※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんまんまん
子育て・グッズ

2人育児で大変なパターンと余裕が生まれるパターンがあると聞いています。1人目は手がかからず不安。余裕のある子育ての考え方を教えてください。

2人育児をしているママさんに質問です🙋‍♀️
秋に2歳差で第2子出産予定です。

2人育児をされている方から、
①2人になってめちゃくちゃ育児が大変になった💦というパターンと、
②1人目は余裕がなかったけど、2人目の余裕が生まれてそれほど大変に感じない、というパターンの話を聞くことがあるのですが、皆さまはいかがでしたか?

わたしは1人目の時あまり手がかからず、育児が大変と思ったことがほとんどないので、①にならないか不安です😧
②だった方は、何か気持ちにゆとりのある子育てができているモットーというか、考え方とかがあればお話聞かせていただきたいです♡

コメント

まるた

うちも上二人が二歳差の男の子ですが、
二歳差だと大変のが多かった気がします😂
イヤイヤ期もすごくて😂

三人目になってようやく②です😂

  • あんまんまん

    あんまんまん

    イヤイヤ期と重なると余裕持てなくなりますよね😭
    今でも自我が強くなってきてちょっとややこしい時期ですが、1人なのでまぁ好きにやって〜というかんじですが、それプラス赤ちゃんとなるとそうもいかないですよね💦
    成長と共に落ち着く日を希望に頑張ります!

    • 6月8日
えくぼ

1歳と8ヶ月差で今2人の育児中です。
最初は特にだったんですけど、上の子のイヤイヤ期が最上級&下の子がハイハイで動き回れるようになった事が重なって私毎日キャパオーバーしてます。笑
これ絶対悪影響って分かってるんですけど、イライラして些細な事でも上の子に怒ってしまってます。
そのせいで今の長女は私の顔を見て「ママ怒っとう?」って聞いてきます。
さすがにこれはダメだと思って心穏やかに。。。と自分にずっと念じてます。
ただ次女は本当に可愛いくて可愛いくて、次女にいやされながら毎日なんとか頑張ってます!!
って答えになってなくてすみません。。
出産頑張って下さいね!&2人育児、共に頑張りましょう!!

  • あんまんまん

    あんまんまん

    同じくらいの年の差になりそうです!
    なるほどです、子どもたちの成長に伴っても変わってきますよね💦
    イヤイヤ期覚悟しておかないとですね😂
    今でも自我の芽生えで少しややこしい時期なので笑
    イライラしたいママなんていませんよね😭
    魔のイヤイヤ期と天使の乳児期、今だけだと分かっていても、その今が大変なんですよね😭
    わたしも覚悟して頑張りたいと思います💪

    • 6月8日