※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akahina
妊娠・出産

妊娠31週の妊婦です。お腹や他の部位が痒く、掻いてしまうことがあります。妊娠線予防のためにオイルやクリームを使用しています。明日の健診で痒み止めの薬を相談しようと思っています。帝王切開予定で、痒みに対する対策を知りたいです。

こんばんわ、現在31週の妊婦です。
数日前から突然お腹に痒みがでてきて今それがつらいです。ずっと痒みがあるわけじゃなくて波があるのですが、痒いときは我慢できないぐらいです(T_T)
掻いてはいけないと十分わかっているのですが気がつくと掻いてしまっています。
掻いたあとはお腹が真っ赤になってます!
お腹以外にも背中や腰や胸のあたりも痒みが出ます。
双子を妊娠していることもありお腹がだいぶ出てきていて皮膚が引っ張られているのと乾燥によるものもあるかなと考えています。妊娠線予防にオイルやクリームは毎日使用しています。衣服の摩擦もあるかなと思ってます。掻いてしまうと妊娠線もできてしまいますよね・・
明日健診なので先生に痒み止めの薬はお願いしようかと思ってます。
来月帝王切開の予定なんですがこの調子だとあと1ヶ月耐えれる自信がないです( ;∀;)
質問なのですがみなさんは痒みに対してどのような対策をしていますか?参考にしていけたらなと思ってます。
長文失礼しましたm(__)m

コメント

5momo

保湿クリームでは間に合わず、ガムシャラにかいてました(´Д` )💦

• akahina

akahina

やっぱり掻いてしまいますよね・・痕とかは残らなかったですか?
    クリーム塗っても痒みをとってくれるわけじゃないので気休めにしかならないですよね(´・ω・`)

• 3月14日
5momo

かいた後は残らなかったですが、皮が伸びたあとなのでやはり妊娠線はでました。ひび割れた後も少しあります(´Д` )
我慢できませんよね💦

• akahina

akahina

ありがとうございます。
    そうだったんですね(ノ_<。)
    もうこんだけ掻いてると妊娠線も覚悟しなきゃなって思います!できれば残ってほしくないけど、やっぱり我慢できないときはできないのが現状です・・

• 3月14日
コーヒーブラック

私も痒くて我慢できずに引っ掻いてました😫
産婦人科で一度相談してクリーム頂いたこともあるのですがすごい少量であまり効きませんでした…
それから色々調べた結果、お風呂には保湿系の入浴剤を入れて、お風呂上がりは濡れた身体にベビーオイルを塗りたくって、軽く拭き取り乾いてからはお腹にはユースキンA、脇腹あたりには非ステロイドのユースキンIローションを塗りたくる感じで一時期よりはマシになったかなと思います!

あまりひどいようなら皮膚科にかかった方がいいというお話も聞くので、傷がついてしまう前にお早めに受診なさってください💦

• akahina

akahina

やはりみなさん痒みは経験されてるんですね( ´△`)
    今日健診のときに先生に言ったら軟膏は出してもらえました。まぁ少しですけどね。
    発疹はないので皮膚科には今のとこ受診はしなくてもいいかなとも言われました。
    いろいろ調べられたんてすね、細かく書いていただいてありがとうございます!
    ベビーオイルは持ってるので試してみます、他の方法も効果ありそうですね。
    よくならないようなら受診してみます!

• 3月15日