※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの生活についての相談です。同じ月齢の子どもと比べてどのような過ごし方をしているか悩んでいます。家で過ごすことが多く、基本的にはハイローチェアで過ごしています。外出時は散歩や買い物をしていますが、基本的には家で過ごしています。また、完母で2時間間隔で授乳しているが、夜はまとまって寝てくれず心配しています。

生後2ヶ月の生活について

2ヶ月の子を育児中なのですが、
起きてる時間が増えました。

同じくらいの月齢でみなさんはどのような生活を送られていますか?

うちは日中、たまに膝の上に乗せてあやしたりしますが、
ペットを飼っているのもあり基本ハイローチェアです。
長時間はよくないともネットで見たのですが、
離れると泣いてしまったりするので…

週に何度かは散歩したり買い物したりしますが基本的に家が多いです。

正解はないとわかってはいるのですが、どういう過ごし方をしたらいいのかわからないので
みなさんの過ごし方も教えていただきたいです(^^)

また、外出時以外は完母なのですが未だに基本2時間間隔です。寝ると3.4時間あくこともありますが…
2ヶ月ってそんなもんなんでしょうか?
夜もなかなかまとめて寝てくれず、
心配性なのもあって不安ばかりです。笑

コメント

起きてる時間はだんだん長くなりますね。個性にもよりますが…。
2ヶ月の頃は絵本読んだりマッサージしたりしてましたよ。今もですが😀
手遊び歌とか。

母乳はそんなもんやとおもいますよ。
夜もまとまって寝ないのも同じでした。3ヶ月になるとびっくりするくらい寝ましたが今は元どおりです。

• あい

あい

絵本買ったので読んでみます!
    マッサージもいいですね、調べて実践してみますありがとうございます☺️

まだ2ヶ月だしこんなもんですかね。
    周りがまとめて寝たりあまりぐずったりしない子が多いので、いろいろと比べてしまって💦

• 6月5日
☺︎

こんにちは!
私も、10日で2ヶ月になる娘がいます(^^)
あいさんと同じように起きてる時間が増えました!
もちろんまだまだ寝る事が多いですが新生児の頃よりずーっと寝るって事はなくなり起きてる時はボーッと何かを眺めたりしてます😊

散歩も行きたいんですが梅雨に入ってしまい毎日天気が悪いので週末は実家に行って家族に遊んでもらい平日の日中はベビーマッサージなどしてスキンシップとってます✨
最近、声に反応してよく笑ってくれるのでとっても可愛いです💕

• あい

あい

月齢近いです😍
    わかります!ぼーっと泣くこともなく起きる時間増えますよね!
    最近は右手をずっと眺めてます笑

これから梅雨でどんどん外に出にくくなりますよね💦
    ベビーマッサージ全然頭にありませんでした!調べてみます!
    笑顔が増えるとこちらも幸せだし少し気持ちに余裕が持てますよね🥰

• 6月5日
mamaちゃん

こんにちは。2ヶ月すぎたあたりからメリーのようなおもちゃで遊んでいます。オーボールにも興味をしめしはじめました。一人で遊んでいる時間はあまり長くなく、抱っこして欲しかったり眠たくなったら泣くのでそしたら絵本を読んだり、体を動かしてあげたり、かまっています笑。買い物に行った日は帰ってからよく寝るので何しよう、ってゆう時間はあまりなくなってきました🤗私が独り言を言ってるとニコニコ楽しそうに笑ってくれます😂

• あい

あい

泣くと暴れたりギャン泣きに近くなるので泣き止ませるのが難しくて💦
    落ち着いた頃に私も絵本とか読んでみます!
    ありがとうございます🥰
    ニコニコ可愛いですよね😍
    私ももうちょっと子供との時間作ってコミュニケーション増やしてみます!

• 6月5日
( ᜊº-° )ᜊ

私も同じ2ヶ月の女の子を育ててます🌟
一昨日は朝起きてからお昼までずっと起きていてびっくりしました😂
眠たいのに寝れなくてぐずったりしますが…
最近は体育座りにした足の上に子どもを乗せて遊んでいます👶🏻
風をかけられるのが楽しいようで強い風や弱い風ふぅ〜と髪の毛らへんに吹きかけると喜んでくれます😄
わからないだろうけど手遊びをしたりオリジナルの歌を歌って体を触ったりしています😊

昨日今日と夜もぐっすりまとまって寝てくれるようになり今日は6時間も連続して寝ていたことに驚きです!
うちも完母ですが間隔はまばらで欲しい時に欲しい分だけあげています🤱🏻
何しても可愛く先日予防接種で泣いた時もついつい可愛いと心の声が漏れてしまいました😂

大変だけど毎日可愛くて成長の早さに驚かされています😳

• あい

あい

なかなか寝なくなりますよね!
    うちも寝れなくてぐずります💦
    体育座りで乗せるの私もよくやります!
    機嫌良くしてくれることが多いので☺️

6時間!羨ましい!
    予防接種うちもギャン泣きでしたが、可哀想だけど可愛いですよね笑

本当成長早いしすでにさみしいです🤣

• 6月5日
あーち

まったく同じです。
ただ甘えの泣き声とオムツの泣き声とおっぱいの泣き声が少しわかるようになってきたかな、、
寝付くまで少し時間かかり大変です😢

• あい

あい

わかります!やっと少しずつなんとなく泣き声でわかるかなって感じになりました!
    寝付くまで時間かかりますよね💦
    うちもよくグズります😭

• 6月5日
ままりん💎💙

うちも2ヶ月です(*ˊ▽ˋ*)
昼間は2時間で起きますよ😅
夜はまとめて4時間寝たりして
だいたい同じですね👍✨
あたしも完母です( •̀ •́ )୨⚑︎゛

夜中何回起こされます?

• あい

あい

同じですね😍
    夜まとめて寝てくれるの羨ましいです💦
    昼間とか夕方に3時間とか寝ることがあって、
    夜なかなか寝付けないことが💦

最近少し減って2.3回とかですかね?
    ただ5時〜7時の間にぐずったりしてそのまま起きてたりします😖

• 6月5日
  • ままりん💎💙

ままりん💎💙

病院から帰って来てすぐは
    2時間置きに起こされてて
    ヘトヘト寝不足でしたよ😞💦
    昼間3時間寝てても夜は
    9時までに寝ますねぇ😅

2、3回ですか‪( ;ᯅ; )
    それでも多いですねぇ、、
    うちの所は7時頃起きたら
    そのまま起きてたりです😅💦

• 6月5日
きな

わたしは逆に2ヶ月過ぎたあたりからお昼寝をするようになってびっくりしています😳
前までは全くお昼寝しなかったので💦
いまではお昼寝出来ないとぐずるようになりました😭
夜は最近8時間から9時間寝るようになりました😅✨

• あい

あい

お昼寝しなかったんですね😳
    夜まとめて寝てくれるの羨ましいです😖✨

• 6月5日
鬼嫁

こんにちは!
私も、昨日2ヶ月になった女の子を育てています。
うちの子は、日中、「ハグフリー」という授乳クッションで、寝たり遊んだりして過ごしています😊
もちろん、クッションだとグズる時もあるので、その時は近所を散歩に行ったり家の中をグルグル歩き回ったり、スキンシップをとったりしています👀
また、私の場合は、実家がすぐ側なので、毎日のようにお散歩に行きがてら寄ってます(笑)

睡眠時間は、最近はたまーに夜ぶっ通しで寝てくれることがあります💤
でも、基本的には3〜4時間置きです。(うちは混合です🌟)

分からないことだらけで、不安ですが、お互いに頑張りましょう💪🏻

• あい

あい

こんにちは😊
    授乳クッション買って全然使ってないので使ってみます😍
    散歩とか外出ると落ち着きますよね!
    実家近いの羨ましいです😆

夜はミルクあげられてますか?

ありがとうございます!!
    不安ばかりですが…頑張りましょう😭

• 6月5日
  • 鬼嫁

鬼嫁

私も外が大好きなので、ついつい外に出ちゃいます😂(笑)

夜は、ほとんどミルクです🍼
    ただ、うちの子はミルク後おっぱいを飲みながらでないと寝ないので、ミルクを60〜80ぐらいあげておっぱいという流れです😓

• 6月5日
ほし★

生後67日の息子がいます🐣✨
2ヵ月を過ぎてからは、機嫌が良いときにアーウーと声を出して笑うようになって、おしゃべり(一方的に話しかける😂)したりしてます。あと、バウンサーの上にぶら下がっているおもちゃをグー✊で触ろうとするので、そこで遊ばせてます✨
うちは混合ですが、昼間は3時間感覚、就寝後は6時間くらいあきます😳こんなに長く寝るようになったのもやはり最近ですね😳
まだ里帰り終わって日が浅いので、外へのお出かけは少ないです💦先日予防接種でようやく出かけたくらいです(笑)

• あい

あい

同じ感じです!
    まだおもちゃはベビーベッドにつけてるメリーくらいなのですが、そろそろ必要ですよね😖✨
    少しずつ夜は楽になりますよね💦
    外出のときなどミルク飲ませると3〜5時間あくので、移行しようかと思ってしまいます😂母乳だと2.3時間なので💦
    外出もこれからですよね!私も散歩程度です😊

• 6月5日
はじめてのママリ🔰れんちゃん

3日で2ヶ月になって起きてる時間も増えました!
私は普段アウトドアではないのでほとんど室内で過ごすことが多く赤ちゃんのためにも少しは外に出たほうがいいのかとおもうのですが、なかなか体が疲れてて…😵難しいとかんじてます…
夜はその日によって違いますが最近寝てること多くなってきました。最初と比べて楽になり私も安心して寝てます!赤ちゃんも個人差があるのでどれが正解とかは無いと思います!😬

• あい

あい

疲れ取れないですよね💦
    たしかにうちも新生児のときとかよりは寝てくれてだいぶ楽になりました💦

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰れんちゃん

大変だと思いますがお互い頑張りましょうね!

• 6月5日
まーこ

私も2ヶ月の娘がいます!
あいさんと同じく
日中の起きてる時間増えましたよー!
ベビーベッドにメリーを付けてるので
それを鳴らすと1時間くらい1人で遊んでます(笑)
あとは手遊びしたり夕方にお散歩に出たりしてます\(◡̈)/

同じ様に夜はほぼ2時間間隔でお乳要求されますが日によれば3.4時間くらい寝てる時もあります!
私も心配と不安ですが
その内寝る時間も安定してくるらしいのでそれを期待して待ってます(笑)

• あい

あい

状況がすごく似てて安心しました😭❤️
    うちもベビーベッドにメリーつけてるんですが、寝室にあってそばから離れると泣くので日中はついハイローチェアばかり使っちゃってます💦
    メリー見てくれるから使えるのに…って感じです。笑
    お散歩は毎日行かれてますか?

がっつり寝る子の話を聞くと羨ましか思ってしまって笑
    個人差もあるし、まだこれから安定しますよね!
    私も期待して待ってます😂😂

• 6月5日
  • まーこ

まーこ

うちの子も離れると泣いてましたが
    メリー動かして音楽鳴らせると
    そっちを見てるので
    手足を持ってバタバタさせたり
    楽しいねー♡とか声かけてたら
    そっちに夢中になってくれたので
    その間に家事しちゃいます(笑)
    メリーのタイマーが止まると催促されますが(笑)
    散歩は買い物ついでってのもあるのですがベビーカーに乗せてほぼ毎日行ってますよ!\(◡̈)/
    数分お家の周りをウロウロとかもあります!
    お風呂入れる時にスイマーバーを使うと夜ぐっすり寝てくれると聞いたので購入を検討中です(笑)
    ペット飼ってますがハイローチェア持ってないのでそれも検討中です(笑)

• 6月5日
そると

かなりミルクよりの混合です🍼

朝起きてからは、🍼飲んで、お着替えと洗顔してから1時間程メリー見たり1人で喋りながら遊んでます😳ぐずり出したらおしゃぶり突っ込んで寝かせます(笑)

そのあとはミルク→ご機嫌→グズり→昼寝を
繰り返します(笑)
昼間は3時間起きのミルクしてます(≧◡≦)🎶
散歩は天気が良ければ毎日ベビーカーでしています!グズっててもベビーカーで泣き止むのでグズってから行ってます🥰
お昼寝は30分~1時間のを1日3回します😴
(12時 16時 19時です!)

20時頃お風呂入ってミルク飲み21時半~22時半就寝です😴😴
生後2ヶ月になってからはそこから8~9時間起きないです☺️
生後1ヶ月頃から2ヶ月までは夜は4~5時間毎に起きてました!
朝ミルク飲んで10時半までまた寝て、一日が始まる感じです( ´ ▽ ` )ノ ♡

私もミルクよりの混合なのですが母乳はたくさんでますか?私はあまり出てないんですよね…日中はミルクなので…

• 6月5日
  • そると

そると

こんにちは(≧◡≦)
    母乳はそもそも直母拒否で吸ってもらえないため、搾乳して哺乳瓶であげてます!1回の搾乳で50~80mlくらいですかね、、。出てる方なのか出てない方なのか分からないです😂
    私の睡眠時間確保したいため、メインはミルク育児にして搾乳した母乳は3時間あかずにお腹空いた!とグズる時用であげてます☺️
    直母は全身全霊で拒否ってくるので、母乳育児するモチベーションがなくなりこのまま完ミへ移行しようと思ってます🥰🙌笑

• 6月5日
  • あい

あい

すごく細かくありがとうございます!
    めちゃくちゃ参考になります😭✨
    お昼寝の時間も決まってたりしてすごいです🥺
    うちも癖付けていきたいんですが、毎日全然違うリズムで😂
    お風呂からの時間は決めてしてますが…

• 6月5日

そうなんですね!私からしたら結構出てるほうだと思います!
    ミルクの哺乳瓶の乳首とおっぱいの乳首ってちがうんですかね🤔

• 6月5日
  • そると

そると

お昼寝は結構バラバラな時もありますがだいたいこんな感じです☺️
    今日は今ウトウトしてるのでお昼寝1回多いかもしれません😂💞

お風呂からは時間決めやすいですよね😂❣️
    リズムは日が進むにつれ勝手に整って行きました!
    私が今里帰り中で実家なので、家事とかせず、自分の事だけで良いのでリズム整えやすかっただけで、里帰り終わったら全部1人でするので大変でリズム狂いそうで怖いです😭💔

• 6月5日
  • そると

そると

扁平気味なのもあって吸えないんだと思います(;▽;)
    哺乳瓶の乳首は大好きで、すごい勢いで吸い付きます😂母としては複雑ですが(笑)
    ここ2日程、搾乳も授乳もしてないので徐々に母乳減ってきてて今だと40mlくらいかもしれません😅

• 6月5日

毎日吸わせないと母乳も減ってきますよね😵

• 6月5日
eri

うちも完母で2ヶ月と10日です😊✨
夜は長いと4時間ぐらい寝てくれることがたまに!( °̥̥̥̥̥̥̥̥з°̥̥̥̥̥̥̥̥)💕

朝は早いと5時ごろからおメメぱっちりです(笑)機嫌がいい時は 1人で手足バタバタしてあーあー、うーと声出しながら遊んでくれてます!最近拳しゃぶりもしはじめました!

機嫌がいい時に私も手が空いてたら童謡を流したり 音が鳴るオモチャを鳴らしたりして遊んでます🥰
家事ができる時間ならベビーベッドでゴロゴロしてもらって掃除機やご飯の用意などしてしまったりが多いので一人で遊んでくれてます💦
最近 ベビーベッドに音がなり回るオモチャ付けました!しばらくはそれで誤魔化せる時もあります!
泣いたら中断して縦抱きでウロウロ✨
夫婦は布団で寝てるんですが天気がいいと布団は外に出しててベビーベッドに寝かせるとすぐ起きるのでこうやって今みたいに私が携帯触ってる時は 椅子に座って私にもたれかけて寝てます🥰

抱っこ紐もベビーカーも機嫌が悪いとギャン泣きなので2人で買い物とかもなかなかまだ行けてません😭たまに母親と3人では行きます😊💕
外に出てる時は車とかだと結構寝てくれたりして授乳は3時間ぐらいあくこともありますが昼間家なら 暑いのもあるのでさっき飲んだよなー?と思っても一旦くわえさせたりしてみてます😊💕

昼間は布団がないとフローリングなので寝返りができるようになるまでに
そろそろ マットレスのようなものを買おうとおもってます!(ˊ•̤ω•̤ˋ)

• あい

あい

うちも5時ごろから目ぱっちりです😂😂

抱っこで泣き止んでくれないので、
    家事も一苦労で💦おしゃぶり必須です😭
    うちはハイローチェアなんですが、腰とかによくないってきいてびびってます💦
    マットレスとか、赤ちゃん用のプレイマットとかいいですよね☺️
    ペットいるのでうちは無理ですが💦
    そういうのでごろごろ遊ばせてあげたいです✨😖

• 6月5日
  • eri

eri

うちも実家が犬飼ってるので実家に遊びに行ってる時はハイローチェアですよー😊💛今はベビー用の囲い?みたいなのあると思うのでそれで囲ったら息子さんも寝返りとか楽しめると思います💓

• 6月5日
ちゃん

同じ2ヶ月の男の子育ててます👦

あいさんの息子さんと同じように起きてる時間が増えました!
よく寝る日と寝ない日がばらばらですけど😅
起きてるときは、話しかけたり、マッサージしたりしてます!夕方涼しくなったら外にお散歩にいったり、買い物にいったりします!

昼だけ母乳で、夜寝る前だけミルクにしてますが、昼間は二時間とか三時間経つ前くらいにお腹すいてぐずぐずします💦母乳はどのくらい出てるのかわからないから欲しがったら与えるようにしてます!夜ミルクをあげれば五時間くらいはまとまって寝てくれるようになりました◎

• あい

あい

同じ感じで親近感湧きました😍

夜寝る前だけミルクいいですね!
    うちもそれにしたらもう少し長く寝てくれるかな😭
    最近ギャン泣きが増えて抱っこでも私がすると泣き止まないどころかひどくなるくらいで💦
    心折れそうで😂😂
    母乳だとやっぱり2時間くらいで、あーちゃんさんと一緒です💦

• 6月5日
  • ちゃん

ちゃん

ほんとですか!よかったです😁

はい!ミルクは腹持ちがいいみたいなので寝る前だけミルクをあげるのありだとおもいます!あと、1日1回は哺乳瓶で飲ませたほうが哺乳瓶嫌いにならなくていいって聞いたので💭
    ありました!私がだっこするとギャン泣きで他の人がだっこすると泣き止む時期...😂この頃、そうなったらおっぱい吸わせて寝かせちゃってます💦本人は飲んでるか飲んでないかわからないけど、咥えたり吸ったりすると安心するみたいです!
    そうですよね!同じような方がいてよかったです!全然授乳間隔広がらなくて焦っちゃいました😅

• 6月5日