※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとちゃん♡
家族・旦那

義母が大嫌い。旦那さんには悪いけど、姑理由で離婚したい。←結婚当初は…

義母が大嫌い。旦那さんには悪いけど、姑理由で離婚したい。←

結婚当初はそんなに悪いイメージはなかったのですが、
5年間の結婚生活を経て様々あり大嫌いに。

因みに近距離別居なので、日頃は会うことないです。

姑の大嫌いな方、姑の嫁イビリされた後の気持ちの切り替え方を教えて下さい>_<このままじゃ姑がいやで離婚しそうです。

コメント

だるまさんの

私も姑が原因で離婚考えたことありました。
結論、今後老後など一切面倒をみないということで決着しました。
考えるとイライラするので、考えないこと、関わらないようにすることだけ考えて生活してます。

• だるまさんの

だるまさんの

結局姑は息子の味方です。裏表もあるし、嫁にとられて悔しい!って感じてるんです。
    深入りしない方が良いと思います(o^-^o)

• 3月15日
  • ひとちゃん♡

ひとちゃん♡

コメントありがとうございます^ ^
    そうですよね。
    関わらずが幸い別居なので出来るので、なるべく心を落ち着けて考えないようにが一番ですよね>_<

わたしは姑が嫌いですが、舅はまだ許せるというか…舅は姑のことが大好きなので舅と主人の気持ちを考えると私が若い分頭を下げていかないといけないのかなぁ…とか。でも、されたことはすごく嫌だったし、今考えても悔しくて泣けます←そんなことを考えてたら眠れない日々です;_;

だるまのさんののように強くなりたいですT_T

• 3月15日
LION❤︎

義母と合わないって、辛いですよね。。私は、バツイチなのですが、
義母と上手く行かなかった事も離婚の原因の一つで、
気持ちの切替を検討する前に、離婚してしまいました。
所詮、似た者親子、義母も元旦那も問題のある人間で、一緒になって私を責め、
長い将来を考えた時、悪化した関係のまま、義母の老後とお付き合いは
困難だったと思います。幸い、元旦那との間には、子供も居なかったので、
早い段階で離婚に踏み切れました。
今の主人と再婚して思ったのは、義母は自分の母親と同じくらい好きなので、
将来、もし介護が必要となっても、同居して全然構わないし、介護も喜んで
できる心境でいます。そんな素敵な義母が育てた子供達である、
主人やご兄弟とも、元旦那と比べものにならない程、居心地良い関係を
続けており、結婚は、旦那様の家族含めて受け入れられるかという事も
重要ですね。
とはいえ、もし、ひとちゃん❤︎さんの旦那様が味方してくれるのでしたら、
義母さんへの不満を相談してみてはいかがでしょうか。
一人で抱え込むより、旦那様と共有し、今後の対策ができるのであれば
離婚なんてしないのが一番だと思います。大変だと思いますが、
頑張ってください(^^)

• ひとちゃん♡

ひとちゃん♡

とても親身に聞いてくださりありがとうございます;_;とても言葉1つ1つに勇気つけられました。

先の結婚生活にご苦労があったとのことで、気持ちに寄り添っていただけて嬉しいです。しかも、元ご主人に味方になって貰えなかったなんて…T_T

私は結婚前は主人の実家に対して良い印象だったので、大丈夫と思っていたんです…。それが、長くなるにつれて化けの皮が剥がれたといいますか…私が最初から見る目がなかったのですが拗れてしまっています。嫁姑関係ほど理不尽な人間関係はないですね…;_;

主人は幸い理解があると思うので、離婚せず笑顔で生活できるように頑張りたいと思います>_<

• 3月15日
ひゆきまま

私も義母が嫌いです。
同居なので顔を見ない日はありません。
毎日苦痛です。
離婚は考えた事はありませんがいつも家を出ることを考えています。今は曾祖母を置いていく訳にもいかず、同居で踏みとどまっています。

イライラした時…切り替える方法…旦那も義両親をすごく嫌っているので、旦那と愚痴を、言い合って『そうそう。そんな人だったよね』と…この人(義母)とは一生分かり合える訳がない。って思って…(T^T)完全に消化不良ですけど…

最初は、義両親を最後まで面倒をみようと思っていましたが今は、そんな気持ちは全くありません。

• ひとちゃん♡

ひとちゃん♡

コメントありがとうございます!
    同居大変ですよね;_;
    私も結婚当初は別居→義母の要請で同居→別居と段階を踏んで現在別居です。
    同居してから一気に義母が大嫌いになりました。
    それまでは良い印象だったので、本当にかなり衝撃でした。

ご主人さまと思いを共有できるのですね♡
    うちの主人も話は聞いてくれるのですが、何とかこの状況を打開しようと家族会議なるものを開いたりしたので、ますます関係は悪化しました。
    しかも、嫁は完全に義実家では異物なので結果私が一番悪者になりましたT_T今、思い出しても悔しくて悔しくて。
    こんなに眠れない日々を過ごすくらいなら消化不良のが良かったかもしれません。

義両親の介護したくないですが、、、そういうわけにもいかなそうです;_;
    辛いですが、もう分かり合えないと割り切る方が良さそうです>_<

• 3月15日
  • ひゆきまま

ひゆきまま

家族会議も良し悪しですよね…私も何回も言わないと分からないから言おう!って思った事がありますがお互いに言いたいこと言ってその後気持ちよく生活しましょう~なんて無理だ!と思い家族会議さえ開きません。結局、嫁が悪い事になるんですよね。
    私は同居して10年になりますが最近は話すとイライラするので極力必要最低限しか話もしません。主に部屋に居ます。
    …そしたら昨日義母が曾祖母に『部屋から出てこないから一つも長女の顔が見れない!』とブツブツ文句を言っていたみたいです。そうさせたのはあなたです!と思いスルーです。

上の子の時は、いつもリビングに居ました。でもそうすると義母は孫を見ると言う理由で家事を丸投げします!手伝いもしません。かと言って感謝もされません。家の中の事全て嫁の仕事だそうです。

うまく過ごすには適度な距離が大切なんだと私は思います(T^T)

• 3月15日
  • ひとちゃん♡

ひとちゃん♡

お返事遅くなりました>_<ごめんなさい。

本当におっしゃる通りでしたT_T
    お互い言いたいこと言って、気持ち良く暮らしましょうどころか言われる前の様にすら生活するのは無理な話ですよね;_;しかも、ほぼ言われっぱなしで、すっきりしたのは義母だけ…/ _ ;

同居10年なんて私はとても無理そうで、頭が下がります。

期待することはやめて、適度な距離を保って生活していこうと思います♡
    丁寧に回答して頂き本当にありがとうございます。とても励まされました(o^^o)

• 3月19日
きゅぴ

私も大嫌いです!
同じく超近距離別居ですが。
旦那は義母名義の店で働いてるので関係は切れず。
常識がないのに自分に自信を持ちすぎててやたらと文句言ってくる癖に、自分は人の話なんか全然聞かないから、いつも旦那や義弟夫婦と喧嘩してます。
ほんとやっかい!

私はとにかく会わないようにしてます。
連絡は全て旦那を通して伝えてもらう。
言っても絶対聞き入れないし文句言われるだけでめんどくさいので、本人の前ではにこにこペコペコしてますが、心の中は殴りかかりそうなくらいイライラ。

嫌なこと言われたときは、旦那をバシバシ叩きながら愚痴りまくります。
そして義妹さんと影で段ボールを蹴飛ばす。
あとは義母が読みかけの本からしおりを外したり、靴履くときにわざと義母の靴踏んづけたりちっちゃい仕返し(^^;

結局直接は反抗できないってことです。。(〃_ _)σ∥

• ひとちゃん♡

ひとちゃん♡

コメントありがとうございます!
    義母ってなんであんなに腹立つ生き物なんですかね…;_;
    本人の前で笑顔で対応できるなんておとなです‼︎
    今の私は出来そうもありません…;_;
    近々、義実家で祖父母のダイヤモンド婚式のお祝いをするので、そのことを考えたら涙が止まりません…;_;

主人も私と義実家の間に立たされて疲弊してしまっていて、愚痴も言いづらく…

こんど私もちっちゃい仕返ししようと思います(o^^o)

• 3月15日
ぴっぴ

あ〜何度か考えました( ̄∀ ̄)
付き合い当初私が物凄く嫌われてて(俗に言う外見判断です)その時点でこいつ終わってんなとゆー印象でした笑
長く付き合ったおかげで外見判断はクリアされましたが婚前にどデカい喧嘩をして流石にキレた私は
結婚するなら長男だけど親の面倒を見る気ない、同居するなら婚約破棄、同居したら離婚と条件を出したうえで旦那と結婚しました( ̄∀ ̄)
でもなんでしょうね…
自分が選んだ好きな人を産んでくれた人なんだよな…感謝『は!』してます。と自分に言い聞かせてますよ笑
それ以外早く天国行けと思ってます( ̄∀ ̄)←

• ひとちゃん♡

ひとちゃん♡

コメントありがとうございます♡
    お返事とっても遅くなり、ごめんなさい。

私は見る目がなく、結婚前の印象がとても良かったので結婚前に条件を出すなんてことできませんでしたT_Tなぜ、見抜けなかったのか…/ _ ;
    義母のが早く天国に行く予定ですものね‼︎
    実家の母にも15年我慢したら立場は逆転するから頑張りと言われました←
    先は長いですが、騒がず心で毒吐き頑張ります♡

ハッキリした解答して頂いて勇気づけられました♡
    ありがとうございます♡

• 3月19日

私は、姑が原因でうつ病になり、離婚しました。

今でも大嫌いです。むしろ、恨んでます。

フォローしてくれない旦那にも原因はあります。
どんなときでも親より自分を優先して守ってくれなきゃ、支えてくれなきゃ結婚生活を続ける意味がありません。

我慢強く生きれたら、それで良いのですが…

離婚後、二人目が生まれて、旦那は考え方をかえて戻ってきました。
俺に守らなきゃならないものは親じゃなくて、自分の家族だ…と。
そして、同じ人と再婚しました。

今では近距離別居どころか、絶縁です(笑)
再婚の条件も、絶縁、旦那の姓にはならない、でしたが、うちの婿として再婚し、今では幸せです\(^o^)/

旦那の親だから、出会わせてくれた事、育ててくれたことにとても感謝はしています。
でも、なぜあなたからこんな素敵な息子が生まれたのでしょうね?って言いたいくらい似ても似つかない親子です(笑)

クソババアから、素敵な旦那を頂きました♡←

• ひとちゃん♡

ひとちゃん♡

お返事とっても遅くなり、ごめんなさい>_<

とってもお辛い経験を話していただき、ありがとうございます。
    旦那さまも離れてみて、気がついたことがたくさんあったんですね。

最後のクソババァから素敵な旦那をいただきました♡にとっても同感です♡

私も大切なのは主人だと思って幸せに生活していきたいと思います♡
    本当にありがとうございました♡

• 3月19日
モモ♡

うちの義母は面倒見がいいのか色々よくしてくれます!!孫もしっかり可愛がってくれる、ご飯も美味しい、お願いもよく聞いてくれる、ほんと助かってる方が多いです!!

ですが…
威圧感がありすぎんだよぉぉぉ〜!!!!!(ʘ言ʘ╬)
はぁー。スッキリしました!(笑)
義父はマスオさん状態。義母は地元で育ち、地元で子育てをして地元では顔が広い!三兄弟の子供をしっかり育てあげ皆、人に優しく素晴らしい人間です!私の主人もとても優しく私の両親にも優しい子供にも本当に優しい。最高の人だと思い、そんな主人を産んでくれて、育ててくれて本当に感謝してます♡
だけど、お嫁になった時、息子と結婚できてあなたは幸せものよ!と言われて違和感が(笑)なんと息子大好き義母さんでした(笑)男親なのか性格もサバサバして口調もキツイ(笑)思った事は人の気持ちを考えずストレートに言います(笑)私の心は傷ついた事も多々あり(笑)関わりたくないとも思った事もあります。でも、孫をほんとに可愛がりセンスのいいお洋服を作ってくれたり、幼稚園の持ち物は全てミシンや針、糸を使って器用に作ってくれます!うちの母は洋裁できないので義母に教わります…悔しいですが頭があがりません…腹立つ事もありますが、結局は有難い事が多いので…あんなに完璧な人なのに何故もー少し優しく言えないかな…人の気持ちわからないかなぁ…と思ってしまいます。

あと義母さんに言いたい!結婚したら旦那は嫁の旦那!息子には変わりないですが息子にはあなたより大事な家庭があるということ…家庭の事はあまり口出さないでほしい!!押し付けの意見を言うてきて、まっ。あんたらが決めって言うのやめてほしい!ほんとに私達が決めていいのなら意見言わず黙っててください!!

ってこんな事はっきり言えたらいいのにってよく思いますが、よくしてくれてる分、何も言えません。本気でイラついたら言いますけど、旦那がその前に私に気をきかせて義母に言ってくれるようになりました(笑)そしたら息子はあなたと結婚してから反抗するようになったと言われました(^-^;いえいえ!結婚して嫁をもって家庭を持ち大事な家族を守ってくれてるだけです!反抗じゃありません!やっと親に意見を言えるようになっただけです!そこをわかってほしいです。
お義母さんすみません!!!

義母と夢で大喧嘩してる夢何回か見たことあります(笑)だけど現実では頭のあがらない義母の前でヘコヘコしてる自分がいます…。
ホントにほんとにイライラした時は紙に思った事たくさーん書いて丸めてポイとしたら少しそのイライラが落ち着きます(笑)

長文すみませんでした!
スッキリしました!

• ひとちゃん♡

ひとちゃん♡

お返事遅くなり、ごめんなさい>_<

コメント読んでて、私のことかと思いました(^^;;
    義母もとっても口が悪いし、威圧感半端ないですよ〜。
    モモさんのお姑さんのように家事が得意な訳でもなく面倒見もよく良くないので、良いとこないですが…。
    しかも外見がモデルさん並みに綺麗なので、お父さんがぞっこんで未だにちやほやされることが多いようで、自分にかなり自信があるようでなお厄介ですT_T

結婚していろいろ目にする前に何か違和感を感じる瞬間ってありますよね(^^;;その時は思い過ぎかなと思っても、後からいろいろあるとなるほど〜と妙に納得できるとか…自分の勘って以外と当たるものです←

嫁と姑ほど理不尽な人間関係はないなって痛感してます>_<
    私もイライラしたら紙にかいて燃やそうと思います←

たくさん話していただき、わかるー‼︎って共感できて嬉しかったです♡
    ありがとうございました♡

• 3月19日