※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりるれろぼっと
子育て・グッズ

娘の熱が続いており、小児科を変えるべきか悩んでいます。過去に同じ症状で違う診断を受けた経験もあり、今回の受診で様子を見るべきか迷っています。

セカンドオピニオン?
小児科を変えるタイミングってみなさんどうしてますか?
娘が月曜から熱が続いています。
39.8℃~38℃をいったりきたりです。
鼻水、軽い咳の症状は日曜からありました。
月曜の夕方、インフルの検査陰性で、水曜までに熱下がらなかったらもう一度受診するように言われています。
念のためインフルの再検査もするそうです。

一ヶ月前にも同じように39~40℃発熱し、咳と鼻水がひどく、同じ病院で、インフル陰性のため、ずっと突発だろうと言われ、結局違い、きつめの抗生剤をだされ、あとから、RSだったのかな?気管支炎になってたのかも、なんていわれました。
近所で予約できる小児科はそこししかないので、今回も初回は同じところにいったのですが、また長引いてしまうんじゃ..なんて、心配もあります。
みなさんなら小児科変えますか?
今回は受診してみて様子をみるべきでしょうか?

コメント

macmac0903♡

小児は診断難しいみたいですね。。。
不信を抱いた時点で私は変えてます!!
1番は大きい病院、もう一つは、クリニックを選んでますがらその地域で有名と言うか、あそこのクリニック丁寧でいいよ🎶ていう噂やネットで調べ行ってます🌱
引越したばかりでどこがいいか分からなかったので、行って対応悪かったら変えるの繰り返しで見つけたり、、、

1度変えてみてもいいとおもいますよ。
最近はインフルエンザも早期に分かる様になってきてるので、月曜日に熱が出てもインフルエンザだったら陽性でるとおもいます!!

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

回答ありがとうございます。
    不信をいだいたまま行くのはなんだか府に落ちませんよね。
    地域で有名なクリニックにきてみました!
    待ち時間ながく、もう一時間になります。
    娘は寝ているので助かってますが(^_^;)

インフルエンザ早期から正確な結果がでるようになってるんですね。
    インフルのではない可能性高そうですね。

• 3月16日
りょう

娘さん心配ですね。
看病でお疲れでしょう、、、

わたしは息子が同じように今月高熱がでて、インフルエンザは陰性、様子を見て再度検査してまた陰性でした。突発かもしれないから様子を見ましょうと言われた夜には40度を越してしまいグッタリしていたので、悩んだあげく総合病院に行きました。
結果良かったと思います!
考えられるものは削除していきましょうと、血液検査と尿検査をしてもらいました。OS1で水分もとらせてたのですが、少し脱水気味とのことで点滴もしました。
尿路感染も考えての尿検査は異常もなく、結果突発か川崎病に絞られました。
もし高熱の間に発疹が出始めたら川崎病の可能性があるから再度受診、熱が下がり始めたときに発疹がでたなら突発なのでかかりつけの小児科でOKということで帰ってきました。その後息子は後者だったので突発でした。
総合病院だと細かく検査ができるのである程度は的確な診断がついて安心できるかなと思います!

はやくよくなりますように。

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

詳しく検査してくれるところが良いですよね。
    今のところは、こちらから血液検査とかは..?と聞いてもする必要ない、と、RSとかもよっぽど怪しくないと調べてくれません..
    みなさんの意見を聞いて、違う病院にきてみました!
    待ち時間が長くそろそろ一時間になりますが、とても雰囲気のよいところで満足しています。
    アドバイスありがとうございました!!

• 3月16日
ゆうみこ

看病お疲れ様です(>_<)
妊娠中とのことですので、はらはらはらこさんもしんどいですよね。

食事や水分は摂れていますか?
娘さんはぐったりされていますか?
1ヶ月前の熱は確かにひどい咳という症状からしてRSの可能性大きいですね。。
RSはウイルスなので、効く薬はありませんが、気管支炎なら抗生物質を飲んだ方が早く良くなりますもんね。
今回も高熱とのことなので、心配ですよね。

悩ましいところですが、私は息子が喘息があることもあり、熱が長引いたり咳がひどいと総合病院へ行くこともあります。
普通の小児科だとしてもらえる検査も限られているけど、総合病院なら必要に応じて検査もしてもらえるので。
例えばRSなんかだと1歳未満でないと普通の小児科ではなかなか調べませんが、総合病院だと溶連菌なども含めて調べてくれたりします。
突然総合病院に行くのも待ち時間など大変だと思うので、もし咳がひどくなったり食事が摂れないなどはなく、高熱のみならかかりつけを再診してみるかもしれないです。

受診のタイミングや、病院を変えるタイミングなど、私もいつも悩みます。。
答えになっていなくて申し訳ありません。

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

子どものこととなると悩みますよね。

食事や水分は幸いとれていて機嫌も良いですよ(^^)
    遊んでいるときは元気なのですが、ふだんに比べて寝ている時間がとても長いです。
    しんどいんだと思います。

みなさんのアドバイスで病院かえてみました。
    地域で有名なクリニックです。
    今一時間まってます(^_^;)
    でも、とても雰囲気の良いで、安心できそうです!

• 3月16日
  • ゆうみこ

ゆうみこ

セカンドオピニオン、いいと思います!
    熱があるとしんどいですもんね💦
    待ち時間お疲れ様です(_ _)
    娘さん、早く良くなられますように。

• 3月16日