※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

お金のことで悩んでいます。義母と同居中で、旦那からの支援と義母の助けで生活しています。仕事を辞める予定で、その後のお金に不安があります。旦那に頼む方法がわからず相談したいです。

これからのお金のことについて相談させてください。
現在、義母と同居していて、旦那が月に5万円渡しています。しかし、それではとても足りないので義母の年金などの助けも借りて生活しています。(義母の方がたくさん出していると思います)
しかし、私が今月いっぱいで仕事を辞めてしまうのでそのあとの自分のお金(自分の必要な日用品や医療費、ガソリン代など…)はみなさまはどうされていましたか?
旦那さんにもらうとは思うのですが、どうやって切り出してよいのかわからず…アドバイスいただけるとありがたいです。

コメント

Haruki

私も今月で仕事を辞めて、
1年は働かない予定です。

医療費・生命保険・携帯代など
自分で出してます😓
貯金足りるか、、
悩みすぎてハゲそうです。笑

ガソリン代は旦那がクレジットを
一緒にしようって言ってくれたので
助かりました笑

食費も私が出してるので…
先月 半分ほどはくれました!

毎月にかかる金額を大まかに
紙に書いて、旦那さんに
初めは全額とは言わないから
お金ほしいと言ってみては
どうでしょうか🤔?

我が家も旦那は経済的に余裕が
あるわけではないので、
全額とは言わないから半分は
ほしいと言いました(^◇^;)

• ママリ

ママリ

でも、食費も出しているなら余計に大変ですね…
    確かに金額を紙に書いて話し合うのもありかもしれません。
    目に見えた方がわかりますしね🎵
    旦那がもう少し収入があればよいのですが……

• 6月9日
°˖✧𓆉やまとさん𓇼.。゚𓆡*

長男の妊娠を機に仕事を辞めましたが、全部旦那が払ってくれてましたよ😄
車のローンも🙇‍♀️
旦那さんは自分の子供を妊娠している奥様を養う義務があります。
出産する時はどう足掻いても働けませんからね😣
ですから後ろめたく思う必要はないのです。
女性も命かけて産むんですから😁

私の時は、分かってると思うけど、もうすぐ仕事辞めるから収入が減るよね。
今の支出を確認して、節約できるところとか一緒に考えよう!って言いました。
その中の出費項目でさらっと私の分の支払いも伝えて…
これだけ前より貴方に負担がかかるけど私が働くまでの我慢だから、悪いけど宜しくね!って伝えましたよ😄
普通に、出費こんなにあんのか〜キツイけど仕方ないな、頑張るわ!って言ってくれて終わりました。
一時期は友達のとこで副業もしてくれたりして頑張ってくれました。
旦那さんが支出の把握をする事は絶対必要だと思いますよ😄
その上で自分の分の出費も出ることを伝えればいいと思います!

ダッフィー

5月に正式退職しました。
全て旦那に支払ってもらってます😊
欲しいものがある時は、楽天とかネットで見つけて、これ欲しいなぁって言います💕
化粧品とかは日用品買いに行った時に一緒に買っちゃってます✨