※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

モヤモヤー。私の実家に何でもたかる義実家&旦那…。結婚式費用(親族だ…

モヤモヤー。

私の実家に何でもたかる義実家&旦那…。
結婚式費用(親族だけの予定が旦那実家が全て払うからと言われ150人(旦那100人私40人)規模。でも費用は彼実家4、私実家6。ドレス、タキシードは私実家がフルオーダーで購入済み)、家購入費(1対9)でかなり私実家が負担してる。

なのに、週末にベビザラスで見た2万円の子供のおもちゃを子供が気に入り、この笑顔に私たちもきゅんきゅん💗
そこで旦那が「私実家にお願いして買って貰おう!」と一言。
さめた。
思わず「あんたの実家お金ほとんど出してないじゃん。買って貰えば?」って言ってしまった。

コメント

しーまま

義両親もmammyさんの実家で負担してください的な発言をしてくるんですか?😓
家購入費、実家で出してくれるとか凄すぎますね😂

うちは基本どちらの実家にも支援は希望してないですが、そもそもそうされるのはどうですか?💦

• ママ

ママ

義両親はうちの実家全額負担で2世帯住宅(義両親と私たち用)を建てる気でいました…

• 6月6日
  • しーまま

しーまま

そもそも家を建てるのにどちらの実家も関わってくるのを考えたことなかったです😂
    二世帯なら流石に多少負担してもらえたら助かりますけどね😓
    どちらからも一切支援してもらわないと決めれば楽ですよ😊

• 6月6日
  • ママ

ママ

最初は二世帯を私実家全額負担でと義両親に言われたのですが断り、旦那を説得して2000万の家を見つけたら義両親に1000万ずつ両家で負担するから4000万の家に住むように言われ…
    〇〇家の次男なのに2000万円の家なんて!と言われました…

• 6月6日
  • しーまま

しーまま

義実家と距離を置いてはどうですか?
    旦那さんに私たちの家族は私とあなたと息子の3人ですと言い切って、必要以上に関わらないようにしたいと💦
    正直私の実家にたかってくるあなたの親は関わりたくないくらい言わないと、現実分かってないですよ😅

• 6月6日
  • ママ

ママ

旦那に義実家と距離を置きたいというと馬鹿にしてるのかと言われるんです…子供はみんなで育てるもんだ!って言われたときは笑いそうになりました。笑
    夜泣きしても全く旦那は起きないのに。笑笑
    旦那もお金あるんならたかってもいいでしょ?という考えです。

• 6月6日
  • しーまま

しーまま

馬鹿にしてるのかって、異常かどうか周りに聞いてみてよって言いたいですけどね💦
    息子が将来結婚して、相手の親にばかり金たかる人間に育って欲しくないからって言ったらどうですか?😅

• 6月6日
  • ママ

ママ

私もなんども喧嘩して似たような(もっと過激な。笑)ことを言ったのですが、俺の周りはこうだ!の一点張りです。
    旦那の仕事場は親戚の会社(義父が就職先を決めた)、義実家はど田舎(こんなところにポツンと一軒家レベル)なので…😭
    息子がお金に汚くなるのだけはごめんだ!!!と怒鳴っちゃいました…

• 6月6日
  • しーまま

しーまま

それは厄介ですね💦
    じゃあとりあえず私は嫌だの一点張りで通すしかないですかね😅
    そのかわり義実家にも何も求めませんと…できたら引っ越して転職もして欲しいくらいですけど💦

• 6月7日
  • ママ

ママ

転職…本当にして欲しいです。

• 6月7日
ららら

支援自体をもう少し軽めにしてもらってはどうでしょう、、?
実家が1:9で負担してくれるって、全額買ってもらったんですか?そっちの方がすごいです、、、。

• ママ

ママ

家は4000万なので全額ではないです。
    私実家1000万、義両親100万です。

• 6月6日
  • ららら

ららら

それでも十分凄すぎますが、、。
    いろいろ難しいみたいですけど、嫌ならきっちり断る以外無いですよ。
    ご本人もご両親も。出せたとしても、もうそんなに出せません、と。同じ額までは頑張ります、でいいんじゃないですか?
    蓋を開けたら100万だったなら、実家も同じにして、900万の差額は自分たちで負担しよう、だってバランスおかしいでしょ、と直接旦那さんと話せばいいのでは?
    直接電話があっても、いざ出すのはご両親です。mammyさんがしっかり舵を取って、ご夫婦で調整するしかないと思いますよ。

• 6月6日
  • ママ

ママ

はじめは2000万の家を自分達で購入予定でしたが、義両親から〇〇家の次男なのに2000万の家なんて恥知らずだ!両家で1000万ずつだすから4000万にしろ。恥ずかしい。と言われ、そのようになりました。

両親はお金のことで揉めるのは良くないという事と最初に両家、私達で話し合って1000万ずつ出し合い、2000万は私達でと決めたから今更変えるのは子供と孫の人生を潰す事になる。と言われました。

• 6月6日
みかん

というか自分たちでお金出す気はないんですかね?😂

結婚式費用については全部だすと言っていたのに?ですが、家も全額両家が負担ですか?一部だとしても出してくれるだけありがたいと思います!

実家の好意はありがたくいただいていいと思いますが、それを義実家まで同じくらい要望するのは経済状況も違うと思うので💦

• ママ

ママ

私実家にお金があると知った途端に手のひら返しです。
    家は4000万なので3000万は自分達で出します。

• 6月6日
♡

そもそも実家に頼りすぎでわ?😅

• ママ

ママ

私はそんなにいらないって言っていますが、義両親、旦那が出してくださいって言うんです。

• 6月6日
うきわまん、

え?ご主人はケチなんですか?
我が子のおもちゃくらい自分達で買おうよと思ってしまいました(°▽°)

• ママ

ママ

私もびっくりしました。

• 6月6日
ママリリ

結婚式したことないんですが…最初に全て払うと言ったのになぜ4:6になったんですか?
経緯がわからないのですが、ちょっとおかしいかなと思いました😅

おもちゃの件も、旦那さんがすぐ奥様の実家にと言うのもおかしいですよね。すでに旦那さんの中で財布がわりだと思ってなきゃそんなこと言わないなと思います😅

• ママ

ママ

きっと最終的な値段をみてびっくりしたんだと思います。
    旦那側は引き出物を一人当たり5万円にしたので、引き出物だけでかなりの額なのに親族15人分の着物レンタル、30人分の着付け料も負担したので…

• 6月6日
  • ママリリ

ママリリ

他の方のコメントも勝手に見させてもらいました。
    結婚式は自分たち夫婦で払う人もいれば、親に援助してもらうのもありだと思うし、そこは問題ではないかなと思いました。
    で、でも!旦那側が最初に約束したことは非常識な話だと思いました。しかも、旦那側の親族の着物レンタルとかかかった費用を結婚式の費用と合算するってナシですよね?mammyさんの両親も支払い(むしろmammyさん側がほぼ支払いしてる訳だし)してるのに何勝手なことしてんだよって思いました。
    自宅についてもなぜ義両親と二世帯にするのに住まないmammyさんの両親が残りの9割負担なんでしょう?両親は住まないのに。は?って思います。二世帯にするつもりとありますが、もう二世帯開始してるんですか?

旦那さんも義両親も頭おかしいです。

mammyさんは両親からそこまで援助してもらわなくてもと思って断っても、義両親からの電話がくれば援助しないわけにはいかないですよね。

義両親、やばいですね。

御両親はなにか不満は言ってないんですか?

今後、家を買うとか大きな買い物はないからたかられるようなことはないと思いますが、車とかお祝い事とかでたかられそうですよね。実際、おもちゃのことがそうですよね。

『あんたの実家お金ほとんど出してないじゃん。買って貰えば?』←この言葉、キツいですが、この義両親であれば言いたくもなりますね😅

• 6月6日
  • ママ

ママ

2世帯は費用の面でもおかしいと旦那と大げんかしなくなりました。
    2世帯が流れたかと思えば支援するから4000万の家を買えと言われ…
    結婚式の件も義両親が全額払うと言ったので私実家は引き出物も少額にし、ポケットマネーで宅急便にてお礼を送りました。
    もう旦那の車でもたかられてます…
    両親からはとんでもないのと結婚したな、子供がいるから離婚は我慢しろ。サポートはするからと言われました。

• 6月6日
  • ママリリ

ママリリ

二世帯にしなくて良かったですね。
    ケンカしたようですが、そもそも義両親の考え方が間違っていますよね。
    すでに車もたかられているようですが、さすがに度が過ぎているので、今後御両親からのサポートは受けないとはっきり言った方がいいのでは?もちろん義両親からもサポートしてもらわず、自分たち夫婦だけでやりくりするしか御両親のお金を守る他方法がないような気がします。

大抵のおじいちゃんおばあちゃんはお孫さんのために援助してくれたりしますが、mammyさんの場合、孫じゃなく義両親がたかってきていますよね…
    将来同居はされるんですか?それがすでに決まっているなら二世帯が流れても4000万の自宅に住めるとワクワクしてそうですよね。

• 6月7日
  • ママ

ママ

そうなんです。旦那に家の考え方が違うと言っても伝わらず…
    両親は会社経営をしているので、旦那には経営が大変だと伝えてみます。
    出産してから私が旦那にキレるまで毎日家に来ていた義両親なので、家を買ってからも毎日来そうです。旦那とは義両親に支援してもらわない代わりに家には一切入れないと約束しました。
    口約束だけだと今まで破られてばかりだったので書面にも残しました。

• 6月7日
3kids.mama

結婚式費用、ハワイに行く新婚旅行費
を合わせた額から
ご祝儀代引いた分を
旦那側6、私側4で
払ってもらいました😊
結婚式費用を出すのは親が子供に
出すのが当たり前だという
お互いの両親の話し合いで
ありがたく出していただきました🙇‍♀️

うちは、お互いの両親が
仲がよく、私達以外でも
ご飯に行ったりするので
お互い納得して、出すときは出してくれます💦
なので、もめたことはないです💦
話し合い等はされてないんでしょうか?

それと、2万円のおもちゃを
買ってあげたいなら
自分たちで買うという選択肢はないんですか?
私なら、自分たちで買える金額相当のものを
買ってあげるので💦💦

• ママ

ママ

毎回話し合いをするんですが、全部手のひら返しなんです…。
    今回の家の件も私達が住んでいる地域では男側がほぼ出すのが当たり前なのですが、片方が負担になってしまうので両家で1000万ずつ出しましょうとなったのにまさかの100万円でした。

• 6月6日
  • 3kids.mama

3kids.mama

なんか、他の方にしてる
    コメントも読みましたけど
    旦那のお母さんが
    頭おかしいんですね🤦‍♀️

決めたのにそれを守らないことに
    疑問ですね🤷‍♀️
    別に世間的に、どうとか関係なく
    mammyさんたちが揉めなければ
    どんな買い方をしても
    他の人に文句言われる筋合いはないので
    負担してもらおうが何でもいいと思うのですが
    旦那側が守っていないことを
    もっと強く言えないのですか?
    旦那側の親が払わないのなら
    旦那さんのお小遣いその分減らすねって
    旦那に言うとか
    タバコビール系などしてるのなら
    それも一切できないけど
    それでもいいのなら100万円でも
    いいよ、など
    言ってみたことはないですか?💦

• 6月6日
  • ママ

ママ

そうなんです。決めたのに守らないのが困るんです。家だって2000万にすると言ったのに4000万にしろと言われ、でもお金はほとんど出さない。
    お小遣い、提案したらキレそうですが言ってみます。

• 6月6日
  • 3kids.mama

3kids.mama

キレられても逆ギレすぎるので
    お前の親が払わんのやったら
    お前が払えやって言いますし
    私ならもう一度両方の親呼び出して
    話しますね。
    頭おかしいみたいなので
    話して意味あるかはわかりませんが
    旦那が、それで逆ギレするようなら
    この先も、理不尽なことで
    逆ギレする人と付き合っていかないと
    いけないなんて、だるすぎますよ🤦‍♀️

• 6月6日
  • ママ

ママ

かなり見栄っ張りな義両親なので、私両親には都合のいいことを言うと思います。
    離婚も一時期考えましたが、両親に孫のことを考えると離婚して戻ってこいとは言えないとはっきり言われました。
    義両親は思い通りにならないと言葉で罵ってくるタイプなので、旦那も罵られるくらいなら言うことを聞いておこうと考える甘ちゃんです。

• 6月7日
空色のーと

どっちの家にも頼りすぎじゃないですか😅?

それでモヤモヤするなら自分たちで払えば…とすら思います 笑

• ママ

ママ

私実家の負担が凄いです。
    自分達でやろうと言っても私実家にお願いしようと毎回言われます。

• 6月6日
ミクロン

そこまで援助してもらってるなら、オモチャなどはパパママからプレゼントしてあげたらいいと思います(*^^*)
援助してもらう、という考えが念頭にあるから揉めるのでは...。
自分たちで買えないなら、誕生日やクリスマスのみに限定して高いプレゼントはあげる。
じーじばーばには買ってあげるよ!と言われるまでママパパからはねだらないようにした方が良いのでは...。

• ミクロン

ミクロン

あと、義実家や実家、経済状況ってその家によりけりですから...。
    無理に援助してもらうのも心が痛みます💧

• 6月6日
  • ママ

ママ

普通おもちゃはパパママですよね…
    無理に…って訳ではないんです。
    毎回両家で話し合いをしているので。

• 6月6日
☆プリキュア

モヤモヤーって...
結婚式費用って自分で出すんじゃないんですか?

家も出して貰ったとか凄いですね💦
旦那さんも旦那さんですけど,主さんも主さんですよ😅

自分で出すってゆうのは無いんですか?

• ママ

ママ

自分達で出すから身内だけでってなったのですが、義両親にいわれ…
    3000万は自分達で出します。
    話し合いでは両家で1000万ずつ、自分達で2000万でした。

• 6月6日
らすかる

家具購入かと思いきや家かぁー・・・・ちょっとどちらの親にも寄生し過ぎだと思います。
そりゃ親が可愛い我が子のためにって出してくれるのはありがたいとは思いますが、どの件もまず自分達が出す事ですよね。
出してもらえただけ御の字って思って、子どものおもちゃくらい自分達で買ってあげてくださいよ😅
お二人のご両親がお二人のためにしたように・・・。

• ママ

ママ

うちの親に頼らないでと伝えても「なんで?」って言われます。義母からは直々に私実家に「お金お願いしますね」と電話がくるんです。

• 6月6日
  • らすかる

らすかる

うちの家にじゃなくて両親に頼りたくないでで良いのでは?
    そりゃ旦那さんも義両親にしても楽してお金が手にはいるのなら楽したいんでしょう😅
    ご両親のお金を守れるのはmammyさんのようなのでとりあえず旦那さんからは守ってあげましょうよ。

• 6月6日
  • ママ

ママ

義母から直々に電話が入るので完璧には守れませんが、旦那からは守ります😭

• 6月6日
  • らすかる

らすかる

電話はご両親に相手にしないで!ってて伝えていいんじゃないでしょうか?
    本当にお願いしたいときは私から言うからそれまでは聞き流しててで良いかと。
    頑張ってくださいね!

• 6月6日
  • ママ

ママ

〇〇家に嫁に入ったのだから〜が決まり文句なので、相手にしないって言うのは両親の精神的に難しいと思いますが、本当にお願いしたいときは〜っていつも言っているのですが念を押しておきます👍笑

• 6月6日
ゆうき

そもそも頼りすぎなんでは•́ω•̀)?
たしかに実家の方ばっかに頼りすぎてイライラしますね(T▽T)
まず旦那さんがお願いして買ってもらおう!じゃなくて自分で買え!っていってやりたいw
両親から買おうか?ならまだしも

• ママ

ママ

すごいですよね。私もびっくりしちゃいました。

• 6月6日
麻婆丼

全て自分たちでやれば万事解決!!

• ママ

ママ

はじめは全部自分達で…だったんですが、結婚式は義実家がもつと言われ、家は義父に両家で1000万出すから4000万するいい家買えと言われました。
    なのに蓋を開けたら100万円…

• 6月6日
うさ

この際、御両親からこれ以上お金の援助はできませんよという姿勢を見せてもらってはどうでしょうか💦mammyさんが言ってもダメなら御両親ご本人から言うしかないかと…。
援助も両家から断るしかないと思います…

• ママ

ママ

両家から断ると4000万…
    ローンは通っていますが、実際は厳しいです。
    もう本契約をしてからの手のひら返しだったので本当に義両親にやられました。

• 6月6日