※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆママ
お仕事

旦那の転職後、今の家と千葉どちらがいいか迷っています。会社が交通費を負担してくれるけど、家族との時間や子育て、自分の挑戦に不安があります。どちらがいいでしょうか?

旦那の転職後の生活について質問です。カテゴリーが間違っていたらすみません。

旦那の転職の関係で引っ越すか今の家から旦那に通ってもらうか迷っています。

今の家は都内の駅近(徒歩1分)私の実家のアパートに家賃3万で住まわせてもらっています。(実家は真横です)
間取りは狭い1DKで、今月出産予定で家族が増えるので少し狭いかなと思います。

旦那の職場ですが、契約的には都内の今住んでるところから電車で30分ぐらいで通えるところになるのですが、研修として最初の2年は週4日は千葉の成田の方の工場に出張な形をとらなきゃいけないみたいです。2年たったら毎日都内の本社に通うことになります。ちなみに、今の住まいから工場までは高速道路を使っても片道1時間半かかります。

最初は通うことになるとお金がかかりすぎるからという理由で千葉に引っ越すしかないと思っていましたが、会社側がせっかく実家の横に住んでいて子育て助けてくれる人がいるのに千葉にきたら大変になりますね、ということで配慮していただき、ガソリン代と高速費などの交通費は負担しますという提案をしていただきました。すごく良さそうな会社です。

その言葉に甘えて今のところに住んでもいいのですが…

千葉の方に住めば6万~7万で2LDKに住める。旦那の毎日の通勤時間が1時間半から30分ぐらいで住むから家族の時間が増えるし旦那の負担も少ない。駅から遠くなるけど、車の生活に慣れれば今後自分のためにもなる。(妊娠中に免許とったけど、全然運転してないからいまは怖い)今まで母に頼って甘えてばかりいたからいなくても頑張れるかやってみたい!けど、生後2ヶ月の子をひとりで育てる勇気がない。

今のところに住んだままだとしたら家賃は3万だけど子育てするには狭い。旦那が毎日車で1時間半かけて通うのは大変な気がする。ただ、実家の横という理由で子育ては助けてもらえるのは確実で、週1回都内の会社に出勤のときは通勤に便利。
小さい頃からお母さんに甘えてばかりで生活してきたから2年という縛りで頑張ってみることができるなら試してみたいとい気持ちがあります。

旦那はどちらでもいいといっていますが、みなさんだったらどうしますか?

旦那だけ2年間千葉に住む(週末は家に帰ってくる)っていう意見も出たのですが、それは私が寂しくて。子どもも生まれるし。

コメント

mamaking

迷いますねー!
でもうちなら 2年車通勤してもらい その間に貯金します♡
確かに千葉に引っ越しても
やろうと思えばやれると思います!
でも 周りに知り合いがいないと
結構不安だったりしますよ(´;ω;`)
家賃ももったいないですし♡

うちも似た状況です(^ ^)
都内住みで 先日旦那の会社が
神奈川にお引っ越し。
駅から遠いので車通勤okになりました。
1時間半くらいですかね?
引っ越しも考えましたが
旦那もわたしも 都内出身なので
親が近くにいた方が安心かなと。
家を買うことになれば
引っ越しも考える予定です!

• ゆゆママ

ゆゆママ

貴重なご意見ありがとうごさいます♪
    お互いに都内出身で、地方に出たことないので、いつかマイホームを買うときに不便な土地にいきなり住むより千葉で練習的な感じに住んでみるのもありかなーとも考えたのです。
    でもやはり初めての子育てなら慣れた地域にいたほうがいいですよね。

• 3月16日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

うーん、私なら引っ越さないですねー。
子供抱えての引越しも大変ですし、2年経ったら戻る予定なんですよね??
子供が2歳までなら家が狭くてもやってけますし。
これから子育てにお金がかかるのに、引越し代や家賃のアップは無駄かなって思います(>_<)
あと最初の1年こそ、子育てに協力してもらえる環境にあった方が良いと思いますよ!知らない土地で毎日子供と2人きりは気が滅入ります…
せっかく高速代も出してもらえるなら、旦那さんに通勤頑張ってもらって、2年経ったら広いところに引越しを考える方が良い気がします(^ω^)

• ゆゆママ

ゆゆママ

貴重なご意見ありがとうございます♪やはり2歳くらいまでなら今のところでも生活できますよね…。ただ、家賃2万あげただけで広い家に住めて、旦那の職場に近くなることで往復の通勤に時間がかからない方が、子どもと関わる時間は増えるし旦那の負担も減るしなとか考えました。
    悩みますね~。

• 3月16日
たんたん。

はじめましてこんにちは😀💓
凄く難しい選択ですね。
ちょっとケースは違いますが私はずっと実家に主人と住んでて産後5ヶ月で出ました。主人は1年の半分以上出張でいません。なのでシングルマザー状態ですが最初は大変でした。でもやるしかないからなんとかやってこれました。私も母に頼ってばかりの人生でしたがなんとかやってます。そのうち慣れていきます。もし千葉にお引越しされるのなら御主人様だけ先に引越してもらって産後少し落ち着いてからゆちさんとお子様で御主人様を追いかけるのはどうですか?私みたく産後半年近く後とか♡
毎日1時間半かけていくのは最初は大丈夫でもそのうち辛くなるかもしれないですね😭
往復で3時間ですもんね😭
もうそろそろお子様も産まれると思うのでとりあえず今はそのままで生活して御主人様にも頑張ってもらって落ち着いたら千葉に行くのでもいいと思いますよ♡

• ゆゆママ

ゆゆママ

貴重なご意見ありがとうございます♪時差の引っ越しは考えていませんでした!!それも一つの案としてありですね!
    たんたんさんの旦那さんは出張多いんですね…ひとりで育てられていて尊敬します☆
    よく考えてみますね(*^^*)

• 3月16日
KKK

私も、ゆちさんと同じ状況なら千葉で頑張ってみたい!となると思います^ ^

心配に思うのは、やはり出産してすぐなので自分自身が、子供との生活と引っ越しでの生活環境の変化についていけるか。
ご主人も子供と引っ越し、プラス新しい仕事と、大きく環境が変わる事で
2人が余裕なくなりしんどくなってしまわないか、という点です💦
お母さんに、たまに千葉へ来てもらい助けてもらえたり、ご主人さんがすでに家事などわりとしてくださる方なら、大丈夫かな〜という感じもします😊

• ゆゆママ

ゆゆママ

貴重なご意見ありがとうございます♪
    千葉も広いですが、引っ越すとしたら祖母の家が近くなる利点はあります!そこに母の弟の夫婦も住んでますし、また少し離れたところに母の妹家族もいます。なので、少し田舎の不便な暮らしに慣れてしまえば一応やっていけるのかな?という思いもあります!

旦那は家のこともとても積極的にしてくれます!どっちがお互いのためになるのですかね~

• 3月16日