※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cuocou
ココロ・悩み

3歳の娘が食事を残し、食べるのは限られたものだけ。自閉症の可能性も不安。どうしたら良いでしょうか。

3歳の娘がご飯を全然食べません。

朝は基本的にコーンフレークしか食べてくれず最近はそれすら残すようになりました。
昼はお弁当を持っていきますが、お米の量は50グラムあるかないか。おかずは3品入れていますが、あまり好きではないと簡単に残してきます。
おかずも嫌いな物は食べないので、いつも同じおかずです。
そのくせオヤツは欲しがるので、夕飯までの繋ぎで本当少しだけしかあげません。お腹空いてるのでもっとと言いますが無視。
夕飯は一番ひどく、お米は二口しか食べません。
味噌汁も好きな具だけ摘んで、おかずも好きなのだけ食べて 当たり前に残す。

いまだにスプーンをもちながら左手で食べたりするのでイライラします。
細身で小柄ですが、極端に細く小さいわけじゃないので指導ははいりません。

ちゃんと食べるのは
ラーメン
たこ焼き
とうもろこし
枝豆
チャーハン
ピザ

だけです。

発達に遅れはなく安心していましたが、ここまでくると自閉症があるのかなと不安になります。
息子が自閉症なのですが、息子以上に食べる物がすくないです。

栄養相談にいったり、キャラ弁にしたり、たくさん工夫はしましたが重い通じず 最近は食事が苦痛です。

どうしたら良いのでしょうか。

コメント

さらい

うちも食べませんでしたね、、七歳になりようやく食べるようになりました。うちは食に興味がなく、、少食で。

• cuocou

cuocou

お返事が遅くなり申し訳ありません。
    コメントありがとうございます。

食に興味が出るまでは我慢ですね、辛抱強く見守っていきたいと思います。

• 6月11日
みきこ

保育士の子曰く、食に興味がない子は本当にずっと興味が無いそうですよ😥
2年生の親戚が全く食べず細身です🤣
でも特に異常ないそうです!

元から食べない子もいるようですし発達に遅れがないのであればあまり心配しなくてもいいかと思います!
私の子供も食べない事が多くて一時期悩んでましたが食べれるものが少なからずあるからいいかと思って気楽にやってます😌

• cuocou

cuocou

興味のある無しが関係しているんですね。
    発達には遅れはなさそうなので様子を見ていきたいと思います。
    気張らず気楽にやってみます。

• 6月11日
ちびじんべえ

それだけちゃんと食べるものがあるなんて羨ましいです😭ウチの長男はもっと食べられるものが少ないです。
食に興味がないし、新しい食べ物は警戒してイヤがります。

毎日機嫌がよく元気に遊んでいるなら、今は少食でも偏食でもいいと小児科医から言われました。

ママが苦痛にならない程度にダメ元で食べることを促して、あとは見守ればいいと思います。

私の友人は9歳までほとんど食べない子だったそうです。
食事の時間は食べるより家族と話をするほうが楽しかったから、と言っていました。
小学3年のある日、ごはんて美味しいんだ!と気づいてそれからモリモリ食べるようになったとのこと。
そのある日がいつかお嬢さんにもやってくるのではないでしょうか。

• cuocou

cuocou

元気もあるので偏食を見守っていこうと思います。
    いつかご友人さんのように、うちの娘にもご飯が美味しいことに気がついてほしいです。

• 6月11日