※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emn
妊娠・出産

20週の初産婦で、前置胎盤の状態が心配。病院で特に制限はないが、安静にしている情報が多くて戸惑っている。現在の生活スタイルで大丈夫か不安。

20週の初産婦です。
昨日の健診で、胎盤の端が子宮口にさしかかっている(辺縁前置胎盤?)と言われ、これからどうなるかまだ分からないのでしばらく様子を見ましょうとのことでした。
そのときは、お腹の張りが続いたり出血があればすぐ連絡してくださいとだけ言われました。

前置胎盤についてあまり知識がなく、帰ってから自分でいろいろ調べて、とにかく安静にしたほうがいいという情報が多くて困惑しています。
現在、毎日満員電車に揉まれて出勤し、内勤ですがフルタイム+残業をこなしています。
体重管理を注意されたので、無理のない範囲でウォーキングや階段の上り下りもしています。

病院では、あれをしろ・これをするなということは特に言われなかったのですが、今と同じ生活を続けていていいのでしょうか?
(前置胎盤について怖い情報が多くてショックを受けているので、明るく前向きなお話を聞きたいです…)

コメント

ひーこ1011

私は全前置胎盤だったのが、少し上がって低置胎盤になりました。
私は血腫もあるので、最近も出血してましたが、赤ちゃんは元気に成長中です☆
ちなみに、血腫による切迫流産で自宅安静です。
家事は様子を見ながら…。
便秘気味なので、お散歩とかして少し動いた方が良いと言われてます。

一人一人症状が違ったりすると思うので、次の健診まで時間があるようだったら、病院の先生に電話で確認されるのが1番安心ですよ☆

• emn

emn

コメントありがとうございます。
    上がってきたというのとでよかったですね!私も少し安心しました。
    先生に聞くのが一番と分かってはいるのですが、不安で仕事も手につかず状態状態で書き込んでしまいました。
    とにかく今は祈るしかないですね(^_^;)

• 3月15日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

不安ですよね〜f^_^;
    私もだんだんタイムリミットが近づいてきて、どうなるのかな⁉︎てドキドキソワソワしてます(ノω・`)
    自分ではどうしようもないので、祈るしかないですね💦
    赤ちゃんにもお願いしましょう(笑)

• 3月15日
  • emn

emn

不安になると赤ちゃんの居心地が悪くなってしまいそうなので、リラックスして経過を観察することにします!
    ありがとうございます(*^_^*)

• 3月15日
Micosako

前置胎盤と正式に診断できるのは32wか34wぐらいみたいです。20wの頃はまだ子宮が膨らみきっていないので、まだまだ上がる余地ありますよ!
私は初期の頃に前置胎盤だねー、でもあがるでしょ!大丈夫大丈夫(*^_^*)と言われて、何も他に指導がなかったため、遠出したり、遊園地行ったりしていました、笑。
その後特に何も言われないまま33wを迎え、さてもうすぐ産休ってとこで、医者に『あがってないね!帝王切開だねー。あと運動はしないでね。安静ってほどではないけど』と言われました。笑
結局36wで帝王切開することになりましたが、出血も大したことなく、安静もせず、子どもも元気でしたよ♡

• emn

emn

明るいコメントありがとうございます!
    私もこれから上がると信じて前向きにがんばります。
    お腹切るのは本当に嫌ですが…そうなったときは仕方ない、赤ちゃんが無事ならそれでいいと気持ちを切り替えて経過見ていきます。

• 3月15日
  • Micosako

Micosako

不安なことも多いかと思いますが、なんとかなります!!私もネット読み漁って、不安な気持ちになりましたが、総合病院に転院もせず、個人病院で産むことができました。前置胎盤の状態によっては、ネット情報のようになることもありますが、担当医が深刻な言い方していないのであれば、それがなーこ☆さんの状態だと思います(*^_^*)
    元気な赤ちゃんと対面できますよ♬

• 3月15日
  • emn

emn

子宮が大きくなると上がる人も多いそうなので、そうなると信じて妊婦生活エンジョイします!

• 3月15日
アーニー

20週で低置胎盤と言われましたが、34週までにあがりましたよ。普段どおりに家事や散歩をこなしていましたが、大丈夫でした。特に安静などは言われませんでした。

• emn

emn

コメントありがとうございます。
    私も今のところ安静にするほど深刻ではないということだったのかなと前向きに生活します…
    とにかく今は上がるように祈るしかないですね(^_^;)

• 3月15日
スズメちゃんのママ

私も16wの頃に前置胎盤と言われましたよ。仕事をしてて、お腹が張りやすかったので、張り止めと薬を飲んでも張ってる時は、仕事中でも休憩室で横になったりしてましたよ。
24wくらいからお腹が大きくなり始めるにつれて、胎盤の位置もあがっていきましたよ。36w6dで入院、37w1d で促進剤→緊急帝王切開になりましたが、大量出血もなく赤ちゃんも元気に生まれてくれましたよ。

• emn

emn

今のところ張りも出血もないのですが、前置胎盤は予兆なく突然出血するなど怖い情報を取り入れてしまって不安になっています…(^_^;)
    とにかく赤ちゃんが無事ならそれでいいと気持ちを切り替えて経過見ていきます!

• 3月15日