※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
妊娠・出産

妊娠6ヶ月の初マタです。母親学級はまだ参加していませんが、いつから参加すればいいか不安です。両親学級は旦那さんの参加が強制なのでしょうか?

現在妊娠6ヶ月の初マタです🙆‍♀️
母親学級についてですが、妊娠初期の時に行きましたか?
私は切迫で入院経験もありまだ行けてないのですが、
いつ頃から参加すればいいのかわからなくて💦

また両親学級は旦那さんも参加してくれましたか?
私の旦那は立ち会い出産はしたくないと言っていて
参加は強制なのでしょうか?

コメント

ジェシー

母親学級、いちども行きませんでした😅

• なー

なー

行かなかったんですね‼︎
    参加しないといけないものだと思っていました😳

• 6月10日
®️

母親学級も両親学級も行かなかったです😅沐浴の練習はできたらよかったな〜と後々思いました!

• なー

なー

やっぱり沐浴の練習は参加しないと教えてもらえませんよね💦
    病院も代わるので迷います😅

• 6月10日
  • ®️

®️

私も里帰り出産で病院が変わっていたので分娩先でしようかは考えましたが結局…でした(笑)練習するのが1番だと思いますが、病院で看護師さんと一緒に沐浴するので!

• 6月10日
  • なー

なー

色々準備とか忙しくなって中々行けないですよね💦
    看護師さんと練習するなら安心ですね!

• 6月10日

1人目のときは何も参加しなかったです。

2人目は違う病院で産むので、立ち会うなら両親教室は夫婦で参加で、母親教室も参加必須だったので参加します。

• なー

なー

今通っている病院も立ち会う場合は両親学級は夫婦でですが、私の旦那は参加する気がないみたいで😔💧

• 6月10日

退会ユーザー

なーさんは立ち会い希望ってことですか?それならよく話し合って旦那さんを説得したほうがいいですね💦

• 6月10日
  • なー

なー

やはり初めての出産なので立ち会ってほしいのが本音です...
    ですが、両親学級の話しをした時も立会いはしないときっぱり言われてしまって😭💧

• 6月10日
ℳ

母親学級、1度行きましたが、ネットに書いてあるようなことばっかり話されたので実際行かなくても良かった気がして、残りは行ってないです😅

• なー

なー

そうなんですね!
    初めての出産なので参加した方がいいものかと思っていました😳

• 6月10日
えりさ

私は初期から中期くらいにかけて行きましたよ!
私の地域は2回にわけて講義があり、やることも少し変わるので参考になりましたよ!

私が行った時は主人もついてきてくれました。また、他の方は旦那さんとお子さんもつれて来られている方などいらっしゃいます。
強制ではないと思います( ・ᴗ・ )
ただ、比率的に旦那さんとこられる方が多いというだけで…

私のところも最初は立ち会い出産考えていませんでした。が、そんな事関係なく主人は着いてきてくれ、初めてのことだから何か情報を聞いておきたいと思って来てくれていたようです!

• なー

なー

とても優しい旦那さんですね✨
    私の旦那はまだ父親になる自覚がないと言っていいほどで...😭

• 6月10日
  • えりさ

えりさ

優しいというよりは、性格上自分が他の人より知らないということが許せないんだと思います(笑)
    あと子供っぽい部分があって、両親学級ってなに!?美味しいの!?みたいな子供のように好奇心旺盛なんです(^^;;

旦那さんに沐浴の仕方や赤ちゃんの抱き方を知っているかどうか確認してみては?
    知らないなら教えて貰いに行こう!って誘ってみてはいかがでしょうか( ¨̮ )

• 6月10日
  • なー

なー

とても幸せな家庭で2人のお子さんが羨ましいですね😌

アドバイスありがとうございます‼︎
    マタニティブルーなのか今は旦那の事が生理的に無理で😅💦

• 6月10日
  • えりさ

えりさ

無理なさらず!
    声掛けたいなと思った時でいいと思いますし、今のご時世お母さんだけの参加も全然OKで、恥ずかしがることないと思います!

むしろ、仕事や体調で行けないと色々不安になるかと思いますので、自分を1番に考えてみてください(`▽´)

• 6月10日
  • なー

なー

ありがとうございます!
    えりささんの言葉が今の私にはとても心にしみます😭
    病院等にも問い合わせてみたいと思います🙆‍♀️

• 6月10日
  • えりさ

えりさ

お互いに頑張りましょう(๑•̀o•́๑)۶ FIGHT☆ͦ

• 6月10日
  • なー

なー

はい!頑張りましょう🙋‍♀️!

• 6月10日

安定期に入ったら、って感じでしたが、自治体の実施日の関係で8ヶ月入ってから旦那と行きました(^^)
あと病院のほうも行きました。こちらは10ヶ月!
内容がまったく違ってて勉強になりました(^^)

• なー

なー

なんほど!自治体の方でもやってるんですね😳
    まだもう少し考えてみたいと思います!

• 6月10日