※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

出産後4日目で授乳がうまくいかず悩んでいます。乳首の問題や赤ちゃんの泣き止まない様子に不安を感じています。看護師の指導も試みましたが、うまくいかず心が折れそうです。退院前に解決策を知りたいです。

出産して4日目、授乳でもうすでにブルーです(´xωx`)
昨日辺りから、乳も張ってきてて、痛いぐらいなんですが、飲ませようとすると泣いてしまいます…
私の乳も、乳首が陥没気味ではあるし、ちょっと硬いのもあるので吸い付きにくいんかなっては最初に言われたものの、必死にマッサージもして何となく吸える乳首にもなってきてると思うんですけど、子供にとったら飲みにくいのか、吸い付きにくいのかダメです…

授乳室で、看護師さんの指導を受けながら、抱き方も一通りやってみたんですけど…それでも泣く…

保護器?みたいなやつをつけて、最初5分ぐらいはいいものの、そっから後、ダメな時は全然泣いてそれから吸わない…
看護師さんが無理矢理顔を乳に押し付けて飲ませてみても、5回吸い付いては泣き、2回吸い付いては泣き…
そっからはただひたすら泣く…

他の子と比べてはいけないって思うんですけど、どうしても授乳室で1人大泣きされると、なんでー?って思ってしまって、ちょっともうすでに心折れそうです(´•̥  ̯ •̥`)

乳も張ってなくて出てないのであれば、まぁ仕方ないよなってちょっと諦められるけど、そういう訳でもないのに、どうして飲んでくれないのか…
こんなに授乳するのが難しいのか…
私の乳の味がいやなのか…
考えれば考えるほど、ちょっと悲しくなってしまいます…

助産師さんも優しい人もいれば、無理矢理こうやれば出来るやろっていう力づくな感じの人もいるし、なんで出来んのー?っていう冷たそうな感じの目線で看護師さんから見られてるような気がしてしょうがないです…

明日の昼で退院なので、それまでに聞ける事は少しでもって思ってはいるんですけど、これから家に帰ってうまく授乳出来る想像も付かず…でもミルクに替えてしまうのも乳が張ってるので痛いですし…
どうしたらいいんでしょうか…

同じように病院では全然だった方、家に帰ったらこんな風になったよっていう方いたりするんでしょうか?(ᵒ̴̶̷̥́ - ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

コメント

出産お疲れさまでした!

家に帰ってから
乳頭保護器を、お母さんが
買ってきてくれたら
吸い付きよくなりました!!!

あとはうちの母が
強めにおっぱいマッサージしたら
出るようになりましたよ!

うちも左が陥没気味でしたが
乳頭保護器とか陥没気味のを
前に出すスポイトみたいなのも
売ってるので
お母様に見てきて
買ってきてもらうといいと思います!

• さくら

さくら

それも全部病院で試させてもらったものの、ダメで…
    どの方法やっても泣いてしまって、こっちが心折れてしまいます…
    私の母乳に何か嫌なものでも入っているのかって思うぐらいに仰け反って吸ってくれないんですよねー(´xωx`)

家に帰って困らないように保護器は買おうと思うんですが…

• 6月8日

退会ユーザー

そうなんですね!

でもまだ産まれて間もないので
    上手に飲める子の方が少ないと思います!

入院中みんな
    うまく飲ませてたりしてましたが
    ほとんど経産婦さんばかりで
    涙涙でした、、、

でも私でも完母でやれましたし
    焦らなくていいですよ!

1ヶ月くらいは
    練習あるのみです!!

これからお家で嫌でも一緒ですし笑
    ゆっくり練習できるので
    焦らず!!

ちなみに
    乳頭保護器はピジョンのです!

• 6月8日
  • さくら

さくら

私の場合も経産婦さんばっかりで何か焦ってしまいました…

でも、考えたら産まれて4日目ですもんね、難しいですよねー。
    気長に根気よく家でやってみますー‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

病院でも、保護器ピジョンでした!!
    使って頑張ってみますー。

• 6月8日
えみち

私もそうでした(◞‸◟ㆀ)
家に帰ってからも全然吸えなくて飲んでもらえなかったので搾乳機で絞ってあげてました!
2週間ぐらいでもうミルクにしました笑
母乳のがいいってゆう人もいるけど
無理して育児がしんどくなるぐらいなら今のミルクは栄養もあるし
腹持ちもよく寝てくれるのでミルクにしましたよ!
乳が張ってるうちは搾乳機で搾乳し
冷凍してあげていました!

• さくら

さくら

やっぱりそうなんですね…
    ミルクを哺乳瓶であげてしまうと、どうしても哺乳瓶に慣れてしまってそれ以上母乳を飲んでくれなくなるのが怖くて…
    泣いてても可愛いーって思えるので、後は何とか吸い付いてくれるようになればなーっと思うんですけど、中々うまくいかないですよねー。

• 6月8日
ペコ

今更ですが、私も陥没ですごく悩んだのでコメントさせていただきます!

私は、陥没で無理矢理吸わせてて
やっと出てきた乳首も短くて
乳首の付け根の部分が切れて出血して痛すぎて、 おっぱいあげたいけどあげたくない … という 感じで心が不安定で泣いてました。

でも、病院で紹介してもらった
桶谷式の母乳育児相談室
に 通って、オッパイのケアやアドバイスをもらって 、今では両乳普通にあげることができてます!!

退院後もはじめの1ヶ月本当に辛かったですが、相談室でアドバイスもらって、話聞いてもらえて、本当に良かったと思います😂

そういう ケアしてくれる場が退院後はあるっていうのも、
と思って紹介させていただきますね!

• さくら

さくら

そうなんですね!!

右乳はちょっと出るようになってきたなっと思うんですが、左乳はまだまた搾乳は出来るようにはなったんですが、吸えるような乳首になっていないので…

1週間すると母子外来に行くので、それまで自分で色々しながら、おっぱいのケアしながら気長に頑張ってみます‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

• 6月13日
うさこ

私も今、質問時のさくらさんと全く同じ状況にあります(;_;)
明日で退院ですが、自宅で直接授乳できるようになる自信がありません。。
1ヶ月経過して、現在どのような感じか教えていただけると嬉しいです。

• さくら

さくら

退院して3週間目にしてようやく直母出来るようになりました!ただ、毎回泣いて泣いてだったので、見てる周りがミルクにしたら?っと言ってきて、それがちょっとストレスでした…

あと、今は直母出来るようになったものの…乳首の先が硬く痛くって、昨日病院でマッサージを受けたところです。もう少しで乳腺がつまるところでした( ˊᵕˋ ;)💦

でも、吸ってもらえなかった時を思うと、おっぱい吸ってくれてるだけで、とっても幸せな気分にはなるし、息子にも頑張ったねーって優しい気持ちになりますよ♥️

何より、諦めずに根気よくやるのが1番です( * ॑꒳ ॑* )

• 7月20日
  • うさこ

うさこ

お忙しい中、お返事ありがとうございます(;_;)♡

3週間で飲めるようになったんですね!
    希望がわきました!!

すごくわかります…
    おっぱいくらい飲ませられなくてどーするの?って言われると切なくなります。
    マッサージいいですね!
    私は乳首が短いようなので、母乳外来でマッサージしてもらえるか聞いてみます(^^)

咥えてくれただけで嬉しくなるので、吸ってくれたら幸せ溢れますね♡
    私も息子との根比べ頑張ります!

ありがとうございました♪

• 7月21日
  • さくら

さくら

産まれた時の体重が3000g未満だったので、口も小さいし乳首も吸いにくいタイプやから、3500g超えたら飲めるようになるよーって言われてて、本当にそれぐらいで飲めました!!

でも、今は乳首が硬くて激痛の毎日です( ˊᵕˋ ;)💦そのせいで乳腺炎になりかけのつまりがあったみたいで…

こんなに出産しておっぱいのトラブルがあるなんて思いもしなかったです( ・᷄ㅂ・᷅ )

根気よく直母だけは毎回しててあげてくださいね!ストレスにならない程度に(´•̥  ̯ •̥`)

• 7月21日