※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
風船🎈
ココロ・悩み

点頭てんかんを疑う場合、モロー反射との違いは専門家に確認が必要です。同様の経験をした方の話を聞くことが役立つでしょう。

点頭てんかんのお子さんがいる方、点頭てんかんを疑い検査された方いらっしゃいますか?

点頭てんかんと所謂モロー反射と言われる動作の違いは素人が見てもすぐにわかるものですか?
昨日3ヶ月の子供が入眠ぎわに両手両足をバッとあげる動作を5分程の間に十数回おこないました。
今までも寝入り端にビクッとする事はありましたが、こんなに何度もするのは初めてで、点頭てんかんでは?と不安です。
同じような経験のあるママさん、お話を聞かせて下さい!!

コメント

ぽんぽこのすけ

モロー反射と区別がつきにくいようですね!
心配であれば、動画を撮る、発作?時の時間、発作開始から終了までを記録しておくことをお勧めします。
病院で記録を見せれば、先生もわかりやすいのかなと思います!

• 風船🎈

風船🎈

ありがとうございます☺️
    そうですよね、私も一応動画は撮ったので健診の時に相談しようと思っています!

• 6月10日
✩

文を読む限り点頭てんかんじゃない気がします💦

点頭てんかんなら
毎日何度も起きますし、発作時は見るからに苦しそう表情をします。
うちの子は1週間で目に見えて発作が悪化し、ビクつき以外に眼球が横にいく痙攣も同時期に起きてました。
もちろん笑顔も激減しお座りもグラつくようになりました。

ちなみに睡眠時ミオクロニーもたまーに起こしてますが、点頭てんかんは睡眠時には起きないので違いは歴然です。

• 風船🎈

風船🎈

貴重なご意見ありがとうございます😌
    あれ以降特に変わりなく過ごしていますので、やはり考えすぎだったのかと思います。入眠時や眠りが浅い時にしかならないのでやはりモロー反射や睡眠ミオクローヌスの可能性の方が高いですよね。
    経験者の方のお話が聞けて参考になりました!!

• 6月11日

てんかんの動画がYouTubeで見れるので見てみると、明らかに違いますよ😯
入眠ぎわならモロー反射の可能性高いんじゃないかなと思いますが、見てみてはいかがでしょうか

• 風船🎈

風船🎈

見てみました!
    違うような気もするし似ている様な気もするし、、
    次の検診で相談しようと思います!

• 6月10日
(°▽°)

生後4ヶ月の頃、私自身も疑って、その様子を動画に撮り小児科に行きました。
私もモロー反射のような引きつけた様子がやたらと多いため不安になったのですが、頭をがくりと垂れるような仕草はありませんでした。
動画をみた医師には、このてんかんの場合は頭をがくりと垂れ下げる仕草があること、また明らかに発達の遅れも見られることがあるそうで、私の子は発達に遅れもないことからモロー反射と言われました。

• 風船🎈

風船🎈

お子さんは何もなくて良かったです!
    頭が垂れるというのは仰向けに寝ていてもわかるものなんですかね😖
    不安ですが次の検診で相談しようと思います!

• 6月10日
ママリ

昨日、我が子も同じような事が起こりました。
寝る前に泣いてぐずっている時にモロー反射のように手をバッと何度か広げていました。部屋は無音だったのでモロー反射ではないと思うのですが…
答えになっていなくてすみません。
わたしも今とても不安です。

• 風船🎈

風船🎈

同じような状況ですか…不安ですよね💦知り合いの医師に状況を説明したところ、睡眠ミオクローヌスではないかと言われました。一応動画に撮ったので後日小児科で相談しようかと思っています。ちなみに今日はどうですか?同じような動作はありましたか?

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

知り合いにお医者さんがいるなんて心強いですね☺️
    睡眠ミオクローヌスというのはどういうものなのですか⁇
    今日は1度もありませんでした‼︎

• 6月10日
  • 風船🎈

風船🎈

入眠時や眠りが浅い時におこる生理的運動らしく所謂モロー反射のようにビクッとする動作を繰り返すらしいです。うちも今日は一度もそのような動作はしていません😣
    点頭てんかんの場合、そういった動作が現れると同時に笑顔がなくなったり機嫌が悪くなると言われました💦

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

生理的運動ですか‼︎それなら心配いらないですね😌
    笑顔がなくなったり機嫌が悪くなるというのは発作が起きた時だけですか⁇それともずっとですかね⁇
    昨日、ビクつきがあった後は笑っていたし機嫌も普通だったように思います。

• 6月10日
  • 風船🎈

風船🎈

聞く所によると、その時だけではなくその後もずっと続くようですよ!
    そこからだんだん発達が遅滞し、今までできていた事がてきなくなってくるそうです。ただ、まだ3ヶ月で首据わりもままならない時期なので判断するのも難しいですよね😅
    きゅんさんのお子さんはどのくらいの時間、何回位その動作をされてましたか?

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

その後もずっとなんですね…💦
    そうなんです、まだ首も不安定なので、頭が前にグラッとなるとか書いてありますが素人目では判断できなくて😓
    時間は1.2分だったかと思います!そして5.6回くらいだったかな?
    その時は、なんだろう?くらいにしか思っていなかったので、ちゃんと観察していなくて💦でも抱っこしたら泣き止んだしビクつきもなくなったんですよね🤔

• 6月11日