※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
このくま
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、料理が苦手で不安を感じています。必要な道具やアドバイスを教えてほしいです。

離乳食についてです。
今、生後4ヶ月(もうすぐ5ヶ月)になる女の子を育てています。そろそろ離乳食について勉強や物を揃えないとと思っていますが、私自身、料理が苦手で、わからないことだらけで離乳食をはじめるのが不安です。
そこで離乳食を始めるにあたって、必要なものや買っておいてよかったものなど、また先輩ママさんたちの離乳食の経験を経てのアドバイスなど教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

ママちゃん

市の離乳食教室に行ってきたら今はベビーフードも豊富だからそれに頼っても全然オッケーって感じでしたよ!

• このくま

このくま

市の離乳食教室いいですね!私の住んでいるところは二回食になるタイミングでの教室はあるみたいでほんとに初期の頃に教室あってほしいです😅ベビーフードもいいのですね!ありがとうございます!

• 6月8日
  • ママちゃん

ママちゃん

グッドアンサーありがとうございます😊
    そおなんですね!
    私の行ってるこどもクリニックの先生は6ヶ月からで大丈夫だよー!って言ってたので6ヶ月より少し前からスプーン慣らしで麦茶あげようと思ってます!
    ただ息子は私達が食べているところを見るし、もぐもぐするし、よだれの量もめちゃくちゃ多いので少し気の毒です🤣

• 6月8日
  • このくま

このくま

6ヶ月ごろでもいいんですね😊私もスプーン慣れさせようと思い今日スプーン🥄買いました!
    食べたそうにしている息子さん想像すると可愛いです!!

• 6月8日
ママリ

無理して早めに始める必要もない
食べなくて当たり前

我が子が全然食べないまま2ヶ月半が経ってるのでこれが教訓です😂

和光堂の粉末のおかゆや野菜は初期に重宝しました!
お湯でとくだけでおかゆや野菜ペーストができます。
あとは飲みもの飲ませる練習しとくといいかと思います!!

• このくま

このくま

そうなんですね!心構え教えていただきありがとうございます!
    全然食べないときは、母乳やミルクだけの時もあるということでしょうか?
    粉末のやつにも頼ろうと思います😊
    飲み物の飲ませる練習はどのようにすればいいとかありますか??😅質問多くてすみません(~_~;)

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

そうです!生後8ヶ月間近の我が子は今まだほぼ母乳オンリーで育ってます😂笑

飲みものは私はストロー付きのパック麦茶を買って口にくわえたらパックを押してここから麦茶が出るんだよーと教えながら練習したら2週間くらいで自力で飲めるようになりました!
    それからはストローマグで飲ませてます。
    あとは麦茶もスプーンであげて練習しておくとスプーンに抵抗がなくなり離乳食もスムーズに進みやすいと最近聞きました!

• 6月8日
  • このくま

このくま

そうなんですね!!離乳食無理に食べさせなくても大丈夫ということですね😊
    なるほど!パックの麦茶とスプーン試してみようと思います!ありがとうございます!

• 6月8日
もこもこ

リッチェルのおかゆクッカーがとても便利でしたよ!ご飯からすぐに作れるお粥1食分って書いてあるやつです。

• このくま

このくま

おかゆクッカー知らなかったです!今度見てみます!!😊ありがとうございます。

• 6月8日
さち

最初はペーストからなので、使う期間は短いですがブレンダーがあると時短になりだいぶ楽です!あとは保存容器はリッチェルが使いやすいと思います。エプロンは、シリコン製のほうが丈夫で洗ってもすぐ乾くのでオススメです。あとは、ストロー飲みの練習時期だと『いきなりストローマグ』をオススメします。そしてスパウトは私は使いませんでした。何か1冊、参考になる本があると心強いかもしれませんね、進め方やレシピの参考にもなりますし。

• このくま

このくま

とても丁寧に回答ありがとうございます😊ブレンダー買いますっ😊保存容器もエプロンも本もまだ何も準備できていないので参考にさせてください!ストロー飲みはいつ頃から練習するといいのでしょうか?

• 6月8日
  • さち

さち

離乳食開始時期で良いと思います!始めたからってすぐ飲める訳じゃないので💦これからの時期、暑くなるし水分補給は大事ですからストローで飲めるようになると楽ですよ☺️あと、お粥は色んな作り方ありますが私は100均で炊飯器でお粥を作るキットを買いました。鍋で炊くのは時間がかかるし大人のご飯と一緒に炊飯器に容器を入れればお粥が出来るのでしばらくは使っていましたよ。

• 6月8日
  • このくま

このくま

暑くなるからストローで飲めるようになると助かりますよね!離乳食開始時らへんで試してみます! 100均のキットもいいんですね!初知りです!ありがとうございます😊

• 6月8日
ままり

同じくもうすぐ5ヶ月の子を育てていて、2人目ですが間あいてしまって、また1からですし、5年前にはなかったものがあるかな?と思って離乳食について質問してしまいました!
コープの裏ごし野菜てきなものとかいいって聞きました!
あと、たまひよの離乳食カレンダーという本を買いました😊
カレンダー通りにあげればオッケーなので、タンパク質だのビタミンだのきにしなくても、とりあえずマネしたらいいらしいです✨

• このくま

このくま

コープにもそういうものがあるんですね!初めて知りました!
    たまひよの本、今日早速買いました😊勉強しておこうと思います!

• 6月8日
けーちゃんandそーちゃんママ

我が子は、離乳食全然食べず、
作り損みたいな感じで心折れた事が何度も💦💦
お野菜フレーク、お粥も粉の物が売ってます。本当に便利です。添加物等本当に何も入ってない物も、西松屋、赤ちゃん本舗、トイザらス、ドラックストアにも売ってます。

離乳食進める先もベビーフードを買って形状など参考にされるといいと思います。^_^

うまく活用しながらでいいと思います。

お風呂上がりなどに、お白湯など始めると飲んでもらいやすいですよ。

ご飯の始めと後はスプーンでお白湯、お茶を飲ませてあげるなどルーティーン作るのもいいと思います。

• このくま

このくま

そうなんですね。。離乳食せっかく作ったのに食べてくれないと悲しくなるときありそうですね!🥵
    ベビーフードも活用していきたいと思ってます!

そうなんですね!!😊もう少ししたらお白湯を飲ませてみようかなと思います。ありがとうございます。

• 6月8日
どれみ

私も今5ヶ月半の子の離乳食を開始したばかりです!
特になんも練習などせずに、スタートしたら、パクパク食べて順調に進んでいます♡
私が最初に揃えたものは、シリコンエプロン、器具はDAISOのお粥作るやつ(炊飯器の中で一緒に作れます!)と、リッチェルのお調理器具セット(Amazonが安かった)と、本が365日の離乳食カレンダーです!
スプーンはコンビ テテオ2本セット(ケース付き)です!
これだけあれば全然毎日回ってますー!しかも楽です!(^^)

• このくま

このくま

パクパク食べてくれているんですね😊
    100きんのやつ、気になっているので今度DAISO行った時見てみます!
    毎日お疲れ様です!!参考になりました!

• 6月8日