※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるとママが
ココロ・悩み

社会保険に入って妊娠後、育児休暇と仕事復帰は可能ですか?会社の扶養範囲内で働いている場合、仕事復帰が難しいかもしれません。

社会保険を3か月つけて、その後に妊娠したら、育児休暇と仕事復帰もできるのでしょうか??私の会社は、旦那の扶養範囲内で働いてると、仕事復帰も出来ないみたいで。
社会保険に入ってたら、すぐに妊娠しても、仕事復帰も育児休暇もあるのかなー?と思いました。教えて下さい。

コメント

キティ×ぐでたま

すぐだと条件満たしてなくて育児給付金貰えないと思いますよ。
3ヶ月だとギリギリ育休はいるまでに1年経つかもしれませんが、休業開始前に11日働いてる月が12ヶ月ないと給付金もらえないので…
もしかしたらつわりとか、調子が悪くなっちゃったりで働けなかったら日数減っちゃいますよね。

  • はるとママが

    はるとママが

    なるほどですねー。ハローワークで、色々聞いた方が、いいですかね??

    • 3月16日
  • はるとママが

    はるとママが

    育児給付金貰えなくても良いから、今勤めてる会社で、産後復帰したくて。

    • 3月16日
ザト

社会保険の内容によりますね。
健康保険が社保なら、3カ月で産休に入っても、退職しなければ産前産後休暇中に出産手当金(私だと50〜60万)がもらえます。
あと雇用保険に一年以上加入していて、産後復帰する前提であれば育児休業ももらえて、育児休業給付金(私だと2カ月で20〜30万)もらえます♪

  • はるとママが

    はるとママが

    入社して、今年6月で、3年目になりますが、旦那の扶養範囲内に入ってるところです。らいげつから、社会保険に入ろうか迷ってて。社会保険に入って3か月後から、妊活して、体外受精の移植しようかと迷ってて。

    • 3月16日
  • ザト

    ザト

    これから健康保険に入るなら、退職しない限りは大丈夫ですよー♪退職するなら、健康保険に加入して一年経ってからじゃないと手当金はもらえません💦
    健康保険と雇用保険で条件が違うので注意してくださいね♪

    • 3月16日
  • はるとママが

    はるとママが

    そうなんですねー。半年後でしたら、大丈夫ですかね??妊活。

    • 3月16日
  • ザト

    ザト

    退職するということであれば、社保に入ってから半年して妊娠だと、32wまで働く(32w超えてから退職することが出産手当金の条件なので)ことを考えると、一年経ってるので大丈夫だと思いますよ♪

    • 3月16日
  • はるとママが

    はるとママが

    退職は、したくないんですよね。また、産後六ヶ月には復帰したくて。今の会社が好きなので。、扶養範囲内で、復帰できたら良かったのにーって、くやしいです。他の企業は、出来るらしいんですけど。

    • 3月16日
  • ザト

    ザト

    それは会社ごとのルールなのでなんとも言えませんが、雇用保険組合に一年以上加入しているなら、法律で定められているので、育児休業は必ず取れますよ💦

    • 3月16日
  • はるとママが

    はるとママが

    職安に聞いた方が、いいんですかー??

    • 3月16日
  • ザト

    ザト

    そちらで聞いてから会社に確認すると良いですよ♪

    • 3月16日
しらまゆ

現在、旦那さんの扶養内ということなら時短かパートみたいな勤務をされているということですよね?
社員から時短勤務に変更されて社保はそのままであればまた違うと思いますが。

会社によりますが普通ならパートや契約社員等の時短の方に育休は取らせないと思います。
育休の間だけ来て頂く方を探すのが大変ですし、そのまま次の方に働いて頂いた方がスムーズなので。