※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

次女の指しゃぶりを辞めさせる方法や歯並びの悩みについて相談中です。

指しゃぶりについてです。

指しゃぶりをしていたお子さんがいらっしゃる方、辞める時はどうされましたか?
辞めさせた場合はいつ辞めさせましたか?
自然に辞めるのを待たれた方はいつくらいまで続いたのでしょうか?

長女は指ではなくおしゃぶりのみで、1歳2ヶ月の断乳と共におしゃぶりを辞めさせる事ができたのですが、指しゃぶりをする次女はどうしたら良いのか困っています。

また、よくある親指で出っ歯になりやすい指しゃぶりではなく、人差し指と中指の2本吸いなのですが、骨格の遺伝的に反対咬合になりやすいと思われ(長女も反対咬合です)下の歯に指がかかっているので歯並びも気になります😣

コメント

はじめてのママリ

上の子が年長ですがやめたの5月です💦
寝るときだけでしたけど、私もやめさせようと何もアクションしてなかったのでここまで長引きました…
もう恥ずかしいからやめようと、手をつないで寝たらそのままやめれました。もっと早くにやめた方が良いとは思います。
うちはタイミングがいろいろ悪かったのもあったり、他に変なクセが出るのも嫌だったのもあり、長引きました💦
ちなみに下の子年少ですが寝るときまだ吸います😅

• みい

みい

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね。
    寝る時に指しゃぶりで1人で寝てくれるのはとても助かるんですよね😅
    私が夜勤の時には職場の託児所にお泊りさせているので、それもあって寝る時はいいかなーという気持ちもあり。

最近、日中は「チュッチュ、バイバイ」と言うと口から指を抜きますが、寝る時は…
    手を繋ぐのも参考にさせてもらいます🌸

• 6月6日
ちとせあめ

上の子が同じ吸い方をしてました。中指と人差し指。1歳半の歯科検診のときにやはりやめさせたほうがいいと言われて、焦って無理矢理やめさせようと思いましたが、泣くし嫌がるしやめさせられませんでした。でも公園で土いじりしたり遊具で遊んだ指も入れていて不衛生だからやめさせたかったので、ちようど2歳くらいで、その2本の指に1枚ずつトーマスの絆創膏を貼ったところ、2日ほどでやめました。
違和感と、年齢的にそろそろ言い聞かせればわかる頃だったからかもしれませんが、うちはそれでやめられました。今小2ですが、歯科検診で異常ありなどは言われたことないです😃
友達も苦い薬を塗ったりしていましたが、2歳頃に弟ができるから立派なお姉さんになろうねって言い聞かせたらやめたそうです。なので、2歳頃を目標にちょっとずつ言い聞かせていくといいかもしれないですね。焦ってやるとこっちもストレスになるので。気をそらすのも大事かもしれないですね。寝入りを他のものにできるならするとか。
徐々にやめていけるといいですね☺️

• みい

みい

すみません、下に返信してしまいました😭

• 6月6日
みい

コメントありがとうございます😊
同じ吸い方だったんですね!
最近は日中は少し指を抜くように言っていますが、寝る時は難しいですね😅
上の子と同じ寝る前の儀式をしていますが、どうしても指しゃぶりは離せず。
しかもタグをピラピラ触る癖もあり、それと指しゃぶりがセットです😅
絆創膏作戦も参考にさせてもらいます✨