ソープで頭、目周り以外を洗い上からシャワーで流します。あとは一気に体をガーゼで優しく洗いシャワーで流します) 洗い終わったら浴槽に少し温度高めにして子供がお座りした状態でおへそ下くらいまでお湯をためおもちゃを沢山渡して(笑)、気にかけながら横で洗います。
浴槽には滑り止めマット(介護用品?)をひいてます!
バンボやバスチェアーは脱走したり動きたくて泣いたりするのでこの方法に至りました😊

• あゆみ

あゆみ

おもちゃたくさん←ポイントですね(笑)
    浴槽に敷くマットとかもあるんですね!見てみます!

うちもじっとしてれないみたいなので参考にさせて下さい☺️

• 6月11日

ウチもつかまり立ちまで出来ます
私が先に洗ってる間にバンボに座らせておもちゃ渡して脱衣場で待ってもらってます^^*たまにバンボから抜け出して泡まみれで追いかけてますが😅

顔洗う時は嫌がるので早く済ませようとガーゼ使わずに手で洗ってます(笑)

• あゆみ

あゆみ

バンボ抜け出しちゃいますよねーー
    泡まみれで笑笑 わかります!

うちも手なんですが雑なのか毎回口に手入れちゃって泣かれてます😅笑

• 6月11日

退会ユーザー

抜け出します😭
    分かります?(笑)(笑)

私も雑ですが口周りはシャッと洗ってます(笑)よく息子自分で顔触った手で口に入れてわー!ってなってます😭
    頭洗って泣かす時毎回泣いてるので泣いてるの気にしなくなりました🙄(笑)

• 6月12日
  • あゆみ

あゆみ

私もよく泡まみれで入ってくる歩行器押さえつけながら洗ってます笑笑

泡ちゅぱちゅぱしますよね😯

• 6月12日
あゆみ

沐浴卒業後バスチェア買うか悩んでいて結局買わなかったんで今更感ありますよね。後悔😩😩

見てみます!ありがとうございます(*´∀`*)