※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

敷地内同居をして四年目です。私は嫁にきた、とは思ってるのですが義母…

カテ違いかも?
敷地内同居をして四年目です。

私は嫁にきた、とは思ってるのですが
義母さんは嫁にきた=娘になった、と思ってるらしく。

昨日から諸事情あり子供と実家にいるのですが、
義母より実家に
『しばらくお世話になります』て
電話があったみたいで。

なんかモヤっとするーーーーー!!!
結婚して同居すると
嫁じゃなくて娘になっちゃうの?
養子にきたわけじゃないのに?

いびられることもなく、
こうやって実家にいるのも文句言われないけど。
モヤっとする私が心が狭いんですかね?

毎回こんなかんじなんで
そのうちイラッとモヤっとが爆発しそう。

コメント

りり

ほんと昔の考えって謎ですよね😰
私も言われたことあります

• ママリ

ママリ

考え方の違いって仕方ないけども
    仕方ないで割り切れなくて
    ほんとナゾですよね!

• 6月9日
初めてのママリ

うちは、婿ですが…
私が里帰りで旦那が自分の実家に帰っている期間はお米と一緒にお世話になりますと電話してました😊
お盆やお正月も旦那の飲む分としてビールを1ケース持たされます。(お中元やお歳暮とは別で)
実家が田舎なのもあり、私自身が子供の時から見てきた光景だったので違和感すら感じてませんでした😅

嫁なり婿なりで、もぅ家族(同じ苗字になり実家を出た身なので)になったのでご挨拶をするのは礼儀正しいことなんだと思ってましたし、私は幸せだと思ってました💦
心が狭いとは全然思いませんが、考え方が違うのは人それぞれだし地域の風習もあるので仕方ないのかもしれないなぁと思います。
こつこさんが嫌だと感じたのならご自分のお子さんの時にその風習を継がなければいいことで、お義母さんはきっとしてもらってきたことだからそれが普通だと思っているんだと思います。

• ママリ

ママリ

挨拶するのは礼儀、たしかに。
    何もないのも気にする人は気にしますよね!
    実親に『お世話になります』て言われるのが実親からしたら複雑な思いさせてるんじゃないかなーて思ったりして。
    モヤっと嫌だと思ったことは私がしなければいい、ですね!
    普通や常識は人によって違う。
    挨拶は大事だけど言葉や態度を選んでいきたいと思います。

• 6月9日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

グッドアンサーありがとうございます😊
    その地域や土地で風習が違うからモヤっとすることや理解できないことたくさんありますよね😅
    こつこさんはこつこさんの方法で接していけばいいと思います😊

• 6月9日

嫁入りって言うくらいなので、娘というか婚家の人になったということなんじゃないでしょうか?私はそういうの嫌だったので、結納しませんでした。

• ママリ

ママリ

うちも結納はしませんでした〜
    嫁とかなんかよくわからないけど
    自分の中で一線ひいときたい気持ちもあるので余計モヤっとしたのかもです。

• 6月9日

私も同居でもないのに、里帰りの時に『お世話になります。』と義母から母に連絡ありました😅💦
あれ謎の習慣ですよね💦心の中で『いや私は嫁には行ったけど母は母だけだし』と思ってました💦

• ママリ

ママリ

ほんと謎の習慣!
    ありがたいんだけどなんだかなぁ的な。
    でもcママさんが上でコメントしてくれたように、挨拶は大事で礼儀正しいってのも納得なんですよね。
    でもモヤっと。難しいですねー!

• 6月9日
のりたまこ

うちも義母には息子しかいないからっていうのもあってか結婚したとたん「あなたはママの娘💓娘になってくれてありがとう💓」っていってきてそりゃ結婚して嫁には来たけどあなたの娘になりに来たつもりは一切ないとおもってその発言以来距離おいてますw
向こうは娘だと思ってるからこっちにきょりとられてるのにグイグイきてほんとつかれます。

• ママリ

ママリ

所詮は他人!距離感て大事ですよねー(>_<)
    悪気なく仲良くしたいだけなんだろうけど。
    付き合い方、難しい!!

• 6月9日
ひよこママ

今更ですが、うちの義母もでしたよー!でも、特に私は何も思わず🤣
娘のようにうざすぎるぐらいお世話してくるので、、ほぼ娘と思ってるのかな?と。
でも、嫁に出した実の娘(私からしたら義妹)にもそんな感じで、どちらかというと目の前でそれを見てたら、そっちの方がうざいです〜笑
私、割り切りすぎですかね?笑
嫁に出したんだから、あんたがそこまで手を出す必要はないだろ!と見てて思ってしまいます🤣
同居してるので、何かあったらこちらの家を優先しなくちゃと思っていて、実家は父母しか住んでませんが、義家族優先で過ごしてます。
このことを義父母にはものすごい勢いで伝えてるので、娘のようによくはしてくれます。うざい時もありますが。笑

• ママリ

ママリ

返事遅くなりました!
    義両親、私も娘のように可愛がってもらってますが、
    同居すると自分らしく自分の望む生活は構築できず、必要以上の過干渉や気遣いを受けて生活していることが息苦しくて。
    結婚して子供産んだけど
    義両親にとって娘と孫が増えて幸せかもしれない。
    でも実両親からしたら娘とられて孫は娘が産んだ子なのに
    「お世話になる」て言われるのって
    どうなんだろう?て。
    私だったら寂しいし辛いなーて。
    嫁にはきたけど、義両親にとっても実両親にとっても私や孫の存在は平等であってほしいなって思うんです。
    なんか、そんなかんじ。

• 6月18日