※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとうさ
妊娠・出産

血糖値再検査で一過性?結果。妊娠糖尿病の疑い。再検査明日。同じ経験の方の話を聞きたい。

血糖値で再検査になって、一過性?のもので、その後大丈夫だった方とかいらっしゃいますか?

また、妊娠糖尿病と診断されて産後治った方いらっしゃいますか?

中期の血糖値検査でひっかかってしまい、精密検査を受けることになりました(;o;)

妊娠糖尿病の疑いありとのことです。。

先生も少し怒っていた感じで、自分の情報収集の足りなさ、危機感の少なさに、帰り道から何時間も涙がとまりませんでした。

食べつわりだったこともあり体重は初期のうちから増えていて、29週で+8キロ強です。

血圧は低めな方で、浮腫、尿糖、タンパクともにマイナスで、内診もエコーも今までずっと順調だねと言われていたので、安心しすぎて食生活にはそこまで注意できていませんでした。。

妊娠中毒症、高血圧などの症状は見聞きしたことがあったのに、妊娠糖尿病はなぜか見落としていました。。

今日ネットで見ていたら
家族に糖尿病がいる
高齢出産
体重増加が著しい
など、なりやすい人の特徴がかかれていて、まさに自分にあてはまります。

今後は食事内容と運動の見直しをするつもりですが、再検査自体は明日するので、いい結果がでないかも、、と思ってます。

今はその後の調子を整えるために頑張ろうと思ってますが、こんな診断でも無事健康な赤ちゃんを産んだかたや、同じ境遇のかたのお話聞けたら嬉しいです。
(ToT)

コメント

💛MTK💛

わたしも引っかかりましたが大丈夫でした(❁´ω`❁)*✲゚*

検診前日は甘い物は食べない飲まないようにしてたら糖も出なくなりました💦笑

• さとうさ

さとうさ

ひっかかっても大丈夫だったのですね!(*^^*)
    一回目は前日に甘い差し入れもらって日持ちもせず冷凍もできずだったので、気持ちも嬉しかったしガッカリさせたくなくて食べちゃいました。。
    明日の再検査は21時以降絶食と言われてます!
    わたしもでなくなるといいなぁ(;o;)

• 3月15日
ルニー

初期で引っかかり、
数値がギリギリでアウトぐらいでしたが
赤ちゃんのためって思って食事には気を付けてましたね。

私は逆に、なりやすい人の特徴には全く当てはまらず…
もう本当何でって泣きました(T_T)
でもそれって食事管理するいい機会を与えて貰ったって事なんですよね。
他の妊婦さんはお菓子食べまくって羨ましいなって正直思いました。
妊娠糖尿病以外にも色々不安要素があってですが、
苦労した分ムスコはとてもかわいく思えます(❁´v`❁)
さとうささんも絶対そう思えますよ♩

ちなみに産後3ヶ月でまた検査しましたが、
やはり糖尿病の予備軍のようです。
これから一年に一回は血液検査するよう産院からは言われました。

悲しいけど健康のため、
ムスコのために元気で長生きしたいから
食事管理と適度な運動に気を付けてます◟́◞̀

• さとうさ

さとうさ

確かに、食生活を改めるキッカケになりますね。
    そういう考え方を教えてもらってよかったです。
    結果がどうあれ、少しでも前向きに頑張ろうと思います。
    わたしも遅かれ早かれ、遺伝や血糖値の傾向から、将来は糖尿の可能性大ですが、それが早まっただけで、早くから気を付けるキッカケになったと思うことにします、、!

• 3月15日
  • ルニー

ルニー

そうですね、
    前向きな気持ちが大切だと思います(❁´v`❁)
    何で自分がって思う事もありましたが…
    検査結果まで気になっちゃうでしょうが
    標準値だといいですね!

ちなみにムスコはもうすぐ一歳ですが
    生まれた時から特に異常はなく
    元気に育っています。
    初期から結果引っかかってたので
    とても心配だったんですけどね。
    巨大児という事もなく、
    39wで出産、約3000gとちょうどいい大きさで出てきてくれました(❁´v`❁)

• 3月15日
  • さとうさ

さとうさ

お子さんに影響なく本当に良かったですね♥
    勇気付けられました!
    めげずにがんばります!
    ありがとうございます(*^^*)

• 3月15日
ぺっちゃん

私は妊娠糖尿病の検査で最初引っかかり2回目の検査を受けました。
結局2回目でぎりぎり大丈夫だったので特に治療はしませんでしたが先生から説明を受けたのはやはり食事と運動でしたね。
検査の前に食事禁止されていますか?
それによってもけっこう結果変わるみたいですよ(*^^*)
お辛いと思いますがまずは元気な赤ちゃんを産むためにがんばりましょう♡

• さとうさ

さとうさ

二回目クリアしたのですね!(*^^*)
    はい!再検査は夜21時以降絶食指示です!
    結果が変わるといいなと思ってます!(ToT)

• 3月15日
ェリちゃん

私も糖負荷検査?でひっかかりました!そして明日精密検査を受ける予定です。
私も今29週で一緒だったのでコメントしちゃいました!
すごく不安ですよね。

• さとうさ

さとうさ

明日というところまで同じですね、、!
    お互い良い結果だといいですねっ(ToT)
    結果を聞くまでがしばらくあくので不安です!

• 3月15日
  • ェリちゃん

ェリちゃん

私も21時以降は食べないできてください!と言われました!飲み物は白湯かお水は飲んでいいと言われました!
    本当お互い良い結果だといいですね!!上の子達の時は大丈夫だったのに本当びっくりしてます。明日の検査不安ですがお互い頑張りましょう!!

• 3月15日
mkt-cafe

妊娠糖尿病で、インスリン投与もしてました!
食事に気を付けながらも、ある程度は好きなものも食べてました。
でもちゃんと無事に健康な赤ちゃんが産まれましたよ☆
巨大児になるとか低血糖になるとか、ネットで書いてあって不安でしたが、コントロールちゃんとしていれば大丈夫と、内科の先生に言われ、大丈夫でした。
産後の検査はまだですが、産んですぐから妊娠糖尿病の治療はしていません。
再検査は五月なので、それまではちょっと気を付けたいと思っています。

• さとうさ

さとうさ

妊娠糖尿病治療されてても元気な赤ちゃん出産されたのですね(*^^*)
    それは本当になによりです!
    産後の検査、順調であること祈ってます!
    思い詰めすぎないよう、ストレスためないようにしつつ、食事管理していきます!!

• 3月15日
まーーみ

今まさに同じ週期、今週金曜日に再検査を行う初マタです(´・_・`)
本当にショックですよね、、あたしも➕8㌔になってますがあまり食事管理は気にしていなかったです!
今再検査に向けて夜ご飯に炭水化物を抜いたり、いつものスーパーではなく少し距離があるスーパーに行ったり、おやつを我慢したり、、2月の末に仕事を退職してから尿糖も➕➕になったり、、やっぱり適度に歩いたしないとダメですね!退職してからは通勤とかがなくなって運動量が減ったにも関わらず甘いものを食べたりしたのが良くなかったと今反省中です(´・_・`)

お互い再検査、クリア出来るように食事管理、適度なウォーキング頑張りましょ!
本当に同じ境遇なのでびっくりしてコメントしちゃいました(^^)

• さとうさ

さとうさ

同じ境遇ですね!!!
    体重増加具合も!笑
    再検査早い方がいいと言われて焦って翌日に再検査いれたんですけど、わたしも炭水化物抜いたりウォーキングしたりという期間入れた方が良かったのかなとか少し後悔してます(ToT)
    日頃まったく運動せず、半年前から専業主婦で、ほんとに運動大事だなって思いました。。
    運動嫌いですが、なんとか克服できるようがんばりますー(ToT)
    お互いクリアできるといいですねっっ

• 3月15日
まーーみ

おはようございます!
あれから1週間経ちますが、再検査の結果どーなりました?!
あたしは今週金曜日の妊婦検診の時に結果が分かります。。

再検査中、体調崩しませんでした?!あたしは炭酸水を飲んだ30分後ぐらいに座っていても目眩が凄くて結局ベッドに横になりなんとか2時間の検査を乗り切りました。

• さとうさ

さとうさ

おはようございます!!
    いいニュースでなくて、不安にさせてしまうかもですが、妊娠糖尿病の診断がでました(´・ω・`)
    今日一泊入院して日内血糖値推移をみてもらいにいきます。。
    4日間ほど自宅で自分なりに糖質制限の食事をしてました。
    赤ちゃんに影響ないことと、産後に糖尿にならないことが最大目標です(´・ω・`)
    病院や設備環境?にもよるかもですが、わたしは検査翌日に呼び出し連絡がきたので、予定通りの日に結果を言われるようなら、まーーみさんはクリアしてる可能性あると思います!
    食事と運動気を付けつつ、あまり心配になりすぎずにいてください(^o^)
    良いか悪いか1.5キロ痩せちゃいました~(*_*)

• 3月22日
まーーみ

さとうさーん

マジですか?!クリア出来てると思いました(´・_・`)
まさかの検査結果ですね、、、

因みにさとうさーんの産婦人科は個人病院ですか?

• さとうさ

さとうさ

はい~ショックでしたぁ(ToT)
    はい、総合ではなく個人病院です。
    あ、ちなみに炭酸元々苦手なので参考にならないですが、飲んだあとは5分くらい気持ち悪かったです。

• 3月22日
  • まーーみ

まーーみ

あたしも個人病院です!
    検査結果本当に怖いです(´・_・`)

妊娠糖尿病と診断されたら、自宅で食事管理&帝王切開になるんですか??

• 3月22日
  • さとうさ

さとうさ

まだわたしにもわかりません(*_*)
    血糖値の推移をみるとしかきいてないです。
    食事と運動で調整できればそれで、ダメならインスリンだと思います。
    帝王切開もわからないです。
    度合いにもよりなのではないでしょうか。
    あまり不安になりすぎず過ごされた方がいいと思います!

• 3月22日
  • まーーみ

まーーみ

そうなんですね、、、
    まー大丈夫だろーなと余裕ぶっていましたかカナリ心配になってきました(´・_・`)
    金曜日に結果がわかるので良くも悪くもさとうささんに報告しますね。さとうささん、食事と運動で調整出来れば良いですね、
    インスリンともなるとやっぱり気が重いし、、、
    また明日からあたしも食事管理、運動を徹底したいと思います!
    朝の番組で酢ショウガが体に良いと紹介されていたのでさとうささんもググッて作ってみて下さい!
    血糖値を下げる効果もあるみたいです!あたしも明日、黒酢&ショウガ&はちみつを購入して試す予定です!!

• 3月22日
  • さとうさ

さとうさ

酢ショウガ初めて聞きました!
    ググってみますね(^o^)/
    わたしも今回の入院の日内血糖値推移の結果が不安ですががんばります!
    お互いがんばりましょう!

• 3月22日
  • まーーみ

まーーみ

昨日検査結果が出ました。結果は大丈夫でした!それもここ1カ月ぐらち、尿糖、尿蛋白➕➕が続いてたのですが昨日は全部➖になってました!食事管理、ウォーキング等が良かった気もするのですか、あたしは酢ショウガの効果が絶大な気がして(^^)

さとうささーんも再検査まで多分1週間の期間があれば絶対にクリア出来たと思います!病院によって方針が違うので何とも言えないのですが、、、
    周りに聞いても次の日にすぐ再検査は珍しいと言っていました。

あたしでも食事管理、運動でどうにかなったのでさとうささーんも
    インスリンを打つまではいかないと思います!
    出産まで後少し!
    食事管理、ウォーキング運動頑張りましょ!
    絶対酢ショウガはオススメなんで試してみて下さいね!

• 3月26日
  • さとうさ

さとうさ

クリアおめでとうございます!!!!(*^o^)/\(^-^*)
    わたしも、いまも継続して糖質制限頑張ってます!
    酢しょうが挑戦しますっ!
    あとは主人のいない平日にウォーキングがんばります!
    入院後の結果はまだわからないのですが、こないだのように翌日連絡がないので、インスリンまでいかないといいなと想ってます!
    出産まであと少し、頑張りましょう(*´ー`*)

• 3月26日
  • まーーみ

まーーみ

お久しぶりです!
    その後、どーなりました??
    0ヶ月になってるとゆー事は、、、(>_<)

あたしはあれから尿検査にも一回も引っかからず38週を迎えました(^^)

• 5月16日
  • さとうさ

さとうさ

お久しぶりです!
    入院前に食生活改善したおかげか、正常値内とのことで、治療などもなく大丈夫でした(*´ー`*)
    そして、無事出産しました💓

まーーみさんも頑張ってください♪

• 5月17日
  • まーーみ

まーーみ

おめでとうございます(>_<)
    無事出産したんですね!!
    良かった良かった( ; ; )

はい!
    あたしも頑張ります!!

• 5月17日