※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ri
妊娠・出産

授乳中のしこりについて不安です。授乳中はしこりができやすいですか?軌道に乗れば、しこりはなくなりますか?

生後5日経ちました。
今日の朝にシャワーを浴びて胸を触ると、脇の下らへんがコリコリしてました。
先生に聞いてみると授乳中はよくあることと言われましたが、めっちゃ不安です😭😭
小林麻央さんがしこりがあって病院に行くと授乳中はよくあることと言われ、その後やっぱり乳がんだったという話を聞いたので…。
やっぱり、授乳中はしこりできやすいですか?
軌道に乗れば、しこりもなくなりますか?

コメント

ぽち

私の場合、無くなるしこりが殆どでしたが、1度だけなかなか消える事がなかったので、主治医と相談し乳腺外来を受診しました。
大体のしこりは数日で消えました。
検査の結果異常は無かったのですが、ご心配でしたら受診されると良いと思います。

• ri

ri

そうなんですね💦💦
    コメントありがとうございます!

• 6月10日
りんご

私も同じくらいの時になりましたが、授乳前や、授乳しながらそのしこり部分を優しくマッサージすると、溜まっている母乳が流れるのか、しこりは無くなりましたよ😊
あまり刺激しすぎると余計に母乳が作られすぎて乳腺炎になってしまうので、頻繁にはしないほうがいいとは言われましたが💦

• ri

ri

刺激しすぎもよくないんですね😂😂
    軽くマッサージしてみます!

• 6月10日
ぴっぴ

脇の下のしこり、おそらく副乳ですよ。
進化の過程で消失した動物時代の名残といわれてます🤣
あまりにも気になるようでしたら受診してもいいとは思いますが、妊娠~授乳期(特に初期)は乳腺が爆発的に発達するのでよくあることといえばよくあることです🙌
同じ授乳期でも、生後1年とか経ってからのしこりはたしかに気になりますが…。
心配しすぎはお乳の出も悪くなっちゃうので、まだ生後5日であればおおらかに構えておきましょ🎵
ちなみに私は妊娠6ヶ月頃から左脇の下に2~3個コリコリあります(ボソッ)

• ri

ri

もう胸が全体的に硬くて😭😭
    よくあることだと思って、もう少し様子見てみます!

• 6月10日
ゆな

最近まで確実になかったなら、乳腺だと思いますよ!
授乳中は最初結構できてました😅💦

• ri

ri

お産してからできました!
    もうカチカチです😭💦

• 6月10日