※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海心ママ
ココロ・悩み

姉が自殺未遂で入院しました。退院後も死にたい気持ちが変わらず、孤立感やコントロール不能な状況で苦しんでいます。立ち直った経験のある方からアドバイスを求めています。

姉が先週、自殺未遂で精神科に入院しました。
今日退院をして、これを機に家族の気持ちをくんで
前向きに生きてくれたらと思っていたのですが
未だに死にたい、という気持ちは変わらず
むしろ、閉鎖病棟に入院したことで
気分が落ちてしまった時に誰とも連絡がとれない
という状況が続いてしまって気持ちの
コントロールができなくなった。と
気づけば泣いています、、。
いつか、本当に自殺してしまいそうで
1人にするのがとても怖いです
心の病は他人がどうこう言って治るものでは
ない事は分かっていますが、、
どうにかゆっくりでもいいので前向きに
なってほしいと家族全員おもっています。
私と同じような経験をされた方、
もしくは姉と同じような感情をもって
立ち直れた方いらっしゃいましたら
今はどこような接し方をしたらいいのか
おしえて頂きたいです…

コメント

deleted user

私も、妊娠前はそうでした。
入院まではしなかったですが、毎日毎日、今日こそ死のう。どうやって死のうとか、毎日毎日自傷行為の日々で薬の過剰摂取、包丁で切腹しようかとも思いました。
スマホを持っても、誰かが気にかけてくれる訳でも無い、居場所がない、そんな風には当時は思っていました。
が、妊娠をきっかけに死ぬ事も、自傷行為もやめました。
それまでは精神科にかかって薬を飲んでいたりしてました

  • 海心ママ

    海心ママ

    お姉ちゃんにも、なにかきっかけができてくれたらいいんですが、、
    お姉ちゃんもみぃさんの当時と
    同じで居場所がなく何も楽しくない
    と、SNSを見るたびみんな楽しそう、、
    と気分が落ちてます😔

    • 6月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    分かります分かります。
    私も同じ様な感じで病んでた時期ありましたが、そう思ったところで誘ってくれる人もいません。自分の好きな事や趣味、何かに没頭するような物があると1番なんですが。

    • 6月9日
  • 海心ママ

    海心ママ


    入院する前から、私が今資格取得の為
    独学で勉強をしていたのでその試験を
    一緒に受けてみないか?と誘ったところ
    受けてみたい。といってくれたので
    まずは一緒にその資格取得にむけて
    無理がない程度にゆっくり何か他にも
    自分自身で興味を持ってくれるような
    事が見つかってくれればと思ってます😣

    • 6月9日
凛

家族の気持ちを汲んで前向きに…???
家族が心配しているから生きてよ!ってことですか??それは押し付けでしかないです。お姉さんの辛い気持ちよりも、心配している自分達の気持ちが優先ですか?
家族と一緒に暮らしている(?)のにもかかわらず自殺を図ったなら、そもそも家族はお姉さんにとって支えになる存在ではないということです。

お姉さんはどうしてそんな精神状態になってしまったのでしょう。
家族がそれを汲み取らないと…。まずはそこからだと思います。

  • 海心ママ

    海心ママ

    言われてみれば、、姉も押し付けのように
    感じてしまったかもしれません、、😔
    今は姉が飼っている猫との2人暮らしで
    退院後に実家でゆっくりしよう。と
    なりました😣
    原因は失恋なんですけど、私からしたら
    病んでしまった内容を聞くたびにそんな
    男は他の女にくれえやれ。と思うような
    内容ですが、まだ気がある姉にそんな事はいえず…

    • 6月9日
ままり

5年ほど前まで精神科にかかっていました💦心の病は立ち直るのにとても時間がかかります。
私は入院はせず、家に引きこもってずっと泣いていましたが、当時1番嬉しかったのは、泣いてることに触れず、ただそばにいてくれたのがとても嬉しかったです。自分の居場所があるという安心感が1番ありがたかったです。
周りが何とかしようとする気持ちはわかりますが、無理になにかをさせたり、解決しようとするのは、今の状況を責められているようで、辛かったです。
病んでしまった原因がどのようなものかにもよると思いますが、私の場合は嫌なことから一切離れ、環境を変え、ゆっくり休むことでちょっとずつ元気になりました😊
はじめは何に関しても無気力で無関心だったのですが、主人が一緒にゲームをやってくれたり、私の好きなものを買ってきてくれたり、そんなことから徐々に楽しみを見つけたと思います✨
とはいえ、一度元気になっても気分が悪い時は時々あり、辛かったときのことを思い出して、死にたいと叫んだり、パニックになったこともありましたが、それも徐々になくなっていきました。なので、時間がかかると思って焦らず見守るのが1番なのかと思います。
長々とすみません🙇‍♀️

  • 海心ママ

    海心ママ

    いえ、コメント有難うございます!
    姉の場合、嫌なことから離れる事が
    今はまだ出来ずその事から離れて
    しまったら今後の友達付き合いが
    なくなってしまう、、と
    離れきれない部分があるようで
    今回の原因になった人のSNSを
    見るたびに沈んで😔
    その人の事を友達リストから消す
    事は出来ないの?ときいても
    まだ、消せない。の一点張りで
    その人に対する気持ちが
    なくならない限りは前向きには
    なれないのかなって思います…😔

    • 6月9日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね💦SNSはよくないですね🤔💦
    でも原因がはっきりしておられますので、時間が解決してくれるようにも思えます😌

    • 6月9日
  • 海心ママ

    海心ママ


    今はやはりそっと見守って
    いる事がいいんでしょうか😣

    • 6月9日
  • ままり

    ままり

    そっとそばにいてくれるのが嬉しいかなと思います😌
    コメントを拝見する限り、お姉さんと何でも話せる関係でおられるように見えますので、お姉さんの愚痴でも弱音でも、お姉さんが話したい時はうんうん、と聞いてあげて下さい😌泣きたい時は泣かせてあげて下さい。あんまりこうしろ、ああしろは言わない方がいいかもしれませんね。

    • 6月9日
  • 海心ママ

    海心ママ

    家族や友人の中では私には1番
    心の中を話してくれていると
    自分でも思います、、。
    だからこそ何をしたらいいか
    と考えすぎて空回りしてしまい
    そうで何でも簡単に口には
    できないです😔

    アドバイスありがとうございます!
    今は側にいて話をしてくれる時は
    無理に気持ちを聞き出さず
    話してくれる事をしっかり聞いて
    受け止めていこうとおもいます😣!

    • 6月9日
deleted user

主人の親友も、自殺未遂をして、落ち着いたと思って仕事復帰を決めて
明日から仕事始まるからと主人は親友と朝まで飲み楽しく過ごしたそうです。
仕事頑張れよと伝えて、主人は仕事に行きました。

その日の昼、親友の会社から
来てないと連絡が来て親友の家族と見くと
親友は自宅で自殺してました。

1度そういう気持ちになった人は、どんな行動に出るか分かりません。

主人は元気だったのに。とずっと言ってました。

とにかく1人にしないでくださいね。

  • 海心ママ

    海心ママ

    私の友人も自殺してしまった人が
    2人います、、。
    その友人2人も人の前では普段通りで
    連絡があった時は信じられませんでした😔

    そういったこともあり今は本当に
    1人にはできないです、、
    もしも、の事をどうしても考えて
    しまってその度に怖くて何か
    私にできないのか、少しでも
    生きていて楽しいという気持ちを
    もたせてあげられないのか、と
    入院してから毎日思う日々です…

    • 6月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    主人の親友は、自殺未遂したとき
    なんでそんなことした?
    と聞いたら、
    ○○(主人)と飲んでたら楽しくて仕方なくて、このまま楽しい気持ちで死にたかった。
    と言ってたそうです。

    下手に行動するより、1人にしないで見守った方がいいと思いますね。

    自殺願望がある人は何をしても死に繋がる考え方になっているので、
    楽しい=このまま死にたい
    辛い=もう死にたい
    みたいになってるので...

    • 6月9日
  • 海心ママ

    海心ママ


    旦那様も辛かったと察します😭
    私と姉の性格が真逆すぎて
    ここまで深刻になる前は
    なんでそーおもうんだ?と
    理解できなかったです、、。

    でもここまできてみると
    本当に何が自分にできるのか
    どうしたら食い止めてあげれるのか
    と私が思い込むばかりで、、

    やはり今は何も言わず近くで
    見守っている事がベストなんですかね😭

    • 6月9日