※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼの(・∞・)ぼの
お仕事

八王子市のパート勤務者への質問です。実働時間について、休憩を含む時間か除いた時間かを知りたいです。また、最低労働時間に達しない場合の経験や対処法を教えてください。

八王子市でパート時給勤務の方で
在職証明書?就労証明書?を記入された方に質問です。

実働時間って
①休憩込のシフト通りの時間
②休憩を除いた時給が発生分の時間
どちらを記入しましたか?

時給分だけだと最低労働時間に足りず困ってます…😭😭

また祝日などで最低労働時間の48時間を下回ったことある方、経験談や対処策などあれば教えて頂きたいです。

コメント

かなちゃんママ

保育園に提出する書類ですよね?

なら就業証明書は、ご自身が働かれている会社で書いてもらうようになりますので、ご自身が書くことはダメですよ!私の住んでる町はそのように言われてます。自分が書いたとバレたら即入園取消になります。(自営なら関係ないですが…)

• ぼの(・∞・)ぼの

ぼの(・∞・)ぼの

回答ありがとうございます。
    市に提出?保育園に提出?はイマイチなんですけど…

自分で書こうとはしてないですよ!
    もちろん職場の人に書いていただくんですけどその時に、休憩時間を入れた時間なのか、給料明細の時間なのかグレーゾーンみたいなので皆さんどうしたのかと思い&なにか指摘された方などがいるのかと思い質問しました。

会社の方は規定時間以上になるように書いてくれると言っていたので…休憩時間を入れて収入と合わなくなっても大丈夫なのかとかを聞いてみたかったです…
    説明不足ですいません…😭

• 6月7日
  • かなちゃんママ

かなちゃんママ

こちらこそ大変失礼しましたm(__)m

保育園=自治体ですね😊私は期限内なら保育園に持参OKだったので、保育園で就業証明書を渡しました😊

下の方も書かれてますが、休憩時間を省いた実働時間になります😊

• 6月7日

実働は休憩は入りません!
お給料が発生した分になります!

私も前にファミレスのパートしてましたが、そのときは8時30分-17時で書いてもらいましたが、実際はそのうちの4時間位しか働けませんでした😭
でも大丈夫でした!

• ぼの(・∞・)ぼの

ぼの(・∞・)ぼの

コメントありがとうございます!
    直近3ヶ月の実労実績の記入とかありましたか?
    それも時間違って大丈夫でしたか?

• 6月7日

退会ユーザー

直近3ヶ月も確かあった気がします!
    実働実績はちゃんと書いてもらいました!ただ、勤務時間は長めにしてもらってました。
    ただ、実働月48時間を下回ると退園になってしまうので、足りないのであれば実働部分も何かしなきゃだめですね😭こんなこと言ったらいけないとは思いますが…

• 6月7日