※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お仕事

2歳児クラスを受ける心構えやスキルについて相談しています。保育士経験者のアドバイスを求めています。

保育士さんで2歳児を担任した事がある方いますか?
私は幼稚園教諭をしていました。今は復帰のために動いていますが、幼稚園の2歳児クラスを受けてみようかなと考えております。
幼稚園教諭しかやった事がない私が2歳児クラス…無謀でしょうか?
また、2歳児を受け持つにあたりどんな事を頭に入れた方がいいのでしょうか?スキルといいますか、心構えといいますか…

コメント

eri

1.2歳児の担任してました!
私は子供と楽しく過ごしていてなんも考えてはいなかったのですが
とりあえず以上児の幼稚園の先生からおむつのこと身の回りのことはこれだけできるようになっててといわれて
子供達に教えていましたがやっぱり個人差で全員オムツをとるのは難しかったです💔

• みかん

みかん

おむつ、最近の子は遅いですよね💦
    ありがとうございました(^_^*)

• 6月8日

慣れだと思うので無謀ではないと思います^ ^トイトレする時期というのは念頭に入れておいた方がいいと思います。個々によってタイミングが違ったり、発達の振り幅は広いと思います。それに気持ちのやりとりも難しいと思いました。でも私は2歳児大好きですよ(^^)先生が楽しむのが一番かなと思ってます♫

• みかん

みかん

発達は確かに差がありますよね…
    ありがとうございます(^_^*)

• 6月8日