※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
家族・旦那

旦那に対してイライラしてしまいます10ヶ月の息子がいます。そしてお腹…

旦那に対してイライラしてしまいます

10ヶ月の息子がいます。
そしてお腹には3ヶ月になったばかりの
赤ちゃんがいます。

予定外の年子で日々不安と戦っています。
1人めの子のときが食べづわりで、
今回もそうかと思いきや
食べづわり+吐きづわりで
夜になると気持ち悪さが増し吐いてしまいます。

1人めの出産からなかなか体重が減らず
もともと太り気味だったことに加え
今回の食べづわりでまた増えてきています…

今もサラダチキンを食べながら
気持ち悪さと戦っています。

そんな中旦那は今日も飲み会。明日も飲み会。
週に平均2回は飲みに行き、今週末はゴルフ。
来週末は釣りに行きたいなんて行っています。

子どもの面倒を見てくれて、
基本的には休日も家族サービスしてくれ、
家事も比較的手伝ってくれる旦那とは思いますが、

心の中で自分は好きなことだけしてていいよなと
思ってしまいます。

今日も突然の飲み会でなるべく早く帰る、、
なんて言っていたくせにこの時間になっても帰ってこない。
気持ち悪いし寝れないし。。。

ついイライラしてラインを送ってしまいました。
(※性的表現があります)


『いい加減にしてよ
なんでいつもそんな自分勝手なの
こっちはこんな具合悪い思いしてるのに
誰のせいだと思ってんだよ
あんたがあの時外に出してっていうの無視して
中に出したりしなかったら出来なかったのに
妊娠なんてしたくなかった
あんたはいいよね酒も飲めて好きなように遊びにも行けて
なんの苦労もせず痛みもなく
自然に自分の血を引いた子どもが出来るんだもんね
なんで私ばっかりこんな思いしなきゃいけないの
もうほんとやだ』

言ってはいけない言葉を言ってしまったと思います
旦那に対しても、お腹の子に対しても…
でもそう思ってしまったことは事実です。
本当に最低な母親だと思います。
お腹の子に申し訳がありません、、

授かったのは旦那のせいだけではもちろんないし、
授かれたのはとても嬉しいことのはずなのに…
後悔しているのに、
それでもなんで私ばっかりという思いが消えません。

常に胃がムカムカして気持ち悪いし、
仕事だって復帰したいし、
お酒も飲みたい、
頭痛薬も飲みたい、
ダイエットしたいし、
好きなものを好きなように食べたい

旦那からはいまだに返信がありません。
日々頑張って外で働いてくれてるのは分かってます。
でもどうしても理不尽だと思ってしまいます。

どうしたら前向きに考えられるようになるでしょうか、、





もやもやしてつい投稿してしまいました。
ご不快に思われた方がいらっしゃったら
ごめんなさい…

コメント

ママでございます

旦那さんにもう少し控えるようお話した方がいいですね(>_>)
たーちさんは悪くないです!今はそう思っても産まれてきたら大変ながら可愛いはずです♥

  • m

    m

    コメントありがとうございます!
    そうですね、ちゃんと話してみようと思います^^
    普段頑張ってるんだから息抜きくらい…とは思うんですがつい…
    大変だけど可愛い我が子、慈しんでお腹で育てて行きたいと思います!

    • 6月6日
みなみ

なんだか共感したので、コメントさせていただきます。
わたしも2人目妊娠が分かりました。
元々年子は考えていなかったし、7月に結婚式をあげるのでまだ妊娠はしなくないと伝えていて、毎回避妊してと言っていたのに、結局、中出しされ妊娠しました。もちろん、お腹に赤ちゃんを授かったのは嬉しいです。でも、結婚式もあるし、6月いっぱいで卒乳してお酒を飲むと決めていたのに、、、つわりもひどく頭痛もつらい、、、上の子はまだ手がかかるし。毎日しんどいです。旦那は協力的ですが、なんで私ばっかりという思いが強くて。こんなこと思って、本当にお腹の子に申し訳なくて、、、わたしも前向きになりたいです。

  • m

    m

    コメントありがとうございます!
    本当に上の子の月齢も妊娠のタイミングも状況も同じですね…!
    私も同じです。
    昔からお酒が好きでようやく好きに飲めるようになった矢先…そんな中旦那は変わらずの生活でつい羨ましくなってしまいました😭
    うちもそれ以外はとても協力的なので、つい文句がちになる自分にも自己嫌悪で…
    でもこの前、エコーでとても元気に手を動かしてる赤ちゃんを見て、前向きにこの子が生まれてくるのを楽しみに待とうという気持ちになりました👶
    7月に挙式とのことで体調の悪い中準備も大変かと思います。無理なさらず、でもどうかステキな思い出を作ってくださいね❤️おめでとうございます!
    お互いに生まれてくる子のためにも頑張りましょう^^

    • 6月10日
ゆうな

子育てお疲れ様です。そして、つわり辛いですよね😥気持ち悪いですよね…。それなのに横になって休んでられないですもんね。そんななか旦那さんが飲み会、ゴルフ、釣り…少し体調気遣ってくれてもいいかもと思ってしまいました…。うちの旦那も飲み会、テニス、夜勤で大体夜家にいません。
辛いですが、お腹の子は来てくれてありがとうの気持ち忘れないで下さい。でも、たぶん分かっていらっしゃるけど、それよりも辛さが上回ってしまったんですよね。旦那さんに体調よくなるまで外出控えてもらうことはできそうにないですかね?

  • m

    m

    コメントありがとうございます!
    夜勤のあるお仕事だと本当にママさん大変ですよね。ゆうなさんもいつもお疲れ様です。
    お腹の赤ちゃんへのありがとう、より自分の辛さを優先してたらダメですよね。忘れずにお腹の子に話しかけてあげるようにします!
    そして旦那ともしっかり話してみようと思います^^

    • 6月6日
なな☺

考えようかな?と思ってます😊
私たち夫婦は元々喫煙者でした。
わたしは妊娠が発覚してすぐに喫煙を辞めました。主人のこと、「いいよな、煙草吸えて」って思ってました。
途中で主人が煙草を辞めてくれて、自分の体には何の変化もないのに辞められるのすごいな💦と思って反省しました。そして、「お腹の中に赤ちゃんが居るってどんなかんじなの?」とか「敵わないよな、母親には。こんなちっさいときから一心同体なんだもん。」といじけるように聞いてくる彼に、母親は特別なんだと気づかされました。

そして、なんの実感も体感もないのに、家族やこども愛して、家族のために仕事(接待を含む)を頑張ってくれてる夫を尊敬します。
感謝です。

世の中にはこどもを授かった実感がなく、責任感も生まれず、好き放題して離婚する旦那さんもいるようですよ!
それに比べたら素敵すぎるご主人!
そう思って大切にしてみてください✨

  • m

    m

    コメントありがとうございます!
    素敵ですね、そんなふうに考えられるななさんもとても素敵な方なんだろうとご推察します。
    そうなんです、お風呂にも入れてくれてたくさん息子と遊んでくれて、息子のために土日はDIYしたり、私が寝かしつけで寝落ちると洗い物していてくれたり(たまに)、いい旦那なんです。
    本当は感謝してるのに、どうしても目先のことでイライラして憎まれ口や文句ばっかり言ってしまう自分がさらに嫌になります…
    ななさんのように、優しさに感謝し、旦那さんの至らない部分も包み込んで接することができるように頑張ってみますT_T!

    • 6月6日
  • なな☺

    なな☺

    あ、でも!笑
    出産してから産後2ヶ月くらいまではイライラしっぱなしでしたよ😂😂
    育休1ヶ月とってくれて、家事・料理してくれてたのですが、買い物にいけば高いバジルの葉とかいらないもの買ってくるし、洗濯物はよれよれだし、皿洗いすれば床はびちょびょでイライラがつのって。笑
    今考えれば慣れない家事をしてくれただけで感謝なのに。

    家事をしたくてもできないもどかしさと、ホルモンバランスのせいにしました😂👍
    すっごいイライラしてるけど、これはしょうがないこと!と言い聞かせました!

    このイライラを乗り越えたら将来こどもは皆母親に感謝します笑
    あと少し!がんばりましょう✨

    • 6月6日
ちゃい

わかります。うちも妊娠中に旦那は飲みばっかりでほとんど家に帰ってこず2日帰ってこない時もありました😢
何度言っても直してくれずほんとこっちの気持ちも考えて好き勝手するの辞めてほしいと思ってました😢

誰のせい、妊娠なんかしたくなかった、ちょっとこれは可哀想です💦
妊娠したくないならまず避妊道具をつけてとお願いしなかったあなたも悪いです😓
でもここまで思わせてしまう旦那さんももう少し気持ち考えて行動してほしいですね💦
1度も気持ち言ってないのでしたらきちんと伝えてみたらいいと思います💦

  • m

    m

    コメントに気付かずお返事遅くなってごめんなさい!
    ほんと何度言ってもなおらないですよね😭
    根気強く言っていくしかないんですかね…

    可哀想ですよね、猛省しています。
    旦那には何度もそれこそ価値が腐るくらい言ってるんですがなおらず、ついいろいろと追い詰められてしまいました。でもお腹の子を守れるのは私だけなんだと気持ちを切り替え頑張ります!

    • 6月10日