※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ami
その他の疑問

健診で貧血気味と言われ鉄剤を処方されてるのですが2日に1回、朝と夕方…

健診で貧血気味と言われ鉄剤を処方されてるのですが2日に1回、朝と夕方に飲むように言われており。
今日夕食食べたあと鉄剤を服用ししばらくしたあと
胃がムカムカ、なんか上がってくる感じがし
気持ち悪さに耐えきれなくて嘔吐、
副作用で気持ち悪くなることがあるから〜って言われたのを思い出しこれは副作用なのかっと思ったのですが。
初めの2回は大丈夫だったのに遅れて副作用って出るものなんですかね??
同じ経験したことある方いますか??😥
この気持ち悪さいつまで続くんでしょうか😞

コメント

オレンジ

私も安定期入った頃からずっと鉄剤を処方されていましたが、気持ち悪くなり、飲む回数減らしたりしていました。

出産後、やはり貧血ぎみで、さらに鉄剤を処方され、点滴をされました。
帝王切開だったので既に何本も点滴しているのに追加することになり、たくさんの点滴で腕も腫れ…。
貧血だと母乳も美味しくないからあげられないと言われ、こんなことなら気持ち悪さぐらい我慢して飲めばよかったーと後悔しました。
適当に飲んでいたことの代償は大きかったです😓

• Ami

Ami

やっぱり気持ち悪くなるんですね😞
    そんなことがあったんですね😱
    2日に1回のペースで飲んでと言われているけど副作用きついと飲むの遠ざけたくなりますよね(. . `)
    でも、お話聞くと次の健診までやっぱ我慢して飲んでそこから注射とかに変えてもらった方がいいのかなって思います😥

• 6月4日
  • オレンジ

オレンジ

私は1日2回だったので、寝ているあいだならごまかせるかと思い、寝る少し前に1回飲んでました😣
    私は結果として母乳もほとんど出なかったのですが、出産後、母乳出て貧血だからまずくてあげられないとかだとすごく後悔すると思います😳💦

• 6月4日
  • Ami

Ami

寝る前に飲んでも、眠気が気持ち悪さに勝てなさそうで自信が無いです😭
    そうなんですね😥
    赤ちゃんのためにも後悔はしたくないので貧血だけは避けられるように頑張りたいです😥

• 6月4日
りょみまま

すいません。同じ経験は無いのですが、、、貧血の副作用じゃなくて、赤ちゃんが大きくなって胃を圧迫してるってのは無いですかね🤔??

• Ami

Ami

それも考えたんですけど…。
    胃の圧迫はあるんですけど食事の量調節してゆっくりと時間をかけて苦しくならない程度に少なめに食べてたので違うのかなって感じです😞
    それに、薬飲んで急に来たので薬のせいかな?と思って😱

• 6月4日