※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たつ*とも
子育て・グッズ

お子さんがカンジダ性皮膚炎になった可能性があります。病院に行く前に塗る薬を控え、対処法についてアドバイスを求めています。

お子さんがカンジダ性皮膚炎になった方いらっしゃいますか?

昨日から息子が下痢になっていたのですが、今朝下痢をしていたのに気付かず、長い時間経っていたようで、朝からお尻とおちんちんの周りが真っ赤になってしまいました。お湯で流して市販薬の「ポリベビー」を塗って、お昼頃また下痢をして、また薬を塗って様子をみていましたが、夕方にまた下痢をしておむつを替える時には更に悪化して、全体の赤みの他に蕁麻疹のようなボツボツも出来てしまいました>_<
いつもはポリベビーを塗るとすぐに良くなりますが、今回は余計ひどくなっているような感じです‥。

私の母が「カンジダ性皮膚炎じゃないか?あなたが赤ちゃんの時に同じような症状になったことがある。」と言っていました。

かかりつけの皮膚科へは明日行くつもりです。
歩くのも痛そうで、ぎこちなく可哀想です😢
とりあえず病院に行くまで、どのように対応してあげればいいでしょうか?(ネットで調べたらカンジダだと、ワセリンやポリベビーは悪化させてしまうと書いてあったので今は何も塗っていません💦)
こんなに酷くなったのは初めてで、どうすればいいのかアドバイスお願いします!

コメント

咲

うちの娘は8ヶ月の女の子ですが、カンジダ性皮膚炎でした(´・_・`)
最初ただのおむつかぶれかと思い、同じくポリペビー塗ったら一回引いたけど、ポツポツ出てきたので皮膚科にかかったら、カンジダでした(´・ω・`)
今では皮膚科の薬を塗ってきれいになりました♡
なるべくお尻をマメに洗ってあげたりしてみるとか‥でも皮膚科行くまでは下手に何もしない方がいいのかもしれません。。
可哀想ですよね、、ポツポツ。。

• たつ*とも

たつ*とも

コメントありがとうございます(;_;)💓
    皮膚科でお薬もらったら良くなったと聞いて安心しました!
    明日病院行くまでは何も塗らずに小まめにおむつを替えて清潔にしていようと思います!
    これ以上酷くならないこと祈ります>_<

どうもありがとうございます!

• 3月15日
咲

初グッドアンサーありがとうございます♡
あれからどうですか?皮膚科行きましたか?
ちょっと心配になったもので‥

• たつ*とも

たつ*とも

気にかけてくださりありがとうございます!

下痢が続いたのが良くなかったみたいで、さえちぇりーさんに教えて頂いたように、おしっこだけでも小まめにおむつ替えて、綺麗にしていたら、朝起きた時にはほとんど赤みやポツポツがひいていて、病院へ行かずに治りました!💦

質問した時は本当に可哀想なくらいだったので、小まめにおむつ替える大切さが身に沁みました😣
    下痢の時は特に要注意ですね>_<

助かりました、ありがとうございます✨

• 3月18日
咲

私も最近マメに替えるように心がけてます(*•ω•*)でも皮膚科行かずに良くなって良かったですね♡
赤みとポツポツは可哀想ですよね( ´・ω・` )
分かります‥!
でも安心しました(・∀・)
では遅くに失礼しました( ^o^)ノ