※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オミ子
お金・保険

3歳差兄弟の中学高校入学でお金がかかるか心配です。実際の体験談を教えてください。

自分の子供が3歳差兄弟の方に質問です!3歳差だと、中学高校の入学がかぶってお金がすごくかかると聞いたんですが、実際そうなんですか??もし体験された方がいましたら参考に教えてください!

コメント

だんだだん

3歳差です!
母が言ってたのは、一時的に高額な支払いがあるけど、結局かかるお金は変わらないから同じだよって言ってました!
ただ入学とかに向けて多めの出費に対応出来るように貯金してたって言ってましたけどね😊

• オミ子

オミ子

返信ありがとうございます😊
    確かにかかるお金は変わりませんよね!笑
    でももし3歳差になったら一気にお金が出る時期があるので蓄えは大事ですね😆

• 6月4日
ゆい

私の兄弟(4人兄弟で、した3人が3歳差)も、自分の子どもも3歳差です。
確かに制服や定期券、授業料…と、諸々大変かもしれないですが、制服なんて、中学校はお下がりでも良いし…

• オミ子

オミ子

確かに入学金とかはかかりますが、制服とかはお下がりすれば節約出来ますもんね!3歳差は3歳差でその時の対策も考えれば出来そーですね!ちょっと安心しました😃

• 6月4日
  • ゆい

ゆい

考え方次第ですよね!
    うちはランドセルすらもお下がりでした(笑)←上2人女の子は…
    3番目の弟が親戚で初の男だったこともあり、新品でしたが😅

• 6月4日
  • オミ子

オミ子

本当ですね!😆ランドセルもお下がりですか😆貰える物は貰いたいです!
    初の男の子は新品😂笑 お姉ちゃん達、ヤキモチ焼かなきゃいいですけど😂笑

• 6月4日
くるみ

私は3歳上の姉がいたので、体操服や制服もそのままお下がりにできるので、逆に節約になったくらいじゃ?と思っています。(もちろん新品も買ってもらいましたが、姉のものもまだ全然使えたので)
入学金などは同時にかかるってだけで、トータルは一緒ですしね。
夫も弟妹と3つずつ離れているのでお互い3歳差がしっくり来て、今回3歳差で下の子を授かりました★

• オミ子

オミ子

確かに下の子が中学入る時には上の子は高校だから中学の物はいらなくなりますよね🤔そー考えると3歳差の方がいいのかな?って思ってきました😆

• 6月4日