※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

赤ちゃんの育児で旦那の対応に不満。揺らし方や抱っこ方法が気になり、神経質になってしまう。疲れるのではないかと心配。横抱きや縦抱きについても考える。

2カ月の赤ちゃんを育児中です。
私が神経質なのか、旦那の赤ちゃんのあやし方に不満があります。。
寝かしつけなどをしてくれるのですが、赤ちゃんをくるんで上下に揺らして寝かしつけたり、泣いててもお腹や手などなどポンポン触ってあまり率先して抱っこしません。座ったまま抱っこして泣き止まないので、立って抱っこしないと泣き止まないよって言っても立ちません。泣いてると、座ったままずっと肩にげっぷさせるように乗せてトントン叩きます。げっぷさせるのも5分以上だと赤ちゃん疲れるからって看護婦さんに言われた事もあるし、長く叩くのも気になります。ミルクを少し吐いたあともげっぷするかもと、少し揺らしたり、揺さぶり症候群の事もあるので、そんなに揺らさない方がいいんじゃない?と言ったら、神経質と言われました。
1カ月あたりから横抱きがグズって、縦抱きがほとんどで果たして縦抱きでもいいのかとか色々考えてしまいます。そのせいか神経質になってしまってるのかもしれません。

コメント

にゃんちゅう

縦抱きでも大丈夫ですが
まだ首が座ってないので
首や頭を支えながらの縦抱きをした方がいいですよ!
旦那さんもまだ育児に慣れてないからなのかな?と思いますが
こっちからしたら何もかもが心配になりますよね💦
あんまり激しく揺らすのは良くないけど
軽く揺らすならそこまで心配する必要はないと思います!
ただもう少し子供の特徴などを捉えて
これじゃダメだなーと色々考えて欲しいですね😖

• momo

momo

背中トントンも赤ちゃんが揺れるくらい強かったりするので、見てると可哀想になっちゃって..男の人て力が強いから。さっき実母に言ったら、私も思ってたって言われました。。。

• 6月5日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

私も些細なことでいちいち旦那に言ってましたが
    男の人ってわからないくせに
    わかってるふりするんですよね😖
    怒りながら言うと反論してくるので
    それだと痛いからこんな感じでやってあげて
    とか子供を相手にするように優しく言ってあげたら
    変わりませんかね😭?

• 6月5日
いち

うち基本縦抱きです。
首さえちゃんと支えてあげれば問題ないと言われたので😂
1人目神経質になっちゃいますよね、自分のやり方と違えばなおさら。。

• momo

momo

自分と違うとやはり気になりますよねー!首には気をつけます!!

• 6月5日
ミク

ゆさぶられ症候群はかなり揺らさないとならないですよ🎵
あやすくらいでは大丈夫です🎵

ママリ初心者🔰

私の旦那も中々立って抱っこが無理でした😩立っても変らないと思ってるみたいで、、結局抱っこ自体全然しなかったので、もう諦めました💔(笑)
縦抱きに関しては、首すわり前はあまりしないと言われてますが、うちの子は基本縦抱きでしたよ!赤ちゃんにも縦抱き、横抱きの好き嫌いがあるみたいなので、横抱きでグズグズが収まらないなら、縦抱きでいいと思います😊💓
今11ヶ月ですが、元気に問題なく育ってますよ✨

り

縦抱きならしっかり首を支えてあげたら大丈夫かと☺️!

うちの旦那もほぼ抱っこしません 笑
抱っこしても5分ももちません🤣

何回立って歩いて!!と言ったか😂

マチルダ

首がすわってないのに縦抱きは心配ですよね😭
皆さん仰ってるように首を支えていれば大丈夫と思います(^^)
あと揺さぶられっ子症候群は余程の揺れを継続的にでなければならないと思います💡
男の人って協力的なのはありがたいけど中途半端でイラってしますよね😅
うちも同じでしたが、男の人は本当にわからないからとりあえず自分流でするんだと思います🤔
言っても母親もまだわからないことだらけだから強く言えないのもあると思いますし😂
これから母でなければダメになってきた時に初めてアドバイス聞いてくれるようになりますよ笑

mamaちゃん

うちも縦抱っこが基本です😥
むしろ、横抱きにすると嫌がります😭
あと、寝かしつけはバランスボールでボヨンボヨンしてます。弱めですが、ボヨンボヨンしながら背中をトントンしてあげると寝ていきます。
1人目で神経質にならない人っているのかな?🤔私はすごい神経質で、周りからブーブー言われてましたが、2人目は全然気にしてないです🤭
気にしてるのは、かっぱえびせんを食べた手で触らないで!とか、土いじりした手で触らないで!とか、手や足を引っ張らないで!ぐらいかな?笑

もちくん

旦那さんもどうあやして良いのか分からないのかな?と感じました。男の人って不器用なのか色々見てて危なっかしいしつい口出ししちゃいますよね😅
うちも主人に抱っこ、オムツ替え、お風呂色んなことちょいちょい口出ししながらやらせてましたが、いつの間にか上手になりますよ。寝かしつけも私より上手いんじゃないかと思うくらい😂パパも1年生なので下手で当たり前ですので、根気よく教えていきましょう。関わろうとしてくれるだけえらいと思いますし。
揺さぶられっ子症候群も激しく揺さぶるとかしないとならないので、まず大丈夫です。縦抱きも赤ちゃんが好きなら首をしっかり支えてあげたらやってあげて良いですよ。

はら

ガルガルもあるのでしょうね😌💦やっぱり男の人と女の人では赤ちゃんを守りたいという気持ちに温度差があるので、どうしても夫がやることなすこと気に触りますよねー。もっとこうしてほしいとか、そうじゃない、とか産後間もない時期は余計に気になりました。うちも泣いてても座って抱っこのまま立たないとかあってイラっとしたことありましたが、別に育児放棄しているわけではないので、言いたいことをグッとこらえてある程度は我慢して言わない時もありました😅揺さぶりは明らかに首をガクガクなるほどだったら危ないとは思いますが、ある程度は大丈夫と思いますよ😊夫は夫なりの頑張りもあると思うので、産後ホルモンバランスの影響で神経質になっているんだと言う事をあらかじめ伝えておくといいかなと思います。後は気に食わなくても感謝の気持ちを忘れないようにしたいとこですね☺️

あやめ

娘も2ヶ月です!
新生児の頃から縦抱っこじゃないと寝ない子だったのでずーっと縦抱っこです!
なんなら上下左右に揺れてないと寝ません😱
ブンブン振り回さなければ揺さぶられっこにならないですよ!!
あと気になった時はどんな状態になってるのか少し大げさに自分の体で表現してあげると理解してもらえましたよ!