※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬっぴ
妊娠・出産

臨月で親学級やマザースクールに行っていないけど大丈夫でしょうか?恐怖でいっぱいです。

臨月に入りもうすぐなんだと恐怖でいっぱいですw両親学級とかマザースクール?とか1回も行ってないんですけど色々大丈夫でしょうか...😂

コメント

行っておいたほうがいいと思います☺️
時間があるならデスが💦

• ぬっぴ

ぬっぴ

そうですよね☹️

• 6月4日
ゆき

わたしはそのようなものに参加した覚えはありません(笑)
病院でやっている8ヶ月の頃と11ヶ月の頃に、病院での出産方法や入院施設の説明や、食事の説明などは病院での強制参加のものだったので、参加しましたが、それも助産師さんと1対1でお話する感じのものでした!
病院意外で、市の任意参加とかのものは一切参加しておりませんでした!

• ぬっぴ

ぬっぴ

病院で強制参加なものとかなく、何の説明もなくここまで来ましたwwこれからあるならいいけど無さそうで本当何もわからなくてこんなんで良いのかと...😂😂

• 6月4日
  • ゆき

ゆき

病院で説明が無ければ特に大丈夫な気がすると思います!(^q^)
    説明あっても、その場で変わることもたくさんあると思いますし、その場その場の看護師さんたちの対応で身を任せてしまえば( *´︶`*)

• 6月4日
ママリ

上の子の時1回も参加しませんでしたが、なんとかなりました😊

• ぬっぴ

ぬっぴ

なんとかなりますかね😂

• 6月4日
やちむん

私は自治体のものや、病院でやっているものに行きましたが、そんなに大した話はしてくれないので大丈夫だと思いますよ。必要なことは、出産後教えてくれると思います。

• ぬっぴ

ぬっぴ

そうなんですね😳ありがとうございます!☺

• 6月4日
そら

私も一度も行ってません😄
しかも里帰り先の産院ではそのようなの休止中でした(笑)
ユーチューブ見て呼吸法勉強しました😄
陣痛きたらゆーーーーっくりながーーーく息を吐くといいですよ✨
そのおかげか呼吸法上手と言われ初産ですが七時間で生まれました✨

• ぬっぴ

ぬっぴ

呼吸法!どこで教わるんやろ🙄と思ってたんです😂やっぱ少しでも勉強しといた方がいいですか😵

• 6月4日

マザースクールは妊娠中の過ごし方とかを教えてくれたので、もう臨月なら行かれなくて良いかと😂
両親学級では出産の呼吸法や、おっぱいマッサージなど教えてくれるので行けるなら行っておいた方がいいと思います😂
行けれないならネットとかYouTubeとかで勉強されてもいいと思いますが!初産なら何もわからないと思いますし、出産は生死に関わることですからね…💦

• ぬっぴ

ぬっぴ

病院でマザースクール後期ってやつがあるんですがそれが臨月入ってからなんですよね🙄両親学級ってどこでやってるのかわからなくて😞今から探して予約してーだったら無理そうですね😂YouTubeで勉強しますありがとうございます😵

• 6月4日

退会ユーザー

ならそこで出産の呼吸法とか教えてくれそうですね🤔🤔
    わたしも産院のしか行ってないです😂

• 6月4日
小怪獣

病院であった前期後期の母親学級だけ行きましたよー⭐️

これに参加しておかんと旦那さんの立会いが出来なくなるとかで🍼

何か行かんとあかんかったのかしら…❓

私はギリギリまで仕事していたので
助産師外来に1回行っただけで
それ以外は何も行ってません😅
旦那も平日は仕事なので両親学級も
行ってません‼︎
初産ですが産まれてからでも
色々聞けたので😅
時間があるなら行くに越した事は
ないと思います☺️