※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんじり
子育て・グッズ

4ヶ月の娘がおっぱいを拒否し始めて困っています。断乳するしかないでしょうか?経験者のアドバイスをお願いします。

4ヶ月の娘がいます。
一昨日から突然、おっぱい拒否が始まり困っています。

もともと母乳量が少ないのでミルク寄りの混合で育てておます。
授乳の姿勢になると(横抱き)になるとギャン泣きで、乳首を当てても顔を背けてしまいます…
朝目覚めてから最初の授乳は飲んでくれていたのに、今朝はそれすら嫌がってしまいました…

たまーに、おしゃぶりをさせて素早くおっぱいと変えると勘違いして飲んでくれるのですが、数秒後には気付いてまた泣いてしまいます。

飲んでくれないのでおっぱいもカチカチになってしまい抱っこすると痛みがあります😢
このまま断乳するしかないのでしょうか…

同じような経験の方、アドバイスお願いします。

コメント

ぷーちゃん

私も娘が3ヶ月半くらいから母乳拒否です。母乳寄りの混合でした。
今もまだ悩んでいるので答えにはならないかもしれませんが、
少しでも飲んで欲しかったのでミルクあげてから母乳をあげてみたりしました!乳頭混乱の可能性があったので乳頭保護器つかってあげたりもしてみましたが、あまり改善できず…
ギャン泣きされると辛いですよね😢
アドバイス出来ず申し訳ないです。

• ぼんじり

ぼんじり

いえいえ、同じ悩みを持つ方がいて心強いです。
    乳頭混乱なんですかね…乳頭保護器うちもあるので試してみます。
    泣かれて拒否されるのって本当にメンタルにきますよね…
    お互い改善するといいですね😭

• 6月10日
ひらの。

私も同じく生後4ヵ月頃からおっぱい拒否ありました。娘を横にしておっぱいを出すと手でおっぱいを押して体を反らせて完全拒否(笑)なので悲しいけど完ミにしました!張ってたおっぱいは搾乳してるうちに徐々に張らなくなり、ぺちゃんこになりました😭母乳はちゃんと出てたはずなんですが、体重の増えもよくなくスリムっ子なのでミルクの方が管理しやすいからいっか!って考えてます😵アドバイスでなくてすいません(T_T)

• ぼんじり

ぼんじり

コメントありがとうございます。
    完ミにされたんですね!私も検討中ですが、また飲んでくれるのでは…と全然吹っ切れてません😭

• 6月10日