※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかりんゆかりん
妊娠・出産

妊娠初期の息苦しさについて相談です。寝るときに苦しく、呼吸が不足する感じがしています。病院で検査したけれど問題なし。同じ経験の方、いますか?

妊娠初期の息苦しさについて。
7週目頃から、お腹、胃が圧迫されてる感じで呼吸をしても酸素不足なような。
左を下にして横になるといいと言われましたが、横になると余計に苦しくなります。
なので、最近夜は殆ど寝れず、1時間寝れたと思うと目が覚めた時、苦しいです。

病院で相談し、内科でも、診て頂いたのですが、心電図、血液検査等問題ないので、安静にするのが一番と言われました。
妊娠中期から後期にかけては、同じ症状になる人は多いみたいですが、こんな初期から、同じような経験の方、いますか?

コメント

ちびな♡mama*:.。.

私もそうでした!ヽ(;▽;)ノ
息苦しいのがずっとでほんとにつらかったです…
ただ立っているのも苦しいですよね💦
クラクラしてました>_<
特にお風呂なんて蒸気がくるしくてだめでした。

  • ゆかりんゆかりん

    ゆかりんゆかりん

    そうなんですね^ ^
    同じ症状の方がいて、ほっとしました。
    いつまで続くのか不安ですが、赤ちゃんの為、頑張るしかないか〜💦
    ありがとうございました❗️

    • 3月16日
マロマロン123

私もありました。
まだつわりも残ってて、未だに苦しくなることあります。
お腹が大きくなってないのに、圧迫されるのはまだ早いし、原因が分からなくて不安でした。
でも、つわりが落ち着いてきたら苦しくない時も増えました。
苦しいときはゆっくり過ごしてましたよ!!無理には動きませんでした。

  • ゆかりんゆかりん

    ゆかりんゆかりん


    ありがとうございます。
    まだ毎日苦しくて、酸素不足の感じで不安ですが、同じような方がいて、少し安心出来ます^ ^ありがとうございます。

    • 4月4日
  • マロマロン123

    マロマロン123

    原因しりたいですよね…。
    私も未だにあります。21週になりましたが…。
    苦しくないのは寝起き…ぐらいです。食事をすると、苦しくなるかなる…、最近はそんなかんじです。

    • 4月4日
  • ゆかりんゆかりん

    ゆかりんゆかりん


    ホントに、妊娠中は不安だらけで心配ばかりしてますが、こうして同じ状態や、気持ちを分かって下さる方がいて嬉しいです。ありがとうございます^ ^
    21週なんですね!半分過ぎましたね!
    お互い、可愛い赤ちゃんに会えるよう頑張りましょうね^ ^

    • 4月4日
  • マロマロン123

    マロマロン123

    本当に…、妊娠中と普段との体調の違いに不安になりますよね…。きっと、つわりがおさまれば楽になると思います!!
    私の場合は実姉が6ヶ月の終わりまであったそうなので、半分諦めました。。。
    胎動も強くなれば楽しみも増えるかと思います!!
    ゆかりんゆかりんさんも、体だけには気を付けてゆっくりゆっくり過ごして下さいね!!
    お互いに無理しずいきましょうね!!

    • 4月4日
ゆずこ

何年も前の質問ですが、今私がまったく同じ状態です。

ゆかりんゆかりんさんは、安定期で落ち着きましたか?
胸が圧迫されて息がしにくく、夜も一時間おきに苦しくて起き上がります。
心電図もなにも異常なく。
まだ9週です。つらいです。

  • よよ

    よよ

    今9週でわたしも今全く同じ状態です。
    昨日から昼間、つわりによる食後の気持ち悪さ+よる息苦しくて眠れません。
    どうすれば、、、わたしも辛いです!

    • 5月20日
  • ゆずこ

    ゆずこ

    私と同じであれば、食道炎ですよー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

    原因が分からず肺のレントゲン、心臓のエコーまでとり、結局最後に胃腸科に行き、胸の圧迫も横になる苦しさも食後の辛さも…全ては食道炎でした!!!

    わかったときにはそれだけでほっとしました。

    今も胃腸科に通っています!

    薬は強いのが飲めないので、完治はしていませんが、だいぶラクになりましたよー!


    食道炎は、心臓の苦しさがあるそうです💦背中の痛みはないですか?

    • 5月20日
  • よよ

    よよ

    コメントありがとうございます😊
    背中に痛みはいまのところないです!

    実は先週から風邪をひいて咳がひどかったのの延長?なのか
    寝付こうとする瞬間、タンがからんで死ぬほど息苦しくなります。
    寝付こうとするたびに窒息しそうになり、昨日今日各日3時間しか寝てないです。

    先週内科に行った時は
    咳がやむまで様子をみてと言われ、咳は出なくなりました。

    うーん、なんなんでしょう、、、
    とりあえず今週末産科で相談しようと
    思います!

    • 5月21日