※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱそ
ココロ・悩み

17歳の女性が、彼氏の元妻と子供について悩んでいます。元妻と子供との会うことに不安を感じ、自分の気持ちや未来の子供について考えています。

ただの発散でかかせてください。
私は17歳で彼が23歳のバツイチ子持ち(親権元嫁)と彼達が生活してたとこに同居しています。
前までは、自分で彼と一緒にいることを選んだのに子供の話やごくたまにでてくる元嫁の話が、自分から聞いといて辛くなってしまって何日も泣いてる日がありなんで自分ばっかりって思ってしまう時もありました。自分から聞いたり見たりしなければいいもののやっぱり気になるものはきになってしまい何度も繰り返しの日々でした。
でも今はこのアプリを見て自分だけじゃないんだと思ったら謎に前よりも少しだけポジティブになれた部分があってほんと感謝しています。笑

こんな話はさておき、本題は明日元嫁と子供さんと会うこと…
つい最近彼には、もし自分達に子供が出来たらできれば会わないでほしい…会っても言わないで…それまでは会う時は報告してと約束しました。でもやっぱりいざ会うとなると…素直にいってらっしゃいがいえないんですよね。彼にはやっぱり言わなきゃよかった言われるし…
そしてご飯を食べに行くと言っててただの家族やん。って思って自分には罪悪感しかありません。

自分で決めたのに辛いってわかってたのに…いまはただはやく子供が来てくれる日を待ち続けたいです。
そして…元嫁との子供には罪はないですが…
それ以上自分たちの子供に愛情注いでくれることを信じて待ってます。育児も彼に負けないくらいがんばろ。ってこどもできてからのはなしだけど…

はやくおいでねBabyちゃん。

コメント

ママリ

やっぱり子供の父親はその人だけですからね😓
そこは我慢するしかないと思いますが、元嫁に彼が出来たりすればもしかしたら会う頻度も少なくなるかもしれないし、その人の性格によっては会わなくなる可能性もあります。バツイチ子持ちと付き合ってしまった以上、会う事は仕方ないと思いますが、元嫁の話をだらだら今カノにするのはありえない笑
いくら子供の話でも今カノにするのはありえないと思います。
私も過去にいたんですよ、元カノの話をする人が。そういう時はあーわかるー!私も元彼がそうだった!懐かしい〜って言ってみてください。こちらの気持ちがわかりますから。

• ぱそ

ぱそ

お返事ありがとうございます😢
    自分は母子家庭でほんと小さい時からいなかったので父親の大切さは少しは分かりますし、会うことについて我慢耐え抜きます。。
    子供の写真とか見せてくる時は嫌いな訳では無いですがちょっと心に傷ついちゃってでもほんとに好きなんだなって気持ちが伝わります😭
    離婚の理由が金銭関係とかお互い嫌いだからって言われてたんですけど元嫁の話聞いてると未練でもあんのかな?っておもいます。
    たまに言ってます!笑でもそんときは聞きたくない黙ってって言われます笑

• 6月6日

私も16歳の時に同じ状況でした
彼は9個上です
1年考えて考えて悩んで悩んで17歳で入籍しました

逆の立場なら耐えられませんが…
自分勝手なのはわかってます
でも結婚の条件として前の家族とは合わない約束、お腹も送らない約束を交わして貰いました
結局付き合ってから1度も前の家族には会ってもいません
というのも元嫁が金銭面男面色々と最悪だったので彼のためも思って言ったつもりです

向こうの子供には可哀想なことをしたなと思ってましたがしばらくしたら再婚したと義理母から聞いたのですこし安心しました。

あれから10年近くたちますがその後覚悟して子供も授かり仲良くやってますよ^^

多分今の気持ちのまま自分の子供を迎え入れても辛いだけだと思います
どうして欲しいのか自分はどうしたいのかきちんと悩んで彼と話し合って決めるべきだと思います
家族の形はそれぞれなので子供が全てとも思いません^^

退会ユーザー

おかなでは無くお金ですね💦

• 6月6日
  • ぱそ

ぱそ

同じ状況の方からお話聞けるのはほんと心強いです😭お返事ありがとうございます☺️

同じ17の時としてその決断を出せるちゃさんほんと凄いです…😥
    自分もいろいろな意見を見ていくうちに同じ様な約束事を考えましたが…
    自分も父親が小さい頃からいなかったのでどこかとどまる所もあり、それにもしその約束をしたのなら悲しく辛くなるのは3人なんだろうなって思うと今の自分ではなにもいえなくて…

いまのちゃさんの家庭があるのはそのときのちゃさんの決断のおかげですね🥰

もう少し自分の決断がはっきり決まったら
    2人でしっかり話し合いちゃんと少しずつでも決めていきたいと思います!
    最近の自分は、周りに子供のいる家庭と関わりが多すぎて子供が全てだと勘違いしてた部分があったとおもいます。。
    まずは家族の形から考えて話し合っていきたいと思います☺️🥰☺️

• 6月6日

まだ彼の段階なら、子どもは作らない方が
いいかな、と思います💦

しっかり籍を入れてからベビちゃんを
迎え入れた方が心身共に安心感が
違うと思いますよ😅

子持ちの再婚は思ってる以上に簡単じゃないし
養育費などお金の面も絡むし…
他人事なので、客観的に言えますが
23歳でバツイチ子持ちは何かと苦労すると
思います😢
実際、妊娠前でそのメンタルは
妊娠中はやられますよ😅

• ぱそ

ぱそ

籍はじきじきいれるつもりです。
    あっちの都合上もう少しだけ待たないといけないらしくて…
    確かに安心感はかなりちがいますよね🤔ベビちゃん的にもその方がいいですよね…。

自分でも色々調べて簡単じゃないのは十分承知の覚悟です。養育費なんか取られてる人はめっちゃ取られてる人もいるしあまりそこにはいまは口出ししてないのでわからないですが…
    苦労しても…お互い笑顔が耐えない限り一緒に頑張りたいと思います!

妊娠中は想像以上にメンタルも身体もやられますよね。。Cさんの意見も参考にして気長に妊娠するまでメンタル強くしてからのぞみたいとおもいます。

• 6月6日
ママリ🔰

離婚の問題は元嫁さんと彼氏さんの事なのでお子さんのお父さんは1人だけなので会わないは難しいかなと。

子持ちとの再婚はそういうことがあるので思ってる以上に苦労もされると思います。

ちゃんと話し合った上籍を入れてから自分たちのお子さんのことも考えた方がいいと思いますよ。😊

• ぱそ

ぱそ

自分も小さい頃から母子家庭で父親の記憶がありません。
    彼の子もまだ小さく物心はまだついていなく、彼も最近物心着く前に会わないようにした方いいのか考えています。
    たしかに彼も子供の事が好きなので会わないのは難しいのはわかってます。
    自分の父がどう気持ちで自分達に会わなかったのかほんと知りたいしいちどあってみたいです。

なんか違う話も混ざってしまったかと思いますが…すいません😢

もう少しちゃんと話し合ってみます☺️

• 6月6日
ままり

子供は、あなたの道具じゃありませんよ😞
言い方キツくてすみません💦あなたが
言う子供が欲しい!は、ただ今の彼の気持ちが
こちらに向いて欲しいから…きしか聞こえません💦
辛いなー。嫌だなー。という気持ちは
分かりますが、この問題は、あなた達に
子供が出来たとしても、ずっと続く問題だと
思います😫やはり、あちらのお子さまの父親は
あなたの彼1人なので、割りきるしかないと
思います😞

• ぱそ

ぱそ

そういう風に捉えてしまった場合言い方がきつくなってしまうのは無理もありません。
    確かに気持ちが向いて欲しい訳では無いって言ったら嘘になるかもしれません。しかし、それ以上に我が子を愛したあげたい気持ちはたとえ今年18になりますがどのご家庭とも変わらないです。本当に出来たらほかのご家庭よりも愛したいです。言うだけでは簡単だと思われると思いますが…。
    この問題はずっと背負わなきゃいけないのはわかってます。
    父親が彼氏がいないから割り切るしかないと思いますが…離婚した以上その覚悟も無かったとは言わせたくないです。
    その覚悟が無いなら出直してこい。って感じですね☺️笑内心だけ

• 6月6日
Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

私もバツイチの人と結婚し
元嫁と住んでたマンションに入居しました😂

友達に言うと、引かれますww

よく平気だねって

旦那さん?彼氏さん?は
元嫁となぜご飯を食べる必要があるんでしょう?
うちの旦那は子供とは頻繁に会っていてご飯や遊びに連れて行きますが、元嫁はそこに同席しませんよ💦
子供が小学生だった時は元嫁とも連絡を取って会う日を決めていたみたいですが、それでもお迎えの時に顔を合わせる程度で一緒にどこかへ行くということはなかったです!

子供を1人で見れないとの理由なら
旦那さんぱそさんお子さんで
3人で遊んでみては?

多少モヤモヤはあるかもしれませんが
元嫁と会っているより
気持ちも落ち着くのではないでしょうか?

• ぱそ

ぱそ

お返事ありがとうございます☺️
    似ている状況の方がいると心強いです😭

分かります笑
    友達もまだ高3世代なのでバツもですが年の差から引かれます。笑

自分は平気ちゃ平気ですけど何かしらの心の痛みあります…

会う時間帯が11時ぐらいらしくて子供がまだ小さいので…会うにも元嫁が同伴じゃないと会えないんですよね…
    だからといってご飯を食べに行く理由が自分も聞いた時???しかでてこなくてむつけた結果んじゃご飯いかないって逆ギレじゃないけど言われましたね。多分どーせいくとおもいますけど。。

彼にも会ってみる?って聞かれたんですけど…その時はそのモヤモヤに勝てる気がしなくて断ってしまいそれから聞かれなくなってしまいましたね。。

確かにいい案ですね!元嫁と会っているより安心できますよね!
    もしこれからの育児面でも様子見出来ちゃいますし🤔🤔笑
    今度機会があれば相談してみます!
    ほんとありがとうございます☺️

• 6月6日
  • Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

私は高校3年の時に15歳差で付き合ってましたよw

今は、14歳差のバツイチと結婚しましたけど😂

バツイチで元夫婦が暮らしてた家に住むと言うこと、
    向こうに子供がいること
    わかっていても、
    何年たっても
    結婚しても
    やはりモヤモヤする時は
    モヤモヤします!

でも、そのモヤモヤって
    旦那さんの過去の事だから
    絶対に消えるわけないんです..
    元嫁の存在も子供も...
    どんだけ努力して見ないようにしてても、元嫁であり子供であり続けます。

もう、元嫁は過去の女!
    今は自分が旦那さんのパートナー
    元嫁と比べたくなることもあると思いますが、張り合うんじゃなくて
    過去の失敗を生かして、
    私とは長く一緒にいようね!って気持ちで接しないと旦那さんも疲れちゃうと思いますよ★

• 6月6日
  • ぱそ

ぱそ

ええ!逆にRママさんすごいです。🤭
    でも恋愛に年の差なんて関係ないですもんね。フジモン夫婦も17歳差ですし!😂大切なのは中身…なはず。。笑笑

やっぱりそうですよね…
    生涯共に背負いますよね…
    自分の消したい過去も消せないのに消えるわけないですよね…

すんごいRママさんのお言葉で勇気元気出ました!ネガティヴだけじゃ飽きられますよね。前向きに向き合っていきたいと思います!ほんとありがとうございます😭

• 6月6日
みつ

今の法律では児童福祉法、青少年保護育成条例で18歳未満の未成年との不適切な性行為及び性的類似行為が禁じられています。

婚姻関係上の行為(女性は16歳で結婚できます)もしくはそれに準ずる真摯な交際関係上の行為は概ね大丈夫ですが婚約の約束を第三者を交えてしているのですか?

側から見るとぱそさんが心配です。
元嫁、子供さん達だけでいいのになぜ彼まで行くのですか?

彼は送り迎えだけでいいと思います。言わなきゃ良かったとか、ぱそさん馬鹿にされてますよ
甘くみては困るとハッキリ言ってください

元嫁親権で子供は彼ならそのうち家庭裁判所から親権は彼へと通知が来るか訴えれば確実に彼が親権をゲットできます。何故なら子供が彼と同居しているからです。親権が元嫁なら毎月の養育費が支払われてるはずです。調べてください

彼が隠している事は沢山ありそうですね

• ぱそ

ぱそ

そこはきちんと二人で話しあい婚約を交えしています!

子供もまだ小さいので行く程でもないのですが。。よく自分でも何をしたいのかわかりません。
    でも子供と少しでも長くいたいからなのかなとは思います。
    いつも前の家族のことで喧嘩なると言われるんですよね。こっちだって理解しようとしてるのに…
    次言われたらガツンと言ってやります!ずっとこんなんでいられてもこまりますし!

彼と子供は同居してないんですよね…
    全部元嫁持ちです…。養育費はなんたらかんたらいってたんですけどいくらかまでは聞けなくて…

まだまだ出てきそうですよね🤯🤯

• 6月6日
ママん

すごい!見事に全く同じ状況です😭私も意を決して知らない土地で前の家族が暮らしてたところに引っ越して大変でした…今もたまに不安にかられて気がおかしくなります💦物はほとんど捨ててもらってよくなりましたが引っ越す前の家の汚さは半端じゃなく元嫁の写真が出てきたりなど気狂いました笑 今も元嫁の名前をたまに目にするとクソって思いながら掃除してます😅バツイチ子持ちって分かっていながらも好きだからいるわけで…でもだんだん不安って大きくなるんですよね(^^;)子供に罪はない、子供の親はその人だけなど色んな意見はありますが絶対その状況になってる人にしかこの気持ちは分からないと私は思います。日々葛藤で自分の味方は子供だけだなと早く子供に会いたいです笑

• ぱそ

ぱそ

お返事ありがとうございます😭
    やはり自分じゃないって思うとほんと心強いです😢
    ほんとマオリさんのお話も共感すぎて!😭
    自分も未だに彼と掃除する時間もなく彼一人で掃除する訳もなくまだまだ元嫁宛の書類続々出てきます😓
    1番掃除に気狂いますよね。笑本当クソって思っても好きな気持ちは増してっちゃうし好きだからこそ色々考えてしまって不安に繋がっちゃいますよね…😥

確かに分かってて選んだのは自分だから何も言えない…でも共感してくれる方がいるかぎりほんと救いです。😢

ほんとその気持ちわかります…。ここまで来ると味方は子供だなっておもいますよね!!こんな経験をしたからこそマオリさんなりのいいママさんなれますよ!🥰母子健康に生まれてきてくれること祈ってます☺️🍀*゜

• 6月6日