※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YN♡NAmama
その他の疑問

【骨折のピンニング抜去について】下の娘が5月22日に骨折をしてしまい、…

【骨折のピンニング抜去について】
下の娘が5月22日に骨折をしてしまい、ピンニング手術を受けました。
幸い骨が出来てくるのも早く、予定通り18日にピンニング抜去をすることになりました。
ピンニング抜去は痛くないと聞いていますが、傷口はどうするんでしょう?
自然に塞がるのを待つんでしょうか?
抜いた後の痛みなどはありますか?
少しでもいいので、情報をいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ひめこ

整形外科ナースです!
わたしが勤務している病院では
ピンニング抜釘はレントゲン透視下にて行います。ちょっと傷を入れてペンチのようなもので抜きます。
麻酔をするとおもうので痛みはさ程ないかとおもいますがお子様であれば麻酔の注射が痛みを伴うかもしれませんね。
抜いたあとは大人ではチクチクすこし痛む程度ですがお子様の痛みの感じ方は大人と違うので全くないとは言いきれないですが入れた時よりは痛みはないとおもいます!
傷口ですがよっぽど縫いませんがひと針縫う場合もありますが
ガーゼで止血後消毒かとおもいます。
病院によってやり方は色々と思いますが参考までに☆*°

• YN♡NAmama

YN♡NAmama

ありがとうございます♡
    やっぱり麻酔くらいはしてくれますよね?
    そのまま引っこ抜くのかと思って、私がドキドキしてました、、
    おでこもケガをして5針縫いましたが、それも乗り越えたのできっと大丈夫だと信じたいですが、刺さってるのを見たらそれだけでびっくりしちゃうんじゃないかなーと思っています。

• 6月4日
  • YN♡NAmama

YN♡NAmama

こんにちは♡
    以前お答えをいただいたのですが、まさかの麻酔無しで抜去しました。
    それでも痛ーいと言っただけで泣きませんでした…
    ですが、抜いた今そこが痛むようで、終わった今、泣いてます…
    きっと骨が出来てきて、傷が閉じて来たらいいんだろうとは思いますが、、
    とりあえず痛み止めを出してもらったのでしばらく様子見るしかないですよね…

• 6月18日
ひめこ

麻酔します!
しない先生…だとしたら鬼(--;)
ピン挿入時は全身麻酔でしたか?

結構なお怪我をされてるんですね…5針縫うのにくらべたら
抜く方が楽です☆*°
そうですね…大人でもゾッとしますしね。
お母様がそばで手を握って声をかけてあげて下さいね♡

• YN♡NAmama

YN♡NAmama

全身麻酔で手術してもらいました!
    自転車で段差で引っかかって転んでしまって、ちょうどそこに石があって切ってしまったんです…

• 6月4日
ひめこ

可哀想に(/. .\)
怪我した時より絶対痛くないので
お子様きっと大丈夫です♡
しかし全身麻酔ではなく意識がある状態ですから違う意味で雰囲気とかの恐怖が分かっちゃうから大暴れしちゃわないかご心配ですね…じっとしてればすぐ終わりますがなかなかお子様だとそれが難しいですしね( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

• YN♡NAmama

YN♡NAmama

頭は脳外科の先生だったので、手術前に麻酔打ってやりました!
    じっとしていればすぐ終わるのですね!
    落ち着いてやれるように私も励ましながら処置してもらおうと思います。

• 6月5日
ママリ素人🔰

過去の質問にすみません。
子どもではなく私が骨折してピンニング手術、抜釘しました💦
抜いてもらったあとすぐ2歳児に強い衝撃を与えられて、再骨折してないか不安です😭
お子さんは抜いたあとどのくらい痛みが続きましたか?
今ジンジンするのが抜いた痛みなのか再骨折した痛みなのか分からず…
4日後に病院を受診予定ですが、よければ参考に教えてください😭

• YN♡NAmama

YN♡NAmama

遅くなりました🙏
    投稿した頃は、まだ年少で今もう小学校2年生になってしまってまして…
    聞いてみたんですけど、抜いた時はあんまり痛くなかった!でもその後の痛みは覚えてないなーって言ってます🙇‍♀️
    確かに痛いとか訴えられた記憶も無く…
    ただ、しばらく痛み止めと化膿止めも飲んでいたような、気もします🤔
    ホント曖昧ですみません🙏🙏

• 4月14日
  • ママリ素人🔰

ママリ素人🔰

こんなに前のお話に丁寧に返信くださりありがとうございます😭
    なるようにしかならないのですが、ここ2ヶ月の骨折しながらの育児が本当に苦痛で、根拠はなくても誰かにあるあるだと大丈夫だと言ってほしくてコメントしてしまいました。すみません💦
    娘さん、当時の記憶ないくらい元気に治ってなによりです✨

• 4月14日
  • YN♡NAmama

YN♡NAmama

ホントすごいです!!
    2歳の男の子ですし、もう動き回りますもんね🙄
    がんばりましたねー!!!

ただ、再骨折してたら、腫れてくるような気もしますがどうですか??

• 4月14日
  • ママリ素人🔰

ママリ素人🔰

私の場合、骨折から1ヶ月経ってからの手術だったので、今日ピンを抜いたものの次の受診までシーネで固定されているので腫れてるか分からないんです💦
    ジンジンする気がするのは抜いたからなのか再骨折してるのか…
    息子、超活発なのに加えイヤイヤ期で早く治さないと心を病みそうです😭

• 4月14日
  • YN♡NAmama

YN♡NAmama

あー!そうだったんですね!!
    大変でしたね…
    娘は骨折したその日に手術しました…
    ホント、身体も大変なのに心が病んでしまいますね😭
    でももう骨折だけはしてないように祈ります🤞

• 4月14日
  • ママリ素人🔰

ママリ素人🔰

私も「すぐ手術してればすぐ治ったのに!」って総合病院で3人くらいの整形外科医に言われました💦
    1件目に行った開業医がヤブだったんです…
    全然関係ないのにお話聞いてくださり本当にありがとうございました!
    本当にただただ祈るばかりです😭

• 4月14日
  • YN♡NAmama

YN♡NAmama

そうですよねー!
    大変だけど、治りは早かったです。
    ホント、ホントお大事にしてくださいねー!!

• 4月14日