※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayapin
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ないことで不安。旦那や家族の協力もなく、育児に不安。自分の感情に戸惑い。耳鼻科通院中。どうしたらいいかわからない。

生後4ヶ月の赤ちゃんを完ミで育ててぃふ
生後4ヶ月前くらいから朝3時くらいに目が覚めるようになり今日は1時半に目覚めてから全く寝てくれなくなりました…
機嫌が悪いわけじゃないのでミルクあげてないのですが1度あげてみた方がいいでしょうか?
これが睡眠退行ってやつなんですかね?
結構早い段階から朝までぐっすり寝てくれてたので睡眠不足がしんどいのと、出産後すぐ育児ノイローゼ気味と軽い産後うつになり泣いてばかりの日々だったのでそれを思い出しそうで怖くて仕方ないです…
旦那は育児も家事も非協力的な人で今日も喧嘩したばかりで頼りにならないですし、実家もあまり頼りにならなくて…
また1人で夜中こうやって起きてるとまた怖くなってしまいどうすればいいのか分からなくなります
今鼻水と咳が凄くて耳鼻科に通ってるのですがそれも原因の1つなんですかね…
子供の成長と分かっていても受け入れられない自分が嫌で仕方ないです…

コメント

ゆゆ

機嫌が悪くないなら横でママだけ寝ちゃったらどうでしょうか。添い寝してたら泣いたらすぐわかるし。私は機嫌悪くなかったら寝ちゃってました。笑
3時間くらいあいてたらミルクあげてもいいと思いますよ。お腹いっぱいになって赤ちゃんも眠くなるかも。

• sayapin

sayapin

機嫌悪くなってしまいミルク飲ませてしばらく1人で遊んでやっと寝たみたいです😭
    いつも眠かったら寝ちゃうんですけど今日はなぜか眠くなくて心配で寝れませんでした😢

• 6月8日
ママリ

機嫌が悪くなかったら私は寝ちゃってます(^^)
うちは7時に寝て夜中一回起きるんですが寝返りと泣きが入るのでミルクあげてますが…

• sayapin

sayapin

いつも寝ちゃうんですけど今日は何故か寝れなくて起きちゃってました😭

• 6月8日
きてね

すごくわかります!
寝返りを始めてから息子の中で何か変わったのか、うちも3:00に起きてきてニコニコしながら声あげて起きてます!
あたしも睡眠不足で昼間などきちんとお世話できるかな…と思うと不安であたし自身も寝られなくなり💦
寝なかった頃を思い出すと怖くなります💦これから、夜泣きとか始まるのかなぁと思うと不安で仕方ないですよね🥺
起きてくるといちおおっぱいあげてみるんですが飲むのであげちゃってます。

mako

3時の前は一度も起きないですか?
もしそうなら、日付が変わる前に一度起こしてミルクあげてから寝かせると朝まで寝ると思いますよ👍

• sayapin

sayapin

昨日は8時前に寝て1時半くらいに起きました💦
    今までは3時くらいに一回起きて遊んで寝るっていう感じだったんですけど💦
    1回日付変わる前に起こしてミルク飲ませてみます😭

• 6月8日
  • mako

mako

うちも19時から7時までもっていたのが、最近は5時頃に覚醒します💦
    私がこうなのかなーと想像して自分を納得させていることなんですが、動く量が増えてきて必要量が増えても、すぐには飲める量が増えないから、今までの量だと足りなくて、夜中に補うんじゃないかなと思っています💡なので、日中に飲める量が増えるまでは夜中に起きるのは仕方ないので、それをこっちがつらくない時間にコントロールしてあげればいいのかなと💡
    あと、やはり体力がついて起きていられる時間も増えてきたから、夜中に寝る時間も今までよりも多少短くて済むのかもしれないし、早朝起きた時も眠いより動きたいが勝ってしまうんじゃないかと思っています。もっと動くようになればまた眠い方が勝って起きなくなるんじゃないかなと。
    が、今はその過渡期で起きてしまうなら、やはりその起きるタイミングを深夜ではなく日付が変わる前、ママの辛くないタイミングにして、一度起こしたら1時間くらいしっかり起こして睡眠をリセットして、ミルクもしっかり飲ませてまた寝かせると、結構朝まで寝ます💡
    ちなみにうちが上の子と下の子にやっているジーナ式のやり方です💡

• 6月8日