※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RA
子育て・グッズ

赤ちゃんが添い乳や抱っこで寝るのをやめて、一人で寝る方法について相談しています。寝かしつけがうまくいかず困っています。どうしたらいいでしょうか。

いまは添い乳か抱っこで寝てるんですが
いずれ寝かしつけをしなくてもコロッと
寝る日が来るんでしょうか??😌

添い乳をやめようと抱っこや添い寝、
お腹、背中をトントンしたりさすったり
寝たフリ、放置してみた事ありますが
直ぐに寝返りをして私のところに来て
胸に顔を擦ったりとんとんの手を払ったり
顔や髪を引っ張ったり引っ掻いたりで
寝たフリができなかったり、放置すると
追いかけてベッドから落ちそうになります💦
(ベッドに家族3人で寝てて柵はしてません)
なので放置はもう出来ないし、、、

どうすればいいでしょうか😥

コメント

みーこ

うちはずっと添い乳で寝かしつけしていました。時々パパにも願いして寝かしてもらっていましたが、「ママー!!ママー!」となき叫び、最後には泣き疲れて寝る感じでした。

1歳8カ月くらいの時に吸いすぎや噛みつきで乳首が切れてどうにも痛くて断乳をしました。

その時におっぱいは触っていいけど、口に入れちゃダメというルールにしたので、その後はおっぱいを触りながら、枕にしながら寝ています。今も。

寝かしつけはガラッと変わりました。1時間以上かかります。トントンは嫌いなようなので抱きしめて落ち着かせたり安定する姿勢を探してだんだん寝る。という感じです。
そのうち寝るのが待てず、自分もいつの間にか寝てたら子供も寝てたという感じです。でも2歳過ぎあたりから体力もついてきて、こっちが寝落ちしててもふと気がついたら23時なのにまだ起きてる!なんてこともあり悩みましたが、その頃にはある程度話もわかってきて最終「ねなさい!!寝ない子は誰だ!!鬼さん来るぞ!!」と脅かしていました。

今も毎日寝かしつけ格闘しています。

ちゃんと寝かしつけのしつけしておけば楽だったのかなとも思いますが、卒乳は出来るだけ先送りにしたかったのでそういう感じでした・w

  • RA

    RA

    私も卒乳は息子が満足いくまでおっぱい
    飲んでいらないってなった時がいいと
    思ってます!噛まれるの痛いですよね!

    大きくなって走り回れるようになれば
    体力使うし寝ると思ってたんですけど
    なかなか寝ないんですね💦
    やっぱり寝かしつけしなきゃですかね、、
    なかなかいい方法がなくて‪( ;ᯅ; )‬

    • 6月5日
さあ

うちも添い乳して寝かしつけて
息子のタイミングで卒乳しよーと思って2歳前で卒乳しましたが
卒乳したタイミングで勝手に寝てくれるようになりました( °꒳° )♡
布団に入って電気を消して
寝るよーって 寝たフリをして待つと
少ししたら 寝てくれてます。笑

電気消さずにいると遊び出すので
真っ暗の中 親が寝ないように
( 寝かせた後に家事をするので)
寝るのを待つのが大変で!!笑

とくに2歳までは寝かしつけの練習も何も無くでしたが、どんどん遊び方が変わってきたら 疲れて寝てくれます😊
ただ お昼寝しすぎると寝ません!笑

  • RA

    RA

    添い乳でも卒乳したら寝てくれるんですね!
    息子もそうだといいんですが😌

    • 6月5日
まま

うちもまったく同じ状況です!😭
トントンで寝かせようとすると泣いて暴れて顔が涙と鼻水でぐちゃぐちゃになります😂抱っこも重くて限界きますよね💦うちは昼寝も授乳して寝かせてるので今日から昼寝だけでもトントンかなにかで頑張りたいと思ってます泣

  • RA

    RA

    私も昼も夜も添い乳か授乳のまま寝落ちか
    抱っこなんですけどほんとに
    赤ちゃんの力か?!と思うくらい強くて
    びっくりですよね!
    私もだんだん腕が、、、(笑)
    泣き疲れて寝る前に私が負けます(笑)

    • 6月5日